03-6268-9988

完全予約制お電話予約

営業時間: 11:00 - 19:00 水曜定休・不定休

ドレスを探す

意外と知らない!子どもが親に求めること~結婚式直前にはこんな気配りが喜ばれる

parents_help | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

新郎新婦は式場探しにはじまり、式当日まで忙しい日々が続きます。
かつて披露宴を開かれたお母様なら、お姫様の様なドレスを着て素敵な男性にエスコートしてもらい、人生の門出を迎えようとする新婦の気持ちが手に取るようにおわかりになることでしょうが、昔に比べ、今は個性の光る披露宴が多くなってきましたので、披露宴直前になっても色々な準備が残っていることがほとんどです。

お二人の人生の始まりでもある大切な日に、たくさんの方々に祝福して頂き素晴らしい日にしたいものですから、ご本人たちも心をこめて準備をされることでしょう。
特にご新婦さんはスケジュールが満載になり気持ちの余裕もなくなってきますので、気の利いたお手伝いはとても喜ばれます。
結婚式当日に向けて、新婦に喜ばれるご両親の気配りポイントをご紹介させて頂きます。

式前に先方ご両親へのご挨拶を

式の当日が近づいて来られたら改めて、お相手のご家族に「当日はよろしくお願いします」などとご挨拶をされると良いでしょう。
式前に結納や食事会などですでに顔合わせは済まされていても、晴れの日を目前にして直接ご挨拶をなさればば、披露宴当日によりよい関係づくりができるでしょう。
新郎・新婦は披露宴を成功させることはもちろん、両家の関係をうまくつなげることができるかということを内心不安に思っていることも多いものです。
両親が自ら関係づくりをされていることを知れば、安心して他の準備に専念できることでしょう。

ご宿泊の手配・式場の設備について

遠方からお越しいただく方々のご宿泊について何か手伝えることがないかと、新郎新婦に申し出てみられてはいかがでしょうか。
宿泊施設を予約することまではなさらなくても良いかもしれませんが、遠方から来られる土地勘のない列席者にとって、式場に近いホテル一覧などを提供してもらえれば助かりますし、そこまでは新郎・新婦も手が回らないことが多いからです。

式場の設備の確認

列席者にお年寄りの方や小さなお子さんがいらっしゃるかどうかを新郎・新婦に確認してみましょう。もしそのような方がいらっしゃれば、丁寧な配慮でできるだけニーズにお応えできますように、細やかな準備をお手伝いして頂きたいものです。
例えば手荷物や冬の時期ですと、かさばるコート類のお預かりして頂くクロークシステムの有無、お待ち頂くための控え室もどのようなスペースであるか、託児スペースの有無、バリアフリー設備の確認なども大切です。
この点も、新郎・新婦ではなかなか気がつかないポイントの一つです。

更衣室・美容院の予約

式場からも説明はあることと思いますが、ロングドレスを着用される方のために更衣室、美容院設備の有無も確認しておくと安心です。

現在の結婚式・披露宴は色々なバリエーションできる時代になってきていますので、式場の様式も様々です。お越し頂く方々が気持よく過ごせるひと時にしたいもの。
新郎新婦ももちろん最大限の配慮をしていることでしょうが、本人たちの考えなければならないことは多岐にわたります。
細かな配慮はできるだけご両親がお手伝いされ、気配りの行き届いた披露宴にされるとよいでしょう。

Pick up

この記事を読んだ人は
こんな記事も読んでいます

この記事を書いた人
M&V for mother フォーマルドレスバイヤー兼プロデューサー楠田佳世

日本フォーマル協会「GOLDフォーマルスペシャリストライセンス1級」保持。国内・海外のフォーマルファッションマナーに精通し、日本の結婚式で母親として相応しい上品かつ華やかなフォーマルドレスを海外からセレクトし、そのテイストは全国のオシャレなお母さま世代から支持を得ている。M&V for mother 設立時より、チーフドレスコーディネーターとして、今まで3,000人以上のブライダルマザーのお客様へフォーマルドレスのスタイリングを行う。堪能な語学を生かし、海外のドレスメーカーや工場と交渉し、海外の最新スタイルのフォーマルドレスを日本に紹介。

M&V for motherとは、結婚式を控える新郎・新婦のお母様を美しくサポートするフォーマルレンタルドレス専門サービスです。
すべてのお母様を美しく見せるこだわりのフォーマルドレス・アフタヌーンドレス・マザードレスはNYやヨーロッパから人気のデザインをインポート。素材はシルク、タフタ、レースなど高級素材使用し、晴れの舞台に相応しい正礼装のフォーマルドレスを100着以上、5号から15号以上まで幅広いサイズに対応しております。
詳しくはこちら