知っててよかった!美しいベールダウンの仕方~花嫁のお母様が注目される神聖な儀式

写真 2017-02-22 10 59 43

最近の挙式では、絆が深まる家族参加型のセレモニーを取り入れる方が多いそうで、この「ベールダウン」という儀式は、お父様とバージンロードを歩く前にお母様に感謝の気持ちを伝え、新しいパートナーの元へと送り出す感動的なセレモニーです。

ベールダウンの儀式についての詳しい記事はこちらです。

お母様のベールダウンが人気のセレモニーに

教会式の結婚式といえば、新婦がお父様とバージンロードを歩くのは、今では当たり前のセレモニーとなっていますよね。

もともと日本に教会式の結婚式が入ってきたとき、この新婦とそのお父様がバージンロードを歩くという儀式も、一緒に入ってきました。
それまでの日本の結婚式は、新郎新婦も金屏風の前で和装でしたから、お父様、お母様も紋付袴に黒留袖というのが正装だったのです。

ところが、西洋式の教会での結婚式というスタイルが輸入され、新郎新婦も洋装に。
新婦も憧れのウエディングドレスを着ることになったわけです。
となると、新婦をエスコートしてバージンロードを一緒に歩くお父様が紋付袴では格好がつきませんよね。
そこでお父様の衣装もウエディングドレスと共に洋装となり、モーニングコートを着られるようになりました。
そんなわけでお父様は先に洋装にチェンジとなったわけですが、お母様のほうはバージンロードを歩くようなセレモノーがなかったために、留袖姿のままお母様だけ取り残されてしまったのです。

長いこと、モーニングに黒留袖という和洋折衷なご衣裳がご両親の正装となっていましたが、ようやくお母様にも光が当たる時代がやってきました!
それが「ベールダウン」のセレモニーです!

お父様とバージンロードを歩く前に、お母様が慈しみ育てた娘に邪悪なものがつかないようにと、ベールをかぶせる儀式が「ベールダウン」。
ようやくお母様がされるベールダウンの儀式も一般的になりつつあり、洋装を求めるお母様が増えてきたのではないでしょうか。

下のお写真はM&Vのドレスをレンタルいただいたお母様からいただいたベールダウンのお写真です。
とても美しい儀式ですよね。
純白のドレスに身を包んだお嬢様に、我が子を慈しみ育てられたお母様が愛情を込めてベールダウンされているそのお気持ちが伝わってくるようです。
ゲストの方もお写真をお撮りになっていますが、やはり写真に収めたくなりますよね。

お写真のお母様に着ていただいたドレスは、レンタルドレスL-65 ベビーピンクのドレスです。

写真 2017-02-22 10 59 31

写真映えする美しいベールダウンの仕方とは?

ベールダウンにもやり方というものがあります。
ここでは美しいベールダウンの仕方をご紹介させていただきます。

①まず新婦とお母様が少し距離を取って向かい合います。
*この時にあまり近づきすぎるとお母様が花嫁のドレスの裾を踏んでしまいますし、遠すぎるとベールに手が届かなくなってしまいますので、あらかじめお嬢様と練習してちょうどいい距離感を探っておくと良いでしょう。

②見つめ合って一言、気持ちを伝え合います。

③新婦は背筋は真っすぐに保ち、足を前後にしてそのまま腰を落とします。
*腰を落として上半身全体を前へ傾けて、軽くお辞儀をする感じに。
*頭だけが前へ付き出てしまうと不格好になってしまうので、首を曲げるのではなく、腰から上半身を前傾するようにしましょう。
*ドレスの重みもあるので少し大変ですが、ふらつかないように綺麗な姿勢を保ちましょう。

④お母様がベールを持ち、新婦の頭の上で一旦止めます。

⑤頭上で一旦止めたベールをゆっくり下ろします。
*一度にベールを全部下すのではなく、頭上で一度止めて二段階に分けると所作が優雅に見えます。

緊張すると焦ってしまいがちですが、せっかくのシャッターチャンスですし、感動の場面ですのでゆっくり、ゆっくり間を取りながらされるといいでしょう。

お母様も棒立ちで手だけを前に出されるのではなく、下のお写真のお母様のように少し腰を落とされたほうが美しく見えます。
お母様は後ろ姿も見られていることを忘れないようになさってください。

 

写真 2017-02-09 14 31 04

このブルーのドレスも花嫁の純白ウエディングドレスとのコントラストがとてもきれいですね。
こちらのドレスは、レンタルドレスL-34 ティールです。

ご自宅でお嬢様と一緒に練習され、お父様にお写真を撮っていただき、姿勢などを客観的にチェックするのもお勧めです。

普段はなかなか言葉に出せない感謝をこの機会にお伝えし、心に残る素敵な儀式にして下さいね。

 

★他の記事もどうぞ ~この他にもドレスご試着の様子や結婚式で知っておくべきマナーなどをご紹介しています。

お母様・ご親族様の洋装レンタルなら東京23区高級フォーマルドレスのM&V for mother が贈るブライダルマザードレス

お電話でのお問い合わせ

ほかのブライダルマザーへ贈るブログを読む

  • 写真 2017-06-13 16 04 04

    シンプルなフォーマルドレスにはヘアアクセサリーで華やかさをプラス
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2017.06.18

    人気の新作レンタルドレスL-81 ブラック 落ち着いた印象を求めるお客様に人気のレンタルドレスL-81 ブラックのドレスです。 シンプルなIラインのドレスですが、着るとシルエットがとてもキレイ。 実はこのドレス、体型のカ…

    …全部読む

  • 写真 2017-05-14 10 40 22

    上質、オシャレ、品格の3拍子が揃ったドレスを身に纏いたい!その希望が叶ったドレスは最高でした!
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2017.06.14

    母親として上質な物を身に纏いたいとの想い 新郎新婦の母親として、どのようなものを着るか考えた時に何を大切にしますか? 普段のお洋服と違ってデザインだけがいいとか、価格が安いなど簡単に決められるシーンではありませんよね。 …

    …全部読む

  • IMG_9396

    挙式後のお母様の声〜実際にレンタルされた新郎新婦お母様からのご感想を一挙公開
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2017.06.10

    当店ではドレス発送時に【ご感想をお聞かせください】のカードを同封させていただいているのですが、お式が終わって慌ただしい中でも、皆様とっても嬉しい感想をたくさん下さいます。 今回はお客様からのお喜びの声をご紹介させていただ…

    …全部読む

  • 2387d1c35261be997ee3c2deeea24ba9_s

    お母様から新郎新婦へ、アドバイスしておきたい引き出物選びのポイントは?
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2017.06.07

    今回は挙式を控えられたお客様の少しでもお役に立てるよう、引き出物選びについてお伝えしようと思います。 是非、人生の先輩としてお母様方からお若い新郎新婦にアドバイスしてあげて下さいね。 引き出物の基本知識をおさらいしておき…

    …全部読む

  • 写真 2017-02-16 9 44 49

    【ダブルマザーシリーズ2】ご両家のお母様たちが揃って同格のフォーマルドレス姿で参列!
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2017.06.03

    前回に続き、ダブルマザーのお母様たちのお写真をご紹介します。 【ダブルマザーシリーズ1】の記事はここをクリック 「ダブルマザー(Wマザー)」とは、ご両家のお母様が揃ってM&Vのフォーマルドレスをレンタルくださったお母様た…

    …全部読む

PAGE TOP

Top