03-6268-9988

完全予約制お電話予約

営業時間: 11:00 - 19:00 水曜定休・不定休

ドレスを探す

お母様のためのブライダルセミナー大盛況でした‼

写真 2017-09-13 9 48 33 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

ブライダルセミナー、大盛況・大好評でした

お母様のために役立つ情報をたっぷりお届けするブライダルセミナー。
今回は9月6日に開催し、無事に終了いたしました。
午前の部、午後の部と2回開催をさせていただきましたが、どちらも大盛況でした。
皆様、メモを取られたりご質問されたりして、本当に熱心に話を聞いてくださいました。
お越しくださいました皆様、本当にありがとうございました。

今回ご参加いただけなかったお母様たちには、ドレスのお直しや準備完了後にご案内しております最終フィッティングのときにでも、当日のご両親のお役目などについてお話させていただきますので、ご質問がございましたら、その際にお気軽にお尋ねください。

イマドキの結婚式事情を知る貴重な場

お母様だって子供の結婚式はわからないことだらけです。
ひと昔前は花嫁も金屏風の前に白無垢のお着物姿が一般的でしたが、会場はキリスト教式で新婦のご衣裳もウェディングドレス、そしてイマドキのモダンでオシャレな会場・・・かなり結婚式事情も様変わりしてまいりました。
昔ですとお仲人さんがいろいろと面倒を見て下さったのですが、昨今ではそのお仲人さんを立てられる挙式はめっきり少なくなりました。

そうなるとお母様のお役目も変わってきますし、親御さんが当日しなければならないことを教えてくださる方もいなくなっているのが実情です。
主役である新郎新婦にいろいろ聞きたくても、今の時代はお子さんたちもお仕事でお忙しく、式についてゆっくり準備したり、お母様たちに相談するような時間さえ取れない事も多くなっています。

お母様達がイマドキの結婚式事情を知る様な場もなかなかありませんので、今回参加して本当に良かったと皆様に仰っていただきました。

セミナー参加をコミュニケーションのきっかけに

ドレス選びに来られるお母様のほとんどが「新郎新婦二人でほとんど進めているので、よくわからない・・・・」と仰います。
特に多いのが新郎のお母様のお悩み。新郎となる息子さんとのコミュニケーションがなかなか取れず、お式が迫っているのに詳細を何も聞いていないと仰るお母様も中にはいらっしゃいます。

また、お相手のご両親とのコミュニケーションの取り方に悩まれている方も。
そんな時にきっかけ作りとしても最適なブライダルセミナーです。
新郎新婦やお相手のご両親に「ブライダルセミナーに参加してみたの。こんな風に聞いたけど・・」などとお話を振っていただいて、コミュニケーションをはかるきっかけにしていただくとスムーズにお話が進むかもしれませんよね。

お若い新郎新婦ではわからない、人生の先輩としてのアドバイスが必要

ご両親は人生の先輩としてしっかりと関わる事が重要です!
結婚式は様々な年齢の方が一堂に会して行われる場です。
お若い方だけでなく、主賓や会社の上司、先輩など失礼があってはいけない方々も多くいらっしゃいますので、お若い新郎新婦に任せっきりではなく、人生の先輩としてアドバイスしたり、必要なところはしっかりと関わっていかれることが望ましいと思います。

お子様達はまだ人生経験が浅く、フォーマルのマナーなどがよくわかっていない場合も多いのです。
とくに、スピーチや乾杯の音頭をとってくださる貴賓の方たちは、会社の上司など目上の方にお願いすることも多いでしょう。
そうした目上の方は、お子様達のために時間を割いてご結婚式に参加下さっていますから、充分にもてなす必要があり、そこはご両親様がしっかりとサポートされるべきところでしょう。

いつまでに何をすればいいかご結婚式までの準備を説明

セミナーでは、お子様のご結婚式を控えたお母様を対象にイマドキの結婚式事情から始まり、ご両親の役割や親としての準備を時系列でお伝えいたしました。
お母様としていつまでにどんな準備をしておけばいいのか、そこをしっかり押さえていただくと、当日間際になって慌てることもありません。
ご挨拶にまわる順序や心付けなどの準備にかかわる事などは、皆様熱心にメモを取っておられました。

その準備の一つに、お母様自身のご衣裳選びがあります。
洋装にするのかお着物にするのか、洋装ならお母様はどんな衣裳を着るのがご結婚式にふさわしいのか。
そういった衣裳のお話もセミナーではさせていただきました。
ご衣裳はもちろん、今の結婚式事情や親として準備しなくてはいけないことなどを事前に知っているのと知らないのとでは、当日の迎え方がガラッと変わってきます。

ご結婚式のご準備で何かご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

これからもお母様方がご結婚式当日を安心して自信を持って迎えられますよう、お手伝いさせていただきます。

 

★他の記事もどうぞ ~この他にもドレスご試着の様子や結婚式で知っておくべきマナーなどをご紹介しています。
お母様・ご親族様の洋装レンタルなら東京23区高級フォーマルドレスのM&V for mother が贈るブライダルマザードレス

Pick up

この記事を読んだ人は
こんな記事も読んでいます

M&V for motherとは、結婚式を控える新郎・新婦のお母様を美しくサポートするフォーマルレンタルドレス専門サービスです。
すべてのお母様を美しく見せるこだわりのフォーマルドレス・アフタヌーンドレス・マザードレスはNYやヨーロッパから人気のデザインをインポート。素材はシルク、タフタ、レースなど高級素材使用し、晴れの舞台に相応しい正礼装のフォーマルドレスを100着以上、5号から15号以上まで幅広いサイズに対応しております。
詳しくはこちら