失敗しないドレスに合うヘアスタイルのオーダーの仕方4つのポイント

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-11-16-21-36-24

ドレスと同じくらい大事なのがヘアスタイル

ドレスや靴が決まったら、次はヘアスタイルです。
当日の髪型をどうするか、これもかなり重要な要素ですよね。
せっかく似合うドレスを見つけても、ヘアスタイルが今ひとつの仕上がりだったら、気分がダウンしてしまいます。

では、失敗しないヘアスタイルにするために、どんなことに注意すれば良いかをお伝えしたいと思います。

①ヘアサロンは早めに予約する

ヘアサロンの予約は早めにしておきましょう。
土日や祝日など結婚式は重なるものですから、式場併設のヘアサロンであればなおのこと混みます。
お母様だけでなくご親戚の方なども、同じヘアサロンで髪を整える場合もありますから、ギリギリだと予約が希望の時間に取れないことも。
いつも行っているヘアサロンにお願いする場合も、早めに聞いておく必要があります。結婚式が午前中の場合、お支度は朝早くでないと間に合いませんよね。
そんな時間にいつもの美容室があいているのか。
ちょっと心配ですよね。
そんなわけで少しでも早くご予約だけは入れておくことをお勧めいたします。

②ドレスの試着写真を見せる

写真 2018-04-11 11 01 02

ドレスの試着写真をヘアサロンの担当スタッフさんに、ぜひ見せましょう。
ヘアスタイリストさんにお聞きしたところ、口頭だけでどんなドレスかを説明されても、実際に見たらイメージしていたものと全然違ったということがよくあるそうです。
口で説明しても、イメージを共有することはなかなか難しいものですよね。

そこでドレスのご試着のお写真を、ぜひ担当されるヘアスタイリストさんに見せていただくのが一番!
ドレスをご試着したお写真を見せてもらうと、どんな髪型にしたらいいかスタイリストさんもイメージが湧きやすいそうです。

③こうしてほしいというヘアスタイルの写真を見せる

ヘアカタログや雑誌などで素敵なヘアスタイルを見つけたら、写真に撮っておきましょう。
それもヘアスタイリストさんに見せましょう。
こんな髪型にしたい!というのを口で説明するのも難しいですよね。

hair style 3

自分がしてほしい髪型のお写真やドレスの試着写真は、可能なら挙式の日より前に担当のヘアスタイリストさんに見せておくのがベスト。

少し前に見せてもらっておくと、ヘアサロンのほうでも理想の髪型に近づけるようにいろいろと準備をしてくれるからです。
挙式当日に見せるよりもはるかに効果があるそうなので、お式の少し前にぜひ写真を持ち込んでご相談されてみてください。

④髪のセットが先かドレスを着るのが先か確認する

お式の日、カジュアルな格好でヘアサロンに行き、まず髪型をきれいにしてもらいました。
その髪のまま式場に行き、さてドレスに着替えようとしたとき・・・
あら大変! 丸首のブラウスを着ていたために、頭から服を脱がないとならず、セットした髪が乱れてしまわないか心配!!

こんな失敗、避けたいですよね。
髪型を先にセットするなら、着ていく服は前明きのものや後ろがファスナーのワンピースなど、頭から脱がずにすむものを着ていきましょう。

ドレスを着てから髪型をセットする場合は、ドレスに汚れがついたりしないよう、ケープをしっかりかけてもらうようにしましょう。

 

★早割キャンペーン詳細記事はこちらです。

★他の記事もどうぞ ~この他にもドレスご試着の様子や結婚式で知っておくべきマナーひーるのなどをご紹介しています。

お母様・ご親族様の洋装レンタルなら東京23区高級フォーマルドレスのM&V for mother が贈るブライダルマザードレス

お電話でのお問い合わせ

ほかのブライダルマザーへ贈るブログを読む

  • 【結婚式母親の高級ドレス】ママに着てほしいのは華やかなドレス!| 結婚式の母親ドレス M&V for mother | 結婚式の母親ドレス M&V for mothe

    【結婚式母親の高級ドレス】ママに着てほしいのは華やかなドレス!| 結婚式の母親ドレス M&V for mother
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2019.02.19

    普段のお洋服の色と、似合うドレスの色は違うことがあります 優しく柔和な雰囲気に淡いピンクのドレスがよくお似合いの新婦のお母様。 こちらのお母様、普段は黒などのダークカラーのお洋服が多いそうです。 そのため、このような明る…

    …全部読む

  • 【結婚式母親の高級ドレス】華やかなドレスで思い出に残る1日を過ごせました| 結婚式の母親ドレス M&V for mother

    【結婚式母親の高級ドレス】華やかなドレスで思い出に残る1日を過ごせました|M&V for mother
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2019.02.10

    レンタルショップをいろいろと回ったが気にいったものがなかった 今回ご紹介するお母様は花嫁のお母様です。 お嬢様のご結婚式なのでフォーマルドレスを着たいと思われて、他のレンタルショップやデパートなども見られたそうですが、な…

    …全部読む

  • 写真 2017-03-01 10 44 01

    【結婚式母親の高級ドレスレンタル衣装】実際のお母様たちが結婚式で着用したフォーマルドレスは?
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2019.01.20

    結婚式が決まったら、まず新郎新婦とご両親の衣装について打ち合わせを お子様のご結婚式が決まったら、ご両親としてのご準備としては何から始めたらいいのでしょうか? それはお子様たちとご両親のご衣装についてのご相談を早めにして…

    …全部読む

  • 結婚式のお母様の衣装、高級レンタルフォーマルドレスならM&V

    【結婚式母親の衣装】お母様の衣装は黒留袖からドレスへと移行する過渡期
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2019.01.17

    正しいフォーマルコーディネートのルールはどういうものなの? 結婚式で新郎新婦のお母様が着られるドレスとして、どんなドレスを着ればいいのか、よくわからないとおっしゃるお母様はとても多いです。 日本はフォーマルドレスを着るよ…

    …全部読む

  • 写真 2018-03-12 19 24 21

    結婚式母親の衣装をフォーマルドレスにする場合の注意ポイントは?
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2019.01.06

    娘の結婚式で洋装にしたいけど、母親として服装・衣装は何を着ればいいの? 最近の結婚式は、素敵な洋館のハウスウエディングや、手作り感のあるレストランウエディングといった式場が人気を集めています。 その中でお母様の衣装もだん…

    …全部読む

PAGE TOP

Top