【結婚式お母様お父様の衣装】お父様は何を着ればいい?モーニングそれともタキシード?

IMG_3682

ご夫婦そろってレンタルすればお得!お写真で当日のイメージも

今回ご登場いただきましたトップのお写真のご夫妻は、先日ご試着にいらしてくださったお客様です。
奥様はドレスを、ご主人様もモーニングをレンタルいただきました。
お二人ともセンスがおありになって、お背もスラリと高くて素敵なご夫妻でした。
きっとお子様のご自慢のお父様、お母様だと思います。

このようにご夫婦そろってお写真をお撮りしますと、当日のちょっとした予行練習にもなります。
お二人が並ばれたときのイメージもわかりますから、どんな感じになるか想像がついてなんとなく安心しますよね。
ご試着の際に、ご主人様にはモーニングの着方のルールもお知らせしています。
結婚式当日、ご主人様が式場でモーニングに着替えられる場合は、男性の更衣室でお一人でお着替えされることが多いと思います。
モーニングには着方のルールがありますから、ご試着の際にそうしたルールをひと通り知っておくと、当日も安心です。

お父様の衣装も一家の長の役目としてとても重要

ご両親の衣装というと、ついお母様のほうばかりが注目されがちですが、実はお父様の衣装もとても重要です。
新郎新婦のお父様の場合、お昼間でしたら正礼装のモーニングコートを着用します。
冒頭のお写真のお父様が着られているのも、モーニングです。

モーニングネクタイブラック

国際的なフォーマルマナーでは、結婚式が夕方からですとお父様はタキシードを着用されるのが正式。
下の写真が
日本では時間帯でお衣裳を変えるという事があまり根付いていないため、時間帯に関係なくモーニングを着用されるお父様も多くいらっしゃいます。
そもそも日本には形だけが入ってきている事もありますので、マナーよりも形式が優先される傾向があります。
下の写真がタキシードです。
よくディナーパーティーなどで男性が着用されていますよね。
海外の映画のパーティーシーンなどでも、タキシード姿はよく見かけると思います。

ファイル 2016-03-24 20 47 12

欧米では日本と逆で、昼間でもタキシードを着られるお父様が増えています。
タキシードのほうが格好良く見えるからでしょうか。
花婿も本来はモーニングなのですが、今は日本でもタキシードが増えていますから、男性の衣装も実は変わりつつあるんですね。

images14

 

日本でも最近ではおしゃれなお父様たちが、お昼間のお式でもタキシードを着られるケースがポツポツと見られるようになりました。
当店でもタキシードを扱っていますので、ときどきモーニングではなくタキシードにしたいというお父様がご来店なさいます。

ただ、ご両家でモーニングにするかタキシードにするか、揃えていただくのがフォーマルのルール。
片方のお父様がモーニングで、もう片方のお父様がタキシードというのはフォーマルのマナーとしてはふさわしくありません。
事前にご両家・新郎新婦とご相談されて決められることが大切です。

お父様もオシャレに、スマートに

お父様の衣裳はどこで借りても一緒だから・・・と言われるお客様もよくいらっしゃいます。
でも本当にそうでしょうか?

先ほども書きましたように、お父様も実は結婚式では重要な役割を担っています。
新郎のお父様ならご両家を代表して最後にご挨拶をされますし、新婦のお父様なら花嫁とバージンロードを歩きます。
いずれにしても出席者の皆様の注目を浴びる場面です。

せっかく新郎新婦がおしゃれにこだわって素敵な結婚式にしたいと思われているのに、お父様がモーニングやタキシードといった礼服を格好よく着こなせず、なんとなく野暮ったく見えてしまったらちょっぴり残念です。

当店のモーニング・タキシードはジャケットもシェイプされたシルエットでとてもスマートに見えるのが特長です。

特に違いが出るのがパンツです。
パンツもタックが入っていないので、ダボっとせずとてもスラリとして見え、脚長効果も期待出来ます。
トップのご夫妻の全身のお写真がこちらです。

IMG_3677

ご主人様のモーニング姿をご覧ください。
もともと長身でスタイルの良いご主人様ではございましたが、ご覧の通りパンツのシルエットがすっきりとして、とても格好良く着こなしてくださっています。
ジャケットのボタンの位置も、通常より少し上の位置で仕立てているため下半身が長く見え、後ろの燕尾もダボつかずにすっきり見えます。

 

タックありのパンツをご試着された後に当店のモーニングを試され、こんなにスタイルに違いが出るのかと驚かれたご家族も多くいらっしゃいました。

また、モーニングにもタキシードにも先ほど書いたように、着方のルールというのがあります。
そのルールを知らないまま、いつも着られている普通のスーツと同じ着方をしてしまいますと、あまり格好良く着ることができません。
やはりルール通りに着れば、お父様もスタイルアップされて素敵に着ていただくことができるのです。

ご両親のお衣裳はM&Vにまるっとお任せがお得で安心

気になるモーニングのお値段ですが、お母様のドレスを当店でレンタルいただきますと、モーニングのレンタル代も割引になってお得です!
モーニングは通常価格55,000円(税別)ですが、ドレスと一緒ですと35,000円(税別)でレンタルいただけます。
モーニング・タキシードはお直し代・クリーニング代込みとなっておりますので、この金額以上かかる心配はございません。

他店ではシャツがお買取になるケースも多いとお聞きしますが、当店ではシャツもセットに含まれておりますので、無駄な出費がなくてすみます。
モーニングに合わせるシャツはウィングカラーといって襟に特徴があります。
襟の前の部分だけが折れていて、後ろは立ち襟のままというのがウィングカラーです。
こうしたシャツは購入しても普段にはなかなか着る機会がありませんよね。

シャツ

当店でモーニングをレンタルいただくと、お父様がご用意いただくのはお靴と靴下のみです。
お靴もレンタルご希望の場合はプラス5,000円でお貸出ししております。

お母様、お父様のご衣裳が一緒というのも何かと便利。
別々のところで借りられるよりも準備の手間が省けることもあると思います。

ご家族皆様、オシャレでスマートなお衣装選びをなさって、当日をセンス良くお過ごし下さいませ。

 

 

★早割キャンペーン詳細記事はこちらです。

★他の記事もどうぞ ~この他にもドレスご試着の様子や結婚式で知っておくべきマナーひーるのなどをご紹介しています。

お母様・ご親族様の洋装レンタルなら東京23区高級フォーマルドレスのM&V for mother が贈るブライダルマザードレス

お電話でのお問い合わせ

ほかのブライダルマザーへ贈るブログを読む

  • tmp_1544349104818

    【結婚式母親の衣装】子供の結婚式でお母様がドレス(洋装)にした理由は?実際のお母様に聞きました!
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2018.12.09

    花嫁のお母様に大人気の淡いピンクの上品なドレス 当店でドレスをレンタルいただいたお母様に、撮影と取材をご協力いただきました。 未来のお母様たちのために大変参考になると思いますので、ご許可いただき掲載させていただきます。 …

    …全部読む

  • 中川悦子様

    【結婚式母親の衣装】お母様のドレス選びや準備はいつ頃からするのがベスト?実際のお母様に聞きました!
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2018.12.05

    ヘアスタイルのリハーサル後に最終フィッティング。当日のイメージが湧き準備万端 当店にご試着予約を入れてくださるお客様のほとんどが、このブログを見てくださり、実際のお母様のお写真を参考にしてくださっています。 そこで未来の…

    …全部読む

  • 木俣様

    【結婚式母親の衣装】新郎のお母様にふさわしい装いは?実際にドレスを着られたお母様をお手本に
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2018.11.29

    シンプルなドレスを上品に着こなされた新郎のお母様 挙式を終えられた新郎のお客様より、結婚式の素敵なお写真をお送りいただきました。 トップのお写真のシーンは、お母様が新郎のエスコートをされる前にインタビューを受けたそうです…

    …全部読む

  • 先川原様1

    【結婚式母親の衣装】黒留袖より洋装のドレスにしてよかった〜結婚式にドレスで参列したお母様たちの感想をお届け
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2018.11.25

    お客様のご感想をご紹介させていただきます。 この度はご子息様のご結婚誠におめでとうございます! 挙式を終えられてお疲れのところ、このように嬉しいメッセージをいただき、スタッフ一同感謝しております。 ***********…

    …全部読む

  • 写真 2018-11-13 10 11 55

    【結婚式お母様の衣装】上質で上品な高級ドレスをお得な割引キャンペーンで賢くレンタル!センスのあるお母様たちの間で話題に!
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2018.11.21

    来年春挙式のお客様はお早めに 当店でのお得なキャンペーンに早割キャンペーンがございます。 挙式4ヶ月前のご来店・ご成約で1万円引き、また初回のご来店でご成約いただきますと小物3点(ネックレス・イヤリング・バッグ)が無料と…

    …全部読む

PAGE TOP

Top