【満員御礼】お母様のためのブライダルセミナー〜親の心得「参考になりました!」とのお声多数!

IMG_1190

お母様のためのブライダルセミナー、「役立つ内容だった」という感想を多数いただきました

2月21日(水)に開催した「お母様のためのブライダルセミナーvol.4」、今回も無事に終了いたしました!
午前と午後の2回行いましたが、どちらも満席となり、大変充実したセミナーになりました。

寒いなかお越し下さいましたお母様、お父様がたには心から感謝申し上げます。

2時間弱のセミナーでしたが、みなさましっかり聞いてくださり、最後にはお母様たちからのご質問も多数ありました。
毎回、回を重ねるごとにセミナーの中身も充実しておりまして、今回はさらに内容を濃くしたため、2時間近くも聞いてくださるかしら、、、と心配しておりましたが、お母様たちは熱心にメモも取りながら聴いてくださいました。

終わったあとにお母様たちに感想をお聞きしましたら、

「とても参考になりました!」
「知らないことがたくさんあって勉強になりました」
「さっそく娘たちに話してみるわ」
「これで安心して、自信をもって結婚式に望めますね」
「私たちもお式を楽しむことにします」

こうした嬉しい感想をいただき、とても励みになりました。

IMG_1213

 

関心が高かったのは、「お心付け、お車代」について

セミナーではアンケートにご協力をいただいておりますが、今回のセミナーの内容で、有益だと思ったこと、興味深かったことの回答を見てみますと、回答が多かったものは、

「お心付け、お車代について」
「挙式当日の流れについて」
「親の謝辞」
「テーブルへの挨拶まわりについて」

この4つの項目はとくにみなさんご関心があり、意外と知らなかったという感想をいただきました。
お心付けや親の謝辞、挨拶まわりといった内容は、新郎新婦に直接関係のあることではないので、新郎新婦たちも良くご存知ないことが多いのです。
そのため、ご両親のほうで事前に調べたりして気を遣っていかないと、当日恥をかいてしまったり慌てることも出てきます。

IMG_1207

ご両親の印象が良いことはお子様達にもプラスに

とくに、スピーチや乾杯の音頭をとってくださるような貴賓に当たるゲストは、新郎新婦がお世話になっている目上の方が多いですよね。
そういう方たちは、他のご結婚式に出席される機会も多く、場に慣れている方もいらっしゃいます。
そうした貴賓の方たちに、ご両親について良い印象を抱いていただくことは、お子様たちにとってもプラスになるはずです。

IMG_1217
今はお仲人さんもほとんど立てませんし、昔のように結婚式を仕切るような年配の方もいらっしゃらない時代です。
新郎新婦が自分たちで手作り感のある結婚式をしたいというのが主流で、「お母さんたちは何もしなくていいよ」「僕たち、私たちがやるから、参加してくれるだけでいいから」と、息子さんやお嬢様から言われることも多いと思います。

確かに結婚式もカジュアルになってきて、昔のように慶事のマナーやしきたりをうるさく言うことはなくなりました。
けれど、ご両親としての最低限の役割は、今の時代でもきちんと知っておいていただきたいですし、正式なマナーやしきたりを理解したうえで結婚式に臨まれると、きっとご両親のお気持ちも引き締まるし、立ち居振る舞いやゲストの方たちへのおもてなしの心も違ってくると思うのです。

 

IMG_1199
お若い新郎新婦はマナーをきちんと知らなくても、お若いゆえに寛大に見てもらえることもあるでしょう。
お子様たちが多少マナーをわかっていなかったとしても、ご両親が親の心得をもってゲストに礼儀正しく接していれば、きっとみなさまから「ステキなご両親ね」と思っていただけて、それは新郎新婦にとっても嬉しいことに違いありません。
そして、ご招待した皆様に「いいお式だった」と思ってもらえるのではないでしょうか。

「お母様のためのブライダルセミナー〜親の心得」は、ご両親様たちをサポートしていきたいという思いから、今後も開催していく予定でおります。

次回の開催が決まりましたら、このホームページでもお伝えしていきますのでチェックしていただけたら嬉しいです。

★お母様のお衣装のご準備は早めが断然おトク。挙式から4ヶ月以上前にドレスをご成約いただくと、レンタル代金が早割に!早割の詳しい記事はこちらをご覧ください。

★他の記事もどうぞ ~この他にもドレスご試着の様子や結婚式で知っておくべきマナーなどをご紹介しています。

お母様・ご親族様の洋装レンタルなら東京23区高級フォーマルドレスのM&V for mother が贈るブライダルマザードレス

お電話でのお問い合わせ

ほかのブライダルマザーへ贈るブログを読む

  • IMG_2570

    今どきの海外ウエディングはナチュラル志向。お母様の衣装は……?
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2018.06.23

    海外ウエディングはナチュラル志向がはやり 今回は今どきの海外ウエディングについて書いてみたいと思います。 欧米では結婚式も自然の中で行いたいという若い人たちが増えているようです。 日本でもハワイウエディングなどが根強い人…

    …全部読む

  • 写真 2017-04-01 13 29 31

    「ドレス姿を褒められた!」「ママ、きれい!と言われた」お母様から結婚式の感想が続々と届いています‼
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2018.06.18

    「ママ、きれいだね!」と娘のお友達からも大絶賛! 当店ではドレスお届の際に、お客様へ「☆ご感想をお聞かせ下さい☆」という用紙を同封させていただいております。 皆様挙式後のお忙しい中、本当に多くのご感想をお寄せいただき、ス…

    …全部読む

  • 写真 2018-06-11 21 10 31

    お子様の結婚式にお母様もフォーマルロングドレスで素敵な記念写真を
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2018.06.16

    ご夫婦の記念にも!フォーマルロングドレスで素敵な記念写真を 「ちょうど結婚〇〇周年なんです。その記念もあって子供の結婚式にはドレスにしようと思って」 ご来店いただくお客様の中には、そうおっしゃる方も多くいらっしゃいます。…

    …全部読む

  • スクリーンショット 2018-06-09 17.37.15

    M&V for motherが雑誌『CLASSY WEDDING』で紹介されました!!
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2018.06.12

    ドレス姿のお母様たちのお写真が有名雑誌にズラリ! 『CLASSY(クラッシー)』という女性誌は、お母様世代の方たちも手にとったことがあると思います。 その『CLASSY(クラッシー)』からウエディングの専門誌『CLASS…

    …全部読む

  • IMG_1213

    【残席僅か‼】【参加費無料】【7月4日開催】知ってて良かった!お母様のためのブライダルフォーマルセミナー
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2018.06.10

    大好評のブライダルセミナーはお母様同士の情報交換の場にも。 前回のブライダルセミナー開催後、次はいつの開催かとお問い合わせも多くいただいておりました。 ご参加いただいたお母様方からは「本当に参加しておいて良かった!安心し…

    …全部読む

PAGE TOP

Top