03-6268-9988

完全予約制お電話予約

営業時間: 11:00 - 19:00 水曜定休・不定休

ドレスを探す

ガラパーティーに出席するときのフォーマルドレスはフルレングスで華やかに!

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-10-23-14-41-14 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

ガラパーティーの場にふさわしい服装とは

最近、続けてガラパーティー出席のお客様がご来店下さいました。

ガラパーティーのガラとは・・・「特別な催し」「祭典」という意味です。
日本で開催されるガラパーティーは大きく分けて2つあります。
ハリーウィンストン、ティファニー、カルティエといった高級ジュエリーブランドが開催するガラパーティー。

もう1つはチャリティパーティー。
こちらは寄付金集めを目的とするチャリティーのガラパーティーです。

この時期、開催されている有名なチャリティーガラパーティーは高円宮妃殿下主催の「バードライフ・インターナショナル」でしょうか。
毎年春に開催される「チェリーブラッサムパーティー」と同様、幅広いジャンルの方々がご出席されるようです。

ガラパーティーとは通常はドレスコードが「ブラック・タイ(タキシード)」の夜の正式なパーティーです。
「ブラック・タイ」とは、男性の夜の正礼装。
ドレスコードがブラック・タイとなっていたら、男性はタキシードを着用するのがフォーマルのマナーです。

女性のドレスコードは通常男性の服装に合わせるので、男性のドレスコードが「ブラック・タイ」となっていたら、女性はそれに匹敵するイブニングドレスを着用するのが正式です。
イブニングドレスというのは、袖がなく、肩やデコルテ、背中の露出が高く華やかで、フルレングスのロングドレスです。イメージとしては、グラミー賞、アカデミー賞などのレッドカーペットで海外セレブが着用されているのがイブニングドレスですね。

今回ご来店されたお客様はジュエリーブランドのガラパーティーに出席される方々ですが、嬉しい事に当店のリピーターのお客様方です。

ガラパーティーご出席のお客様が選ばれたドレスは

こんな新作ドレスを選ばれました。

こちらはレンタルドレスL-80 サファイアブルーのドレスです。

 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

 

シンプルなデザインですが、生地に贅沢なほどの光沢があり、高級感を醸し出しています。
ややハイウエストの位置に切り替えがあり、脚長効果も抜群。
流行のオフショルスタイルで肩山は隠れる上品なタイプ。
デコルテや胸元の露出は控え目ですが、鎖骨部分が見えるので首も長くスッキリ見えます。

 

正礼装フォーマルレンタルドレスL-80

ガラパーティでは豪華に着飾っていくことがマナー

ガラパーティーにご招待されたら、ゲストは着飾っていくのがフォーマルマナー
お呼ばれされた側が豪華な衣裳を着て参列し、パーティーを盛り上げるのが主催者の方への礼儀なわけです。
特に、女性の場合はゴージャスなロングドレスや宝飾品を身につけて、パーティーに華を添えるのが役割ともいえるでしょう。

日本では謙遜が美徳という価値観がありますから、派手にするのをあまり好まないところがありますよね。
でも、ガラパーティーに招待されたら、地味な格好で参加してしまうと場違いに。
特に外国の方も参加されるようなパーティーですと、フォーマルマナーがわかっていない人に思われてしまうことがあるので、気をつけましょう。

本格的なガラパーティーの場でもひけを取らないのが、こちらのドレス。
最新のレンタルドレスL-87 ブラックのドレスです。

 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

 

色は黒ですが、花模様の刺繍が全身にあしらわれたゴージャスなフォーマルロングドレス。

ウエストからヒップ、絞ってある膝にかけてのラインがとても美しく、膝の位置にある切り返しから裾までは広がっていますから足さばきはとても楽。
しっかりとした生地なので、膝から裾のフレアラインもきれいに出て、型崩れしにくいのも特徴です。襟元も露出しすぎず、華やかな中にも気品を感じさせるドレスですね。

 

正礼装フォーマルレンタルドレスL-87

こちらのドレスはご試着くださったお客様のご許可をいただき、写真を冒頭に載せました!
このドレスはついこの間、はるばるニューヨークから入荷されたばかりの最新のドレスです。
ご試着いただいたお客様もやはりガラパーティーでお召しになるドレスをお探しで、ご試着いただいたドレスはどれもとても良くお似合いでしたが、こちらのドレスに決められました。

一緒にご来店くださったご主人様が、ドレスを見る目がとてもおありで、この最新スタイルの華やかなドレスを一押しに。
「存在感があって、品があるよ」とおっしゃってくださいました。
実は、ご主人様のおっしゃるように、こちらのドレスはニューヨークのメーカースタッフも絶賛していたドレスでした!

華やかなパーティーにはラインやカッティングが綺麗な洗練されたドレスを

今回、取り上げたドレスは、色は落ち着いた寒色ですが、ラインやカッティングが本当にキレイ。
華やかなパーティーにも洗練された高級感・オシャレさが漂うドレスです。

また、こちらのフォーマルロングドレスL-75も、洗練されたシンプルさと美しいカッティングが映え、ぜひご試着していただきたいスタッフ一押しの1着です。

 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

ストレッチタフタで生地も軽く、上品な艶があり、シンプルでありながらとても華やかで洗練された印象をつくります。

アシンメトリーに片側だけにたっぷりフレアーが入るカッティングも、とてもおしゃれ!グッと華やかでドレッシーになります。

実際に着てみるとそのスタイルの洗練された格好良さを実感していただけるドレスです。

 

正礼装フォーマルレンタルドレスL-75

 

お客様からは「いろいろ探したけれど、素敵だと思うドレスは全てM&Vのドレスだったわ」と、大変嬉しいお言葉も頂戴いたしました。

これからクリスマスに向けては華やかなパーティーも多く開催される時期でもあると思います。
是非ニューヨーク最新のドレスをご試着にお越し下さいませ。

 

★他の記事もどうぞ ~この他にもドレスご試着の様子や結婚式で知っておくべきマナーなどをご紹介しています。

お母様・ご親族様の洋装レンタルなら東京23区高級フォーマルドレスのM&V for mother が贈るブライダルマザードレス

 

Pick up

この記事を読んだ人は
こんな記事も読んでいます

M&V for motherとは、結婚式を控える新郎・新婦のお母様を美しくサポートするフォーマルレンタルドレス専門サービスです。
すべてのお母様を美しく見せるこだわりのフォーマルドレス・アフタヌーンドレス・マザードレスはNYやヨーロッパから人気のデザインをインポート。素材はシルク、タフタ、レースなど高級素材使用し、晴れの舞台に相応しい正礼装のフォーマルドレスを100着以上、5号から15号以上まで幅広いサイズに対応しております。
詳しくはこちら