失敗しない靴選び〜フォーマルドレスに合わせたお靴でお母様の衣裳はカンペキ!

スクリーンショット 2016-04-24 01.17.04

挙式当日にはなるべく履き慣れたタイプのお靴を

ドレス選びを終えられたら、まず気になるのがどんなお靴を合わせようという事ですよね。
お母様方は想像以上に、挙式当日は立たれている時間が長いと思います。

お式が始まる前は、新郎新婦はご準備でゲストの前には出て来られませんので、最初にゲストのお相手をされるのはお母様のお役目です。
披露宴の最中も、テーブルに挨拶に回られたりして、そうそうのんびりと腰掛けてもいられません。
ご家族はいち早く式場に入られてご準備なさり、一番最後まで残って式場を出られますから、午前中から夕方くらいまで、ずっと靴を履かれていることが多いものです。

もしも履き慣れないお靴で足が痛くなり、足に気が行ってしまうような事があると、お式に集中できませんよね。
そんなことにならないよう、履き慣れたブランドの靴を選ばれるなどして、あまり無理をされないことが大切です。

お靴選びの前に知っておくといいフォーマルマナーは

まず、オープントウのお靴は選ばれないようにして下さい。
必ずつま先が閉じているタイプを選びます。
つま先が出ている⇒妻が先立つという、古からの言い伝えがあり、フォーマルマナーとしてはタブーとなります。

また、加工のされていない牛革や蛇革、ワニ皮などの靴も、殺生を連想させるので避けたほうが良いでしょう。
革製品であれば、エナメルなどピカピカに加工されているものは華やかにもなるので、良いと言われています。

ドレスが決まったらドレスに合わせたお靴選びを

ネイビーやブラックのドレスを選ばれた場合には、下のお写真のように足元が浮かないよう、同じブラックやネイビーのお靴を履いて、バッグを明るいピンクなどのお色にされるのもいいですね。
バッグがポイントになり、明るい印象にもなります。

お写真のお靴は実際に、レンタルドレスL-64 ネイビー(下の写真のドレス)を着られたお母様が、実際にお式でお履きになったハイヒールです。
程よいパールの入った生地がとても上品で、ステキなお靴でした。

フォーマルドレスレンタル L-64 ロングドレス

 

IMG_0661

IMG_0669
また、ネイビーやブラックのドレスにシルバーのお靴などを合わせたい場合、バッグもシルバーで合わせられると統一感が出て素敵です。

仕立てる場合は、バッグとお靴の生地を同じにするのがフォーマルコーディネートのルールでもありますから、バッグとお靴の色を合わせるのは、とてもセンスのあるコーディネートだと思います。

明るい色のドレスの場合、お靴はどんな色がステキ?

迷われるのはシャンパンゴールドやピンクなど明るい色のドレスを選ばれた場合ですね。

その場合も実際にお客様が選ばれたお靴をご紹介しましょう。

下のレンタルドレスL-65 ベビーピンクを着られたお母様が合わせられたのは……、

フォーマルドレスレンタル L-65 ロングドレス レンタル

こちらのお靴↓↓↓です。
ベビーピンクのドレスにとてもマッチしていて、ステキでした。

IMG_8423

お写真だと本物とは少し違ったお色に撮影されてしまいましたが、本物はピンクベージュとゴールドを合わせたようなお色で、細かいパールが足元を華やかに飾っていました。
このドレスはスカート部分がプレーンな上質のジョーゼット生地なので、足元に華やかな靴をもってくると、フォーマル度が一段と上がりますね。

IMG_8424

こちらのようなゴールド系やピンクベージュのようなお色の靴は、探されるのがちょっと大変かもしれませんが、ピンクベージュは今トレンドのお色なので、出会える確率も少しは多くなっていると思います。

この場合もバッグの色をお靴と合わせて、ピンクベージュ系にされるとステキです。

当店ではシューズのレンタルも可能

ファイル 2016-07-09 19 35 44

当店で取り扱いのある靴は、ネイビー、シルバーの2種類のみ。
ヒールは5㎝で足の甲の部分と足首がゴムでホールドされて、とても楽で履き心地も良いとご好評いただいております。

もともとは、お客様の中に外反母趾の方が多くいらっしゃって、お靴選びにとてもお困りになっていたのを拝見し、そういうお母様向けにご用意したのが始まりでした。
外反母趾の方にも「履きやすい!」「痛くないわ」と、大変ご満足いただいております。
ドレスだけでなく、アクセサリー、バック、そしてお靴までレンタルされれば、一度にご準備が済んでしまいます。

お靴選びに迷われたら、是非ご相談下さいませ。

 

早割キャンペーン詳細記事はこちらです。

★他の記事もどうぞ ~この他にもドレスご試着の様子や結婚式で知っておくべきマナーなどをご紹介しています。

お母様・ご親族様の洋装レンタルなら東京23区高級フォーマルドレスのM&V for mother が贈るブライダルマザードレス

お電話でのお問い合わせ

ほかのブライダルマザーへ贈るブログを読む

  • 写真 2018-04-11 11 01 02

    息子の結婚式、娘の結婚式それぞれに合ったフォーマルドレスを選択
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2018.04.24

    二人のお子様のご結婚式で、お母様もドレスを選び分ける こちらのお客様はお二人のお子様方がそれぞれ今年にご結婚式が決まり、お衣裳探しにご来店下さいました。 お年頃のお子様をお持ちのお母様にはよくある事ですよね。 二人、三人…

    …全部読む

  • IMG_1213

    【開催決定‼】参加費無料・7月4日開催、お母様のためのブライダルセミナー
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2018.04.21

    毎回満員御礼、大好評のブライダルセミナーを開催いたします。 前回のブライダルセミナー開催後、次はいつの開催かとお問い合わせも多くいただいておりました。 ご参加いただいたお母様方からは「本当に参加しておいて良かった!安心し…

    …全部読む

  • 写真 2018-04-04 8 22 56

    お母様のお衣裳は早く決めると断然お得‼〜ドレスは変更可能、小物もついてくるから安心
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2018.04.12

    ドレス選びは早くからがお勧め 当店のドレスはお一人のレンタルに対して十分な時間をとって、お直しやメンテナンスなどの準備作業に入ります。 一点物のドレスも多いため、たとえ挙式日がぴったり重なっていなくても、レンタルできない…

    …全部読む

  • 13324043_1772447672978037_951129081_o

    結婚式でのお母様の衣裳選びはプライベートな特別空間で快適に!〜ドレスサロンM&V<Q&A>
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2018.04.08

    当店は完全予約制のプライベート空間です。どのようなお店なの?と気になりますよね。 今回は当店についてのQ&Aをご紹介いたします。 Q1:店舗はどこにありますか? A1:東京都千代田区平河町にご試着用のサロンがございます。…

    …全部読む

  • スクリーンショット 2016-04-24 01.16.27

    失敗しないお下着選び〜フォーマルドレスに合わせたお下着でお母様の衣裳はカンペキ!
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2018.04.05

    ドレスに合わせたお下着選び ドレス選びを終えられたら、まず気になるのがどんなお靴やお下着を合わせたらいいのかという事ですよね。 今回はお下着選びについて書いてみようと思います。 当店のドレスは上半身にレースを使ったデザイ…

    …全部読む

PAGE TOP

Top