失敗しない靴選び〜フォーマルドレスに合わせたお靴でお母様の衣裳はカンペキ!

スクリーンショット 2016-04-24 01.17.04

挙式当日にはなるべく履き慣れたタイプのお靴を

ドレス選びを終えられたら、まず気になるのがどんなお靴を合わせようという事ですよね。
お母様方は想像以上に、挙式当日は立たれている時間が長いと思います。

お式が始まる前は、新郎新婦はご準備でゲストの前には出て来られませんので、最初にゲストのお相手をされるのはお母様のお役目です。
披露宴の最中も、テーブルに挨拶に回られたりして、そうそうのんびりと腰掛けてもいられません。
ご家族はいち早く式場に入られてご準備なさり、一番最後まで残って式場を出られますから、午前中から夕方くらいまで、ずっと靴を履かれていることが多いものです。

もしも履き慣れないお靴で足が痛くなり、足に気が行ってしまうような事があると、お式に集中できませんよね。
そんなことにならないよう、履き慣れたブランドの靴を選ばれるなどして、あまり無理をされないことが大切です。

お靴選びの前に知っておくといいフォーマルマナーは

まず、オープントウのお靴は選ばれないようにして下さい。
必ずつま先が閉じているタイプを選びます。
つま先が出ている⇒妻が先立つという、古からの言い伝えがあり、フォーマルマナーとしてはタブーとなります。

また、加工のされていない牛革や蛇革、ワニ皮などの靴も、殺生を連想させるので避けたほうが良いでしょう。
革製品であれば、エナメルなどピカピカに加工されているものは華やかにもなるので、良いと言われています。

ドレスが決まったらドレスに合わせたお靴選びを

ネイビーやブラックのドレスを選ばれた場合には、下のお写真のように足元が浮かないよう、同じブラックやネイビーのお靴を履いて、バッグを明るいピンクなどのお色にされるのもいいですね。
バッグがポイントになり、明るい印象にもなります。

お写真のお靴は実際に、レンタルドレスL-64 ネイビー(下の写真のドレス)を着られたお母様が、実際にお式でお履きになったハイヒールです。
程よいパールの入った生地がとても上品で、ステキなお靴でした。

フォーマルドレスレンタル L-64 ロングドレス

 

IMG_0661

IMG_0669
また、ネイビーやブラックのドレスにシルバーのお靴などを合わせたい場合、バッグもシルバーで合わせられると統一感が出て素敵です。

仕立てる場合は、バッグとお靴の生地を同じにするのがフォーマルコーディネートのルールでもありますから、バッグとお靴の色を合わせるのは、とてもセンスのあるコーディネートだと思います。

明るい色のドレスの場合、お靴はどんな色がステキ?

迷われるのはシャンパンゴールドやピンクなど明るい色のドレスを選ばれた場合ですね。

その場合も実際にお客様が選ばれたお靴をご紹介しましょう。

下のレンタルドレスL-65 ベビーピンクを着られたお母様が合わせられたのは……、

フォーマルドレスレンタル L-65 ロングドレス レンタル

こちらのお靴↓↓↓です。
ベビーピンクのドレスにとてもマッチしていて、ステキでした。

IMG_8423

お写真だと本物とは少し違ったお色に撮影されてしまいましたが、本物はピンクベージュとゴールドを合わせたようなお色で、細かいパールが足元を華やかに飾っていました。
このドレスはスカート部分がプレーンな上質のジョーゼット生地なので、足元に華やかな靴をもってくると、フォーマル度が一段と上がりますね。

IMG_8424

こちらのようなゴールド系やピンクベージュのようなお色の靴は、探されるのがちょっと大変かもしれませんが、ピンクベージュは今トレンドのお色なので、出会える確率も少しは多くなっていると思います。

この場合もバッグの色をお靴と合わせて、ピンクベージュ系にされるとステキです。

当店ではシューズのレンタルも可能

ファイル 2016-07-09 19 35 44

当店で取り扱いのある靴は、ネイビー、シルバーの2種類のみ。
ヒールは5㎝で足の甲の部分と足首がゴムでホールドされて、とても楽で履き心地も良いとご好評いただいております。

もともとは、お客様の中に外反母趾の方が多くいらっしゃって、お靴選びにとてもお困りになっていたのを拝見し、そういうお母様向けにご用意したのが始まりでした。
外反母趾の方にも「履きやすい!」「痛くないわ」と、大変ご満足いただいております。
ドレスだけでなく、アクセサリー、バック、そしてお靴までレンタルされれば、一度にご準備が済んでしまいます。

お靴選びに迷われたら、是非ご相談下さいませ。

 

早割キャンペーン詳細記事はこちらです。

★他の記事もどうぞ ~この他にもドレスご試着の様子や結婚式で知っておくべきマナーなどをご紹介しています。

お母様・ご親族様の洋装レンタルなら東京23区高級フォーマルドレスのM&V for mother が贈るブライダルマザードレス

お電話でのお問い合わせ

ほかのブライダルマザーへ贈るブログを読む

  • 藪様 NO.1

    【小柄なお母様必見!】背が低くてもドレスをステキに着るには?M&Vロングドレスの着こなしポイント
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2018.07.15

    ドレスは全体のバランスが大事 お客様から「背が低い私にロングドレスが着こなせるの?」という多くのご質問をいただきます。 ロングドレスは背が高い方だとよく似合うけど、背が低めだと似合わないのではないかと思っていらっしゃるお…

    …全部読む

  • 写真 2017-12-12 9 38 18

    子供の結婚式に母親は何を着ればいいの?暑いからロングドレスにしたいけど黒留袖じゃなきゃダメ?
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2018.07.04

    お母様に求められる露出の範囲とは? 最近人気のこちらのレンタルドレスL-73 ネイビー、当店のリピーターのお客様がとても素敵に着て下さって大変好評いただいております。 まず、お母様が気になるのは露出ではないでしょうか。 …

    …全部読む

  • 写真 2018-06-27 14 59 05

    結婚式は一つのけじめ。そのけじめの日にお母様として正装をする意味とは?
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2018.07.01

    お子様たちをフォーマルの装いで送り出すことの大切さ トップのお写真のお母様はリゾートでの幻想的な雰囲気の中でのお式にドレスを着られます。 当日の時間帯や、お嬢様の選ばれたとっておきのお式の雰囲気をイメージして、ドレス選び…

    …全部読む

  • ファイル 2016-07-24 12 04 24

    「お相手のお母様はどんなドレスを着るの?」〜ドレス選びの不安解消!ご両家のダブルマザーでご試着
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2018.06.26

    花婿のお母様には結婚式の情報が入ってこない!? 当店にいらっしゃる花婿さんのお母様たちは、よくこんなことを言われます。 「息子は仕事が忙しいみたいで、結婚式のことは何も入ってこないのよ」 「僕たちで準備するから、お母さん…

    …全部読む

  • IMG_2570

    今どきの海外ウエディングはナチュラル志向。お母様の衣装は……?
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2018.06.23

    海外ウエディングはナチュラル志向がはやり 今回は今どきの海外ウエディングについて書いてみたいと思います。 欧米では結婚式も自然の中で行いたいという若い人たちが増えているようです。 日本でもハワイウエディングなどが根強い人…

    …全部読む

PAGE TOP

Top