【ダブルマザーシリーズ1】ご両家のお母様たちが揃って同格のフォーマルドレス姿で参列!

写真 2017-02-21 10 13 35

大切な一日をドレスアップして深く残る思い出に

最近は、ご両家のお母様が揃ってM&Vのフォーマルマザードレスをレンタル下さるケースが増えてまいりました。
そこで2回に渡って、ご両家のお母様たち=ダブルマザーのドレス姿を集めてみました。

ご両家のお母様のドレスのトーンや雰囲気が合っていると、本当に素敵ですよね。
当店のドレスはトレンドの最先端、ニューヨークからフォーマルに精通したバイヤーが、日本のお母様方でも着こなすことができるデザインのものを、厳選してピックアップしてきたものです。
日本ならではの挙式スタイルやフォーマルのルールなどを熟知したうえで選んでいますから、安心して着ていただけるフォーマルドレスです。

フォーマルのドレスコードは格を合わせることが大事

女性のフォーマルの場でのドレスコードというものは、男性のドレスコードに合わせます。
ご主人様が昼間の正礼装にあたるモーニングコートを着られるのであれば、女性も昼間の正礼装であるアフタヌーンドレスを着るのがフォーマルのルールです。

アフタヌーンドレスには丈の長いロングタイプと、膝丈までのショートタイプがありますが、黒留袖と同格の洋装となると、やはりロングタイプが一番です。
日本では女性の脚を隠すのが美徳とされていて、黒留袖はもちろん着物ですから、脚が隠れていますよね。
脚が見えるとどうしてもカジュアルな印象に見えてしまい、片方のお母様が黒留袖だった場合は、不釣り合いに見えてしまいます。
やはり、せっかくの大切な一日ですので、格の高いロングドレスでドレスアップして深く思い出に残る一日にしていただきたいと思います。

相手のお母様がどんなフォーマルドレスを着るのかわかっていると安心

そしてお勧めなのが、お写真のようにご両家お母様のドレスのトーンを合わせていただくこと。
格が合っているだけでなく、統一感やご家族のまとまり感も出て、ゲストの方からも好印象になりますね。
お写真の雰囲気も合いますし、何よりお相手のお母様が何を着るのかわかっているのも、とても安心です。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-29-10-42-34

左のお母様はレンタルドレスL-53 ネイビー、右側のお母様はレンタルドレスL-47 ロイヤルブルーです。
色味は同じでも素材感を変えるとそれぞれのお母様のセンスや個性が出ます。

同じネイビーでもデザインによって似合うドレスが違います

下の写真のお母様たちは、どちらもネイビーのレース仕立てのフォーマルマザードレスですが、デザインが違います。
向かって左側のお母様はストレートのタイプで、気になさっていらしたおなか周りもすっきりとカバーし、全体的に細長のスタイルできれいに着こなしていらっしゃいます。
向かって右側のお母様がお選びになったのは、マーメイドタイプ。
ウエストからヒップにかけてのマーメイドラインが柔らかな印象を与えていて、ショートカットにもよくお似合いでした。

写真 2017-03-01 11 17 11

左側のお母様:レンタルドレスL-15 ネイビー 右側のお母様:レンタルドレスL-73 ネイビー

ご両家のフォーマルドレスの高級感やランクが揃っていると好印象に

こちらのお母様たちは、素材が違うものを選ばれました。
左側のお母様はレース素材。
このレースは細かい網のレースの上に、パッチワークのレースが施され、さらにループでそのパッチワークをかたどり、ビーズをつけているという手の込んだものです。
右側のお母様はニューヨークでも大人気となっているトランペット型というデザイン。
V字のヘチマカラーが首元をほっそりとみせ、ウエストと膝の切り替えが絶妙。
ハンガーに吊るしている状態だとわかりにくくのですが、ボディが入るとそのラインの美しさに驚くというドレスです。
どちらのドレスも高級感とトレンド感があり、ドレスの格があっていますから、素材やデザインが違っていてもきちんとした印象を与えます。

ファイル 2016-08-14 12 32 20

左側のお母様:レンタルドレスL-53 ネイビー 右側のお母様:レンタルドレスL-34 ティール

ダブルマザーのステキなドレス姿、いかがでしたか。
第2回もお楽しみに!

是非お相手のお母様をお誘いあわせの上、ご来店お待ちしております。

 

★他の記事もどうぞ ~この他にもドレスご試着の様子や結婚式で知っておくべきマナーなどをご紹介しています。

お母様・ご親族様の洋装レンタルなら東京23区高級フォーマルドレスのM&V for mother が贈るブライダルマザードレス

お電話でのお問い合わせ

ほかのブライダルマザーへ贈るブログを読む

  • 写真 2018-04-11 11 01 02

    息子の結婚式、娘の結婚式それぞれに合ったフォーマルドレスを選択
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2018.04.24

    二人のお子様のご結婚式で、お母様もドレスを選び分ける こちらのお客様はお二人のお子様方がそれぞれ今年にご結婚式が決まり、お衣裳探しにご来店下さいました。 お年頃のお子様をお持ちのお母様にはよくある事ですよね。 二人、三人…

    …全部読む

  • IMG_1213

    【開催決定‼】参加費無料・7月4日開催、お母様のためのブライダルセミナー
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2018.04.21

    毎回満員御礼、大好評のブライダルセミナーを開催いたします。 前回のブライダルセミナー開催後、次はいつの開催かとお問い合わせも多くいただいておりました。 ご参加いただいたお母様方からは「本当に参加しておいて良かった!安心し…

    …全部読む

  • 写真 2018-04-04 8 22 56

    お母様のお衣裳は早く決めると断然お得‼〜ドレスは変更可能、小物もついてくるから安心
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2018.04.12

    ドレス選びは早くからがお勧め 当店のドレスはお一人のレンタルに対して十分な時間をとって、お直しやメンテナンスなどの準備作業に入ります。 一点物のドレスも多いため、たとえ挙式日がぴったり重なっていなくても、レンタルできない…

    …全部読む

  • 13324043_1772447672978037_951129081_o

    結婚式でのお母様の衣裳選びはプライベートな特別空間で快適に!〜ドレスサロンM&V<Q&A>
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2018.04.08

    当店は完全予約制のプライベート空間です。どのようなお店なの?と気になりますよね。 今回は当店についてのQ&Aをご紹介いたします。 Q1:店舗はどこにありますか? A1:東京都千代田区平河町にご試着用のサロンがございます。…

    …全部読む

  • スクリーンショット 2016-04-24 01.16.27

    失敗しないお下着選び〜フォーマルドレスに合わせたお下着でお母様の衣裳はカンペキ!
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2018.04.05

    ドレスに合わせたお下着選び ドレス選びを終えられたら、まず気になるのがどんなお靴やお下着を合わせたらいいのかという事ですよね。 今回はお下着選びについて書いてみようと思います。 当店のドレスは上半身にレースを使ったデザイ…

    …全部読む

PAGE TOP

Top