【結婚式母親の衣装】ドレスを選ぶお母様が増えた理由はお母様もお式で注目されるようになったから

IMG_3861

結婚式で行いたい演出の第1位がベールダウン!

冒頭の写真のお母様、とてもセンスがおありになり、素敵なお母様でした。
ニューヨークでも人気のタフタのドレスをさらりと着こなされて、立ち居振る舞いも上品で優雅でいらっしゃいました。
お子様たちにとってもご自慢のお母様だと思います。

こちらのお母様がご結婚式に選ばれたドレスはレンタルドレスL-72 ネイビーです。
スカート部分がタフタの素材でふわっとしたフレアになっていて、やさしくて可愛らしいお母様の雰囲気が漂うようなシルエットですね。

こちらのお母様も同じL-72のドレスをご試着されました。

写真 2017-06-12 13 43 03

このドレスは花嫁のお嬢様にもとても好評なドレスです。
上品な中にも甘さがあり、やさしいお母様の雰囲気が出るところが人気の理由のようです。
これを着られると、お嬢様たちは「ママ、ステキ!」とおっしゃることが多いですね。

トップのお写真のお母様も、花嫁のお母様でした。
花嫁のお母様といえば、ベールダウンです。
お父様とヴァージンロードを歩くのと同様、結婚式の重要な儀式のひとつとなっています。

「ゼクシィ結婚トレンド調査 2018 首都圏版」のリサーチによると、

●挙式実施者に対して、挙式に関して実施した演出を尋ねたところ、「親からベールダウンをしてもらう」が71% で最も高く、次いで「フラワーシャワー、ライスシャワー」が60%、「挙式時の音楽・BGMを自分たちで選ぶ」が 36%で続く。

となっています。

この「ゼクシィ結婚トレンド調査」は私たちスタッフも毎年必ずチェックしていますが、2014年までは2位の「フラワーシャワー、ライスシャワー」が1位でした。
それが2015年に逆転して、それ以降2018年の調査結果までずっと「ベールダウン」が第1位となっています。
その数字も年々増えている状況。

それにしても71%という数字は、かなり高いですよね。
いかにこのベールダウンの儀式がお子様たちにとって魅力的であり、お母様に結婚式でベールダウンしてもらうことをお子様たちが重要視しているかがわかります。

小泉様1

 

 

このベールダウンの儀式がされるようになってから、花嫁のお母様が注目されるようになりました。

ベールダウンが美しく見えるようにするには、やはりお母様もドレスですよね。
黒留袖では少しちぐはぐな感じがします。
当店にもお嬢様のご要望でドレスにされるお母様が多くいらっしゃいます。

お色直しの際にお母様にエスコートしてもらって退場

もうひとつ注目したいデータがあります。
それが「入退場の際、親・親族・知人にエスコートしてもらう」という演出です。
これもここ10年くらい人気になっていて、前出の「ゼクシィ結婚トレンド調査 2018 首都圏版」のリサーチによると、約60%のカップルが行なっています。

これはお色直しで中座するときに、親や親族、知人などにエスコートしてもらって、ご招待客のテーブルの間を縫いながら退場するというもの。
ご招待したお客様が間近で新郎新婦を見ることができるので、ゲストの方たちにとっても楽しみな演出です。

これもお母様にエスコートしてもらうケースが多いといわれています。
新郎は新郎のお母様に、新婦は新婦のお母様にエスコートされて退場します。

これもお母様がスポットライトを浴びる場面ですね。
慈しみ育てられたお母様への新郎新婦の感謝の気持ちが現れた演出だと思います。

下のお写真は当店でレンタルされたお母様からお送りいただいお写真です。
お母様も少し照れていらして、とてもチャーミングでいらっしゃいますよね。
お二人ともとても幸せそうな笑顔をなさっていて、お二人の仲の良さが伝わってくるようです。

IMG_20160320_0469 (2)

アットホームな結婚式にしたいというお子様の気持ちを大切に

こんなふうに近年はお母様も結婚式で注目されることが多くなりました。
その背景には、新郎新婦のご意向が反映されています。

前出の「ゼクシィ結婚トレンド調査2018」では、「挙式、披露宴・披露パーティの演出を決定する際に心がけたこと」というアンケート項目があります。
その結果を見てみると、第1位が「アットホームなムードになること」が66%で最も高かったそうです。

お母様にエスコートしてもらうという演出は、まさにこのアットホームなムードを重視した結果なのだと思います。
家族みんなで結婚式を祝福してほしいという気持ちが現れていますよね。

そんなわけで今の時代はお母様は決して黒子ではなく、一緒に結婚式を祝う重要な存在となりました。

そうなると新郎新婦が洋装の場合は、お母様も洋装にされるほうがバランスも良いですし、後々まで残るお写真の姿も素敵です。
ぜひ黒留袖だけでなくドレスという選択肢も、加えていただきたいと思います。

 

★早割キャンペーン詳細記事はこちらです。

★他の記事もどうぞ ~この他にもドレスご試着の様子や結婚式で知っておくべきマナーひーるのなどをご紹介しています。

お母様・ご親族様の洋装レンタルなら東京23区高級フォーマルドレスのM&V for mother が贈るブライダルマザードレス

お電話でのお問い合わせ

ほかのブライダルマザーへ贈るブログを読む

  • 結婚式のお母様の衣装、高級レンタルフォーマルドレスならM&V

    【結婚式母親の衣装】お母様の衣装は黒留袖からドレスへと移行する過渡期
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2019.01.17

    正しいフォーマルコーディネートのルールはどういうものなの? 結婚式で新郎新婦のお母様が着られるドレスとして、どんなドレスを着ればいいのか、よくわからないとおっしゃるお母様はとても多いです。 日本はフォーマルドレスを着るよ…

    …全部読む

  • 写真 2018-03-12 19 24 21

    結婚式母親の衣装をフォーマルドレスにする場合の注意ポイントは?
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2019.01.06

    娘の結婚式で洋装にしたいけど、母親として服装・衣装は何を着ればいいの? 最近の結婚式は、素敵な洋館のハウスウエディングや、手作り感のあるレストランウエディングといった式場が人気を集めています。 その中でお母様の衣装もだん…

    …全部読む

  • 結婚式,母親,衣装,高級,レンタル,フォーマルドレス

    【結婚式母親のドレス】実際に結婚式でお母様がフォーマルドレスを着られた素敵なお写真を公開!
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2019.01.03

    新年は新郎新婦とご両親の衣装について打ち合わせを 新年明けましておめでとうございます。 今年もM&V for motherをどうぞよろしくお願いいたします。 本年もお母様向けのレンタルドレス・フォーマルマザードレ…

    …全部読む

  • IMG_2570

    お正月に新郎新婦とこれだけは相談しておきたい。結婚式の父親・母親の衣装について
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2018.12.29

    ご家族が顔を合わせるお正月こそ相談する絶好のチャンス! 「結婚式の準備は子供たちが二人で進めているからよくわからなくて・・・」 「お母さんは何もしなくていいよ、って言われているので、あまり口出ししないほうがいいと思って・…

    …全部読む

  • 写真 2017-09-26 14 47 53

    結婚式母親の衣装、洋装なら黒留袖に匹敵する高級で上質なフォーマルレンタルドレスがお母様としてふさわしい
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2018.12.24

    新郎新婦のお母様がドレスにするとき注意することは? お子様の結婚式が決まったら、ご両親としてまず最初に考えるのがご衣装だと思います。 通常、お式場などからご案内があるのは、「お父様はモーニング、お母様は黒留袖」というもの…

    …全部読む

PAGE TOP

Top