03-6268-9988

完全予約制お電話予約

営業時間: 11:00 - 19:00 水曜定休・不定休

ドレスを探す

【結婚式母親の衣装】お母様のドレス選びや準備はいつ頃からするのがベスト?実際のお母様に聞きました!

中川悦子様 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

ヘアスタイルのリハーサル後に最終フィッティング。当日のイメージが湧き準備万端

当店にご試着予約を入れてくださるお客様のほとんどが、このブログを見てくださり、実際のお母様のお写真を参考にしてくださっています。
そこで未来のブライダルマザーのために、当店でドレスに決められたお母様にご協力いただき、ドレスに決められた経緯などを取材させていただきました。

本日ご登場いただきますのは、トップのお写真のお母様。新婦のお母様でいらっしゃいます。
ドレスはレンタルドレスL-73 ネイビーのドレスに決められました。

ファイル 2016-08-31 11 30 28

ご来店いただいたときは、ドレスのお直しの仕上がりを見ていただくための最終フィッティングでした。
当日は美容院で髪型のリハーサルをされて、当日と同じヘアスタイルのままお越しくださいました。
ヘアスタイルはドレスに次いでとても重要です。
せっかく気に入ってくださったドレスをお召しいただいても、当日髪型が気に入らなかったら台無しですよね。ヘアスタイルが似合わないと、お式の後に写真を見るたびに後悔してしまいます。当日気に入らない髪型になってしまったら、直してもらう時間もありませんよね。

そのため、当店ではこのように事前にヘアスタイルのリハーサルをお勧めしています。リハーサルなら落ち着いて髪型の相談を美容師さんとできますし、もっとこうしてほしいといった要望もお伝えでき、直す時間も十分あります。
こちらのお母様のようにリハーサルをしっかりなさることは、一生に一度のお子様の結婚式を晴れやかなお気持ちでお祝いされるためにも、とても必要な準備なのです。

また、こちらのお母様はご自身の素敵なアクセサリーをご持参くださり、この最終フィッティングでドレスに合わせてみられました。バッグの持ち方やドレスでの立ち方なども、スタッフから情報を仕入れてくださり、お母様の事前準備としてはまさに完璧でいらっしゃいました。

中川悦子様BU

半年前からドレス選びを開始!着たいドレスがなかなか見つからなかった

未来のお母様に向けて、ドレスにされた経緯などもお聞きしましたので、わかりやすいようQ&A形式にアレンジさせていただき、ご紹介したいと思います。

━━お子様のご結婚式で洋装になさることを決めたきっかけは?

お相手のお母様が洋装にしたいとおっしゃったので、こちらも合わせてドレスにすることにしました。

━━当店に最初に来店されたのは、お式から何ヶ月前くらいでしたか?

結婚式の半年くらい前から洋装を探し始めました。こちらにも最初にご試着に伺ったのが、式の半年くらい前でしたね。

━━ドレスはどのように探されましたか?

最初はネットで検索していたのですが、お母様向けのロングドレスを扱うところが少なく、なかなか見つかりませんでした。着たいものがどうしても見つからなかったので、オーダーで仕立てることも検討していたんですよ。

━━どういうドレスをお探しでしたか?

フォーマルの場で正装として着られる上質のものを探していました。でも、日本にはまだまだ本格的なフォーマルの場で着られるようなロングドレスは少ないようですね。

━━当店のドレスはいかがでしたか?

デザインがとても気に入ったので、レンタルにするならこちらにお願いしようと思いました。

ボレロタイプは正式なフォーマルドレスではないこともご存知

こちらのお母様はお子様がお二人ともアメリカ在住でいらして、ご自身もかつてドイツにいらっしゃったことがあるそうです。
海外生活を経験されただけあって、ドレスの着こなしも優雅で決まっていらしゃいますね。女性の身体が美しく見えるマーメイドラインのドレスをお選びいただき、お袖も出されてスッキリと着こなされているあたり、さすがドレスのことがわかっていらっしゃるなあと感心いたしました。

フォーマルドレスについてもお詳しくて、いわゆるボレロタイプのものは、国際的なフォーマルの場では正式な衣装ではないこともご存知でいらっしゃいました。
よくデパートのフォーマル売り場などに行きますと、「お母様の正装はボレロタイプのものです」と言われることがあります。ボレロタイプのものは日本では正装として扱われることもあるようですが、国際的なフォーマルウエアのコーディネートとは違っています。こちらのお客様はそうしたこともよくご理解されていて、そのうえで当店のドレスを選んでくださったことがとても嬉しく、光栄に思いました。

最後は「仕入れ、頑張ってください」と励ましのお言葉もいただきました。ありがとうございました。
当店のドレスはニューヨークからの直輸入のものがほとんどです。スタッフが直接ドレスをニューヨークまで買い付けに行くこともよくあります。

私どももドレスの仕入れについていろいろと情報を集めておりますが、日本ではこうしたフォーマルの場で着られる上質のロングドレスはどのメーカーも生産していないのが残念です。その点ニューヨークに行きますと、私たちスタッフも心から「ぜひ着たい!」と思うような魅力的なデザインのものが多くあります。

これからお子様のご結婚式を迎えられるお母様たちも、ぜひ一度、ニューヨーク仕込みのドレスの素晴らしさを体験しにいらしてください。

★他の記事もどうぞ ~この他にもドレスご試着の様子や結婚式で知っておくべきマナーなどをご紹介しています。

注)各種キャンペーンは内容や期間が変わることがあり、予告なく終了する場合もございます。ご了承ください。

お母様・ご親族様の洋装レンタルなら東京23区高級フォーマルドレスのM&V for mother が贈るブライダルマザードレス

Pick up

この記事を読んだ人は
こんな記事も読んでいます

M&V for motherとは、結婚式を控える新郎・新婦のお母様を美しくサポートするフォーマルレンタルドレス専門サービスです。
すべてのお母様を美しく見せるこだわりのフォーマルドレス・アフタヌーンドレス・マザードレスはNYやヨーロッパから人気のデザインをインポート。素材はシルク、タフタ、レースなど高級素材使用し、晴れの舞台に相応しい正礼装のフォーマルドレスを100着以上、5号から15号以上まで幅広いサイズに対応しております。
詳しくはこちら