03-6268-9988

完全予約制お電話予約

営業時間: 11:00 - 19:00 水曜定休・不定休

ドレスを探す

新郎新婦のお母様必見!!短い髪でも可能なロングドレスにあうアップスタイル

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-11-16-21-34-36 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

ロングドレスに合わせたヘアスタイル・メイクも重要

当店でロングドレスをお借りいただいたお客様にドレス決定後お話を伺いますと、悩まれるのは髪型!!

ロングドレスに似合うヘアスタイルです。

「私は短いので髪型はこのままでいいわ~」と仰るお客様もいらっしゃるのですが、せっかくロングドレスを着て大切な一日に臨まれるのですから、ぜひ髪型も合わせてセットされるのをお勧めいたします。
ロングドレスを着たのに、ヘアやメイクが普段通りでは全体の印象がミスマッチになってしまうことも。
ロングドレスはお昼間の第一正礼装、もっともフォーマル度の高い装いですので、合わせてヘア・メイクもいつもより格上の雰囲気にして下さいね。

 

ボブでもアップにすることは可能!

お母様世代では髪の毛を短めにされていて、「これから伸ばすわ」と仰る方も多くいらっしゃいます。
ショートカットもふんわりセットされればそれもまた素敵ですが、ボブくらいの長さになればアップスタイルに見せる事が可能です。

例えばこちらのボブスタイルからアップスタイルへの変身。

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-11-16-21-35-42 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

いかがでしょうか?短めでも下の髪をキュッと入れ込んで、上の髪をふんわりとかぶせる事でアップスタイルが完成します。

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-11-16-21-34-36 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

仕上がりを見ると、ボブスから作られたアップスタイルとは思えないですよね。

バックスタイルはこちら。

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-11-16-21-35-09 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

挙式まで時間が無く、アップにしたくても伸ばしている時間がない!!なんて思われている方も素敵なアップスタイルが実現します。

こちらは当店でも人気のレンタルドレスL-65 ベビーピンクに合わせたヘアスタイルのご提案です。

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-11-16-21-36-24 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

こちらもボブスタイルからの変身です。

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-11-17-8-49-34 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

 

Beforeのシャープな印象からレンタルドレスL-65 ベビーピンクに合った優しい印象のアップスタイルになっています。

バックスタイルはこちら。

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-11-16-21-36-48 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

ドレスに合うヘアセットは特別な技術が必要

こんなふうにショートやミディアムの髪をボリュームアップさせてドレスに似合うスタイルにするのには、美容師さんの技術が必要です。
これは普段のヘアスタイルをカットするのとは違った特別な技術。
普段のヘアスタイルを作るのがどんなにうまい美容師さんでも、パーティー用のスタイルは苦手という方もいらっしゃいます。
古くさいイメージにならず、今の感覚に合ったセンスのよい美容師さんのいるサロンでないと、なかなかイメージ通りのスタイルには仕上がらないものです。

たとえば、センスの良い式場に入っているヘアサロンなら花嫁さんの髪型も作るので、パーティー用のヘアスタイルに慣れた美容師さんがいますから安心です。
ドレスがどんなに似合っていても、髪型がイマイチだとガッカリしてしまいますよね。
せっかくのドレスアップも台無しになってしまいますから、ドレス選びが終わったら、ぜひヘアスタイルにも少し時間をかけていただくとよいと思います。

 

ヘアスタイルで失敗しない秘訣は?

そこで美容師さん直伝の「ヘアスタイルで失敗しないポイント」をお伝えしておきましょう。

 

1.好きな髪型の切り抜きや写真を用意する

髪型は口頭で説明しても、思い描くイメージは人それぞれ。
「トップにボリュームをもたせて」とお願いしたら、頭のてっぺんを盛りすぎて顔が長く見えてしまった、なんて失敗をしたお母様もいらっしゃいました。
そんなことにならないよう、こうしてほしいという髪型の切り抜きや写真をもっていき、美容師さんに見せましょう。

 

2.ドレスの全身の写真を美容師さんに見せる

ドレスのデザインによっても似合う髪型は違ってきます。
シンプルなドレスなら、髪を巻いたりして華やかにしたほうがステキですし、レースやビジューのついたドレスなら髪は逆にシンプルにスッキリまとめたほうが上品ということもあります。
フレアタイプのドレスならちょっと甘い感じのヘアスタイルに、タイトなドレスなら髪もシックに、とドレスのデザインは美容師さんにとってもヘアスタイルを作るうえで重要な情報です。

当店でご試着の際に撮られたお写真が、こういうときにも活用できますよね。

 

3.数日前にドレスの全身の写真を持参する

挙式会場などに入っているヘアサロンなら慣れていますが、ご自宅の近くのヘアサロンに行かれるような場合は、数日前に担当してくださる美容師さんに、上記の1と2の写真を見せておくといいでしょう。
そうすれば、美容師さんのほうでも理想のスタイルに近づけるための準備をしてくださるでしょうから、本番ぶっつけよりはずっと希望通りのスタイルに仕上がると思います。

 

今回、掲載した写真はどちらも当店が衣裳協力させていただきました雑誌『素敵な大人のヘアカタログ ブルーム』(女性モード社)から載せたものですが、ヘアスタイル、ステキでしたよね?

この雑誌の髪型は、当店からもお客様にご紹介させていただいております、美容室アンベリールさんが担当してくださいました。
表参道にあるセンスの良い素敵なヘアサロンです。

ご紹介の際には美容室アンベリールさんの割引券もご用意しておりますので、ご興味のある方はお申し付け下さいませ。

知っておきたい!ブライダルマザードレス®︎を選ぶコツ

最後に、お子様の結婚式に洋装で臨みたいお母様からいただくお悩みで一番多いのは

ブライダルマザー

「子供の結婚式に母親としてふさわしい装い」って、一体どういう服装を選べばいいの?

ブライダルマザー

会場の衣裳屋さんで案内された洋装を見てガッカリ・・・。

もっとオシャレな服装にしたいけれど、母親としての立場を考えると好みだけを優先する訳にもいかないし・・・

という、お母様としてのお立場ならではの服装選びのお悩みです。

実際、「お子様の結婚式」と言っても、最近では式場の装飾や雰囲気、ウェディングスタイルも多様化していますし、お呼びするゲストや新郎新婦のご意向も様々です。

ご衣裳を選ばれる際に必ず押さえておきたいポイント5つに絞って解説しました。

ぜひ、ご参考になさって、ご衣裳選びの疑問をスッキリ解決してくださいね!

Pick up

この記事を読んだ人は
こんな記事も読んでいます

M&V for motherとは、結婚式を控える新郎・新婦のお母様を美しくサポートするフォーマルレンタルドレス専門サービスです。
すべてのお母様を美しく見せるこだわりのフォーマルドレス・アフタヌーンドレス・マザードレスはNYやヨーロッパから人気のデザインをインポート。素材はシルク、タフタ、レースなど高級素材使用し、晴れの舞台に相応しい正礼装のフォーマルドレスを100着以上、5号から15号以上まで幅広いサイズに対応しております。
詳しくはこちら