お子様の結婚式でお母様が着られる衣装について、その本音は?

images14

当店でご成約いただきましたお母様方にアンケートのご協力をお願いいたしました。
これからお子様の挙式を迎えられるお母様に、参考にしていただければと思います。

アンケートから分かったお母様がドレスを選ばれる動機

①どうして洋装にしようと思われたのですか?

1位 黒留袖は似合わないから着たくない
2位 お相手がロングドレスにされるから
3位 洋装のほうがラク

<回答の内容>
▪着物で嫌な思いをしたことがあるから。
▪老けて見えるから着物は着たくない
▪フォーマルのロングドレスを着てみたい。
▪着物は着慣れないので、粗相があっては困る。
▪娘から洋装にしてほしいと希望があったので。
▪母親だけ着物なのはおかしいと思うから。
▪ロングドレスのほうがオシャレでセンスのあるお母様に思われそう。
▪両家の話し合いで、会場の雰囲気に合わせて洋装と決めた。
▪夏の挙式だし、着物は着付けも大変。
▪夏の挙式でレストランウェディングなのでドレスのほうが合う。
▪母親は留袖を着るものと思っていたが、お相手のお母様が洋装に決められたので。
▪洋装はラク。夏だから着物は考えられない。
▪服装には母親としてのアイデンティティが表れるので、着たくない服装で出席したくない。
▪子供に恥をかかせないためにもフォーマルの場にふさわしい格の高いものを選びたい。

実に様々なご意見があり、お母様がお子様の結婚式に何を着たらいいのか、とてもよく考えていらっしゃることがわかりました。

今までは「お母様の衣装は黒留袖」という固定概念がありましたが、ようやく最近は、「洋装でもいいなら洋装にしたい」と思われるファッション感度の高いお母様たちも増えてきました。
着物は似合わない、老けて見えると回答するお母様たちもとても多く、お仕着せの黒留袖より、自分に似合うものを着たいと考えるお母様が増えつつあることもわかりました。

また、イマドキの新郎新婦のお母様は着物を着なれていない方も多くいらっしゃいます。
これからの暑くなる季節には、着ていて楽で涼しげなドレスはお勧めです。
着慣れていないお着物で、お式の最中に気分が悪くなってしまって大変だったというお話も伺いますので、是非ラクなドレスで大切な一日を楽しんでいただけたらと思います。

 

ママにも好きな衣装で結婚式を楽しんで欲しい!

次に、実際にお子様たちやご主人様の反応はどうなのかをお聞きしました。

②新郎新婦やご主人様は、お母様の服装について、どうおっしゃっていますか?

1位 好きな服装で出席して欲しい
2位 お母さんに似合う格好をして欲しい
3位 明るい色を着て欲しい

<回答の内容>
▪娘がせっかくなので、好きなドレスを着て欲しい!と言ってくれた。
▪洋装・和装どちらでも好きな方でいいよと。
▪主人も一緒に来店し、的確なアドバイスをしてくれました。
▪(相手の)お母様とよく相談して決めて欲しい。
▪明るい色を着て欲しい!
▪自由に好きなドレスを着て欲しい。
▪黒のドレスはやめて欲しい。
▪似合わない服装はしないでほしい。
▪上品なフォーマルドレスにしてほしい。

新郎新婦が結婚式を挙げる理由は、育ててくれた両親に感謝したいというのが、一番多いそうです。
そのため、お母様には好きなドレスを着て欲しい!と言われる新郎新婦が多くいらっしゃいます。
最近では、「明るい色のドレスを着てほしい」という意見も多く、当店でもピンクやベージュのドレスを着られるお母様が増えてきました。

特に、お父様のモーニングも含めて男性の方たちは黒が多いので、女性はなるべく明るい色を着られたほうが華やかですよね。
海外では、女性の場合、黒は喪の服装の色ですので、おめでたい席で着られることはあまりないそうです。

こうしてアンケートをとってみると、お母様たちの価値観や考え方も昔と違ってずいぶん変わってきたと思います。
ご両親は陰の存在ではなく、ゲストをもてなし、新郎新婦を送り出すという大切なお役目があり、だからこそ新郎新婦に次ぐ第二の主役であることを、お子様たちのほうが感じ取っているようですね。

当店のドレスはフォーマルに精通したバイヤーが、お母様方のためにドレスの本場ニューヨークから選んできている格の高いドレスですので、どれもご安心して着ていただけるドレスです。
フォーマルのマナーはきちんと抑えた上で、お好きなドレスをお選びいただけます。

 

★他の記事もどうぞ ~この他にもドレスご試着の様子や結婚式で知っておくべきマナーなどをご紹介しています。

お母様・ご親族様の洋装レンタルなら東京23区高級フォーマルドレスのM&V for mother が贈るブライダルマザードレス

お電話でのお問い合わせ

ほかのブライダルマザーへ贈るブログを読む

  • 写真 2018-04-11 11 01 02

    息子の結婚式、娘の結婚式それぞれに合ったフォーマルドレスを選択
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2018.04.24

    二人のお子様のご結婚式で、お母様もドレスを選び分ける こちらのお客様はお二人のお子様方がそれぞれ今年にご結婚式が決まり、お衣裳探しにご来店下さいました。 お年頃のお子様をお持ちのお母様にはよくある事ですよね。 二人、三人…

    …全部読む

  • IMG_1213

    【開催決定‼】参加費無料・7月4日開催、お母様のためのブライダルセミナー
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2018.04.21

    毎回満員御礼、大好評のブライダルセミナーを開催いたします。 前回のブライダルセミナー開催後、次はいつの開催かとお問い合わせも多くいただいておりました。 ご参加いただいたお母様方からは「本当に参加しておいて良かった!安心し…

    …全部読む

  • 写真 2018-04-04 8 22 56

    お母様のお衣裳は早く決めると断然お得‼〜ドレスは変更可能、小物もついてくるから安心
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2018.04.12

    ドレス選びは早くからがお勧め 当店のドレスはお一人のレンタルに対して十分な時間をとって、お直しやメンテナンスなどの準備作業に入ります。 一点物のドレスも多いため、たとえ挙式日がぴったり重なっていなくても、レンタルできない…

    …全部読む

  • 13324043_1772447672978037_951129081_o

    結婚式でのお母様の衣裳選びはプライベートな特別空間で快適に!〜ドレスサロンM&V<Q&A>
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2018.04.08

    当店は完全予約制のプライベート空間です。どのようなお店なの?と気になりますよね。 今回は当店についてのQ&Aをご紹介いたします。 Q1:店舗はどこにありますか? A1:東京都千代田区平河町にご試着用のサロンがございます。…

    …全部読む

  • スクリーンショット 2016-04-24 01.16.27

    失敗しないお下着選び〜フォーマルドレスに合わせたお下着でお母様の衣裳はカンペキ!
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2018.04.05

    ドレスに合わせたお下着選び ドレス選びを終えられたら、まず気になるのがどんなお靴やお下着を合わせたらいいのかという事ですよね。 今回はお下着選びについて書いてみようと思います。 当店のドレスは上半身にレースを使ったデザイ…

    …全部読む

PAGE TOP

Top