03-6268-9988

完全予約制お電話予約

営業時間: 11:00 - 19:00 水曜定休・不定休

ドレスを探す

失敗しないドレスに合うヘアスタイルのオーダーの仕方4つのポイント

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-11-16-21-36-24 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

ドレスと同じくらい大事なのがヘアスタイル

ドレスや靴が決まったら、次はヘアスタイルです。
当日の髪型をどうするか、これもかなり重要な要素ですよね。
せっかく似合うドレスを見つけても、ヘアスタイルが今ひとつの仕上がりだったら、気分がダウンしてしまいます。

では、失敗しないヘアスタイルにするために、どんなことに注意すれば良いかをお伝えしたいと思います。

①ヘアサロンは早めに予約する

ヘアサロンの予約は早めにしておきましょう。
土日や祝日など結婚式は重なるものですから、式場併設のヘアサロンであればなおのこと混みます。
お母様だけでなくご親戚の方なども、同じヘアサロンで髪を整える場合もありますから、ギリギリだと予約が希望の時間に取れないことも。
いつも行っているヘアサロンにお願いする場合も、早めに聞いておく必要があります。結婚式が午前中の場合、お支度は朝早くでないと間に合いませんよね。
そんな時間にいつもの美容室があいているのか。
ちょっと心配ですよね。
そんなわけで少しでも早くご予約だけは入れておくことをお勧めいたします。

②ドレスの試着写真を見せる

写真 2018-04-11 11 01 02 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

ドレスの試着写真をヘアサロンの担当スタッフさんに、ぜひ見せましょう。
ヘアスタイリストさんにお聞きしたところ、口頭だけでどんなドレスかを説明されても、実際に見たらイメージしていたものと全然違ったということがよくあるそうです。
口で説明しても、イメージを共有することはなかなか難しいものですよね。

そこでドレスのご試着のお写真を、ぜひ担当されるヘアスタイリストさんに見せていただくのが一番!
ドレスをご試着したお写真を見せてもらうと、どんな髪型にしたらいいかスタイリストさんもイメージが湧きやすいそうです。

③こうしてほしいというヘアスタイルの写真を見せる

ヘアカタログや雑誌などで素敵なヘアスタイルを見つけたら、写真に撮っておきましょう。
それもヘアスタイリストさんに見せましょう。
こんな髪型にしたい!というのを口で説明するのも難しいですよね。

hair style 3 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

自分がしてほしい髪型のお写真やドレスの試着写真は、可能なら挙式の日より前に担当のヘアスタイリストさんに見せておくのがベスト。

少し前に見せてもらっておくと、ヘアサロンのほうでも理想の髪型に近づけるようにいろいろと準備をしてくれるからです。
挙式当日に見せるよりもはるかに効果があるそうなので、お式の少し前にぜひ写真を持ち込んでご相談されてみてください。

④髪のセットが先かドレスを着るのが先か確認する

お式の日、カジュアルな格好でヘアサロンに行き、まず髪型をきれいにしてもらいました。
その髪のまま式場に行き、さてドレスに着替えようとしたとき・・・
あら大変! 丸首のブラウスを着ていたために、頭から服を脱がないとならず、セットした髪が乱れてしまわないか心配!!

こんな失敗、避けたいですよね。
髪型を先にセットするなら、着ていく服は前明きのものや後ろがファスナーのワンピースなど、頭から脱がずにすむものを着ていきましょう。

ドレスを着てから髪型をセットする場合は、ドレスに汚れがついたりしないよう、ケープをしっかりかけてもらうようにしましょう。

★他の記事もどうぞ ~この他にもドレスご試着の様子や結婚式で知っておくべきマナーひーるのなどをご紹介しています。

お母様・ご親族様の洋装レンタルなら東京23区高級フォーマルドレスのM&V for mother が贈るブライダルマザードレス

Pick up

この記事を読んだ人は
こんな記事も読んでいます

M&V for motherとは、結婚式を控える新郎・新婦のお母様を美しくサポートするフォーマルレンタルドレス専門サービスです。
すべてのお母様を美しく見せるこだわりのフォーマルドレス・アフタヌーンドレス・マザードレスはNYやヨーロッパから人気のデザインをインポート。素材はシルク、タフタ、レースなど高級素材使用し、晴れの舞台に相応しい正礼装のフォーマルドレスを100着以上、5号から15号以上まで幅広いサイズに対応しております。
詳しくはこちら