03-6268-9988

完全予約制お電話予約

営業時間: 11:00 - 19:00 水曜定休・不定休

ドレスを探す

試着はご夫婦ご一緒に!「スタイリッシュなモーニング・タキシード」ご用意ございます

ファイル 2016-08-17 21 47 26 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

日本での結婚式でのお父様はモーニングコートを着られるのが一般的

ドレスコードというのは、正式には男性の服装につけられるものだというのを、ご存知でしょうか。

男性のドレスコードが「モーニングコート着用」となっていれば、女性は男性のドレスコードと同格の衣裳を着るのがフォーマルのマナー。
男性がモーニングコート(男性の昼間の正礼装)を着られる場合、同格の女性の装いは、アフタヌーンドレス(女性の昼間の正礼装)を着る必要があります。

普段はお母様の事ばかりの記事なので、今回はお父様にスポットを当ててお伝えしようと思います。

お母様のドレスとのセット価格で2万円引きに!

当店で扱うモーニングは、モーニング単体でお借りいただいた場合は55,000円(税別)ですが、当店でお母様がドレスのレンタルを決めていただきますとセット価格となり、35,000円(税別)に!!

お父様に金額をお見せしますと、「父親のはこんなに安いのか・・・」と言われる事もしばしば。(笑)
ですが、安いからと言って「品物が今ひとつ・・・」といったご心配は無用です。

当店で扱うモーニングは上質な素材、スタイリッシュで若々しいシルエットがとても好評です。
パンツはタック無しでスラッと脚長効果もあります。

また、モーニングは着こなしにいろいろとルールがあります。サスペンダーを必ずしないといけませんし、カフスや手袋も必需品です。
サスペンダーをする位置も決まっています。

10点セットですべて揃い、黒の靴下と靴のみご自分で

そうした小物も含めて、以下の10点セットをすべてお届けします。
①ジャケット  ②ベスト
③パンツ  ④ネクタイ
⑤シャツ  ⑥カフス
⑦アームバンド  ⑧ポケットチーフ
⑨手袋  ⑩サスペンダー

式場や他店のレンタルでは、シャツはご自分で用意したり、あるいはそこで購入しなければいけないところもあるようですが、当店ではシャツも付いてきますのでとても便利です。

お父様ご自身でご用意いただきますのは、黒い靴下とお靴のみ。
一式すべてご用意いたしますから、安心してご利用いただけます。

お父様の手に持つ手袋にも意味が

お父様がお持ちになる小物として、決して忘れてはならないのが手袋。
実は、この手袋にもちゃんと意味があるのです。

古くから欧米では、結婚式などの晴れの日は、闘いを休戦するというルールがありました。
結婚式では男性陣もみんな武器を持たずに丸腰ですから、敵もそこはルールを重んじてさすがに攻めてきません。
そして、いつもは武器を持つ手に白い手袋を持ち、「今日は僕は武器を持ちませんよ」という気持ちを込めたわけです。
手袋にはそうした平和の象徴のような意味合いがありますから、くれぐれも控え室にお忘れにならないようお仕度くださいね。

手袋を持つ手は、左手でも右手でもどちらでも構いませんが、手袋だとわかるように指先を外側に向けて持って下さい。
写真撮影の際には、片方の手で手袋を握り、軽く膝の上に手をおきます。
お式当日は、カメラマンさんも指示してくださると思います。

当店ではタキシードもご用意いたしております

そして最近はタキシードを着たい!!と仰るオシャレなお父様も増えてまいりました。
夕方からのお式の方や、海外でのお式にタキシードをレンタルされるお父様もいらっしゃいます。

ファイル 2016-03-24 20 48 56 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

ただ、気をつけていただきたいのは、片方のお父様がモーニングで、もう片方のお父様がタキシードという装いはフォーマルマナーとしてはNGです。
必ずご両家のお父様でモーニングするかタキシードにするかをご相談なさって、どちらかに統一していただきたいと思います。

モーニングは採寸してからご試着いただけます

当店では、モーニングのレンタルをご希望のお父様は、まずご来店いただき、採寸をさせていただきます。
そのあとお身体に合ったサイズのモーニングをご試着いただきます。

その際に、モーニングの着方をお教えいたしますので、モーニングをお召しになるのが始めての方でも安心していただけます。
モーニングなどお召しになったことのないお父様がほとんどですから、やはり着方をきちんと覚えておかないとご心配ですよね。
お母様とご一緒にご来店いただくと、冒頭のお写真のご夫妻のように、一緒に並んだお姿を写真に撮っていただくことができますから、当日の予行練習にもなります。

ご要望がございましたら、ご予約のお電話の際に「モーニングまたはタキシードもレンタル希望」とお申し付け下さいませ。
ご主人様とご一緒にいらっしゃれば、一度でお二人のご衣裳が決められて効率もよろしいかと思います。

 

★他の記事もどうぞ ~この他にもドレスご試着の様子や結婚式で知っておくべきマナーなどをご紹介しています。

お母様・ご親族様の洋装レンタルなら東京23区高級フォーマルドレスのM&V for mother が贈るブライダルマザードレス

Pick up

この記事を読んだ人は
こんな記事も読んでいます

M&V for motherとは、結婚式を控える新郎・新婦のお母様を美しくサポートするフォーマルレンタルドレス専門サービスです。
すべてのお母様を美しく見せるこだわりのフォーマルドレス・アフタヌーンドレス・マザードレスはNYやヨーロッパから人気のデザインをインポート。素材はシルク、タフタ、レースなど高級素材使用し、晴れの舞台に相応しい正礼装のフォーマルドレスを100着以上、5号から15号以上まで幅広いサイズに対応しております。
詳しくはこちら