03-6268-9988

完全予約制お電話予約

営業時間: 11:00 - 19:00 水曜定休・不定休

ドレスを探す

【結婚式母親の衣裳】実際のお母様たちに聞いた本音!洋装のドレスにする本当のメリットとは?

20180814-51 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

結婚式の日取りが決まられたら、お母様はまず何を着よう?とお考えになるのではないでしょうか。
今回は当店が数多くのお母様と接して得られた、実際のお母様たちから聞いた洋装のメリットについてお伝えしたいと思います。

結婚式のお母様お衣裳、洋装にするメリットとは?

1)体を締め付けない

今はお着物を着慣れない方が多くいらっしゃると思います。そして日常とは違う緊張の場面での振る舞いや動きに、気分が悪くなってしまうお母様がとても多いのだそうです。
式場の方にお話しを伺ったところ、本当に多くのお母様が倒れられてしまう事があるとお聞きし、驚きました。

着物は着崩れを防ぐため、帯もきつめに締め上げます。襦袢も下紐を使って整えますから、ちょうど胃のあたりから下腹にかけてはかなり圧迫感を感じられます。お料理などを食べれば、お腹のあたりはますますきつくなってしまうでしょう。

以前ご来店いただいたお客様にも前回のご結婚式終盤で気分が悪くなってしまい、それがトラウマとなってしまったので、今回はどうしても洋装にしたいとご来店いただいた事もありました。

せっかくのご子息様の晴れの日に、そんな事にならないためにドレスはとてもお勧めです。

写真 2017-02-21 10 13 35 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

2)動きが楽

ドレスに比べて着物は動きがとても制限されます。
たとえば、足さばき。足を大きく開くと着物の裾が乱れてしまいますから、歩幅を小さくしてちょこちょこ歩かないとなりません。
それが動作を上品に見せて奥ゆかしい雰囲気にはなるのですが、何かと動かれることが多いお母様にとっては、やはり少々窮屈かもしれません。

また、お着物は袖がたれていますから、そこにも注意が必要。
その袖がお料理についてしまったり、袖の部分がひっかかってコップなどを倒してしまうなんてことも珍しくないそうです。

それに比べてドレスは普段のお洋服と同じような動きをすることができます。
ウエストや袖周りもお母様世代でも動きやすいようなパターンでつくられていますし、ストレッチの効く新素材のドレスなどもありますから、ロングドレスであってもそんなに動きを制限されることは少ないと思います。

3)着替えが簡単

お着物の場合は、着付けに時間を取られます。髪型もお着物に合う髪型に仕上げるため、洋装のときより時間がかかる場合もあります。

その点、ドレスの着付けはなんといってもファスナーを上げるだけ。
とっても簡単!です。
何かと慌ただしい当日には、5分ほどで着替えが完了するというのは嬉しいことですよね。

ファイル 2016-08-12 15 25 34 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

4)見た目が華やかで上品、そして若々しい!

そしてなんといってもドレスのほうが見た目は若々しい印象になります。新郎新婦とご一緒に試着に来店されると、お子様たちがいろいろな感想をおっしゃいます。

今までスタッフが聞いたお子様の感想は、
「お母さん、若く見える!」(新婦)
「思っていたよりずっと上品な感じ」(新婦)
「どうなるか心配してたけど、なかなかいいよ、いい!」(新郎)
「意外と似合うもんだね」(新郎)
「着物はナシだね」(新婦)
「ふだんのお母さんとは全然ちがうー。まごにも衣装?(笑)」(新婦)
「合格!」(新郎)

ファイル 2016-03-29 12 55 45 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

先日も、新郎のお母様が一人でいらして、ドレスの試着写真をLINEで新郎に送くられてみたところ、すぐに返信が返ってきました。
その返信画面を見せていただきました。

「すごい!若く見えるよ!ドレスマジック???」

本当に当店にご試着にいらっしゃるお母様たちは、みなさん素敵にドレスを着こなされていらっしゃいます。
息子さんや娘さんにお写真を見せて褒められたというお声は、本当によくお聞きします。

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-10-19-18-13-02 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

ブライダルマザー専門の当店なら安心

当店のロングドレスは上質の生地、モダンなデザイン、体型をカバーするパターンといったお母様世代でも上品にエレガントに着こなしていただけるドレスを揃えておりますので、安心してお召しいただけます。

新婦の花嫁衣装のついでに・・ではなく、当店では新郎新婦のお母様専門にお衣裳選びのお手伝いをさせていただきます。

レンタルでは珍しい、お一人お一人に合わせた丈のお直しやフォーマルマナーなどご心配な事にもきめ細かく対応させていただきます。

慣れないご結婚式でのホスト役、どのようにしたらいいのか不安に思われるお母様も多くいらっしゃいます。
そんなお母様方のお衣裳だけでなく、トータルでのサポートをさせていただきたいと思っておりますので、当日も安心してお迎えいただけます。

20180814-41 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

ぜひ一度ご試着にいらしてください。

★他の記事もどうぞ ~この他にもドレスご試着の様子や結婚式で知っておくべきマナーひーるのなどをご紹介しています。

お母様・ご親族様の洋装レンタルなら東京23区高級フォーマルドレスのM&V for mother が贈るブライダルマザードレス

Pick up

この記事を読んだ人は
こんな記事も読んでいます

M&V for motherとは、結婚式を控える新郎・新婦のお母様を美しくサポートするフォーマルレンタルドレス専門サービスです。
すべてのお母様を美しく見せるこだわりのフォーマルドレス・アフタヌーンドレス・マザードレスはNYやヨーロッパから人気のデザインをインポート。素材はシルク、タフタ、レースなど高級素材使用し、晴れの舞台に相応しい正礼装のフォーマルドレスを100着以上、5号から15号以上まで幅広いサイズに対応しております。
詳しくはこちら