03-6268-9988

完全予約制お電話予約

営業時間: 11:00 - 19:00 水曜定休・不定休

ドレスを探す

【結婚式母親の衣装】子供の結婚式でお母様がドレス(洋装)にした理由は?実際のお母様に聞きました!

M&V for mother 結婚式の新婦の母親ドレス・服装 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

花嫁のお母様に大人気の淡いピンクの上品なドレス

当店でドレスをレンタルいただいたお母様に、撮影と取材をご協力いただきました。

未来のお母様たちのために大変参考になると思いますので、ご許可いただき掲載させていただきます。

トップのお写真のお母様は花嫁のお母様。レンタルいただきましたフォーマルドレスはL-65 、お色はベビーピンク

l-65
正礼装フォーマルドレスレンタルL-65
ベールダウンをされる花嫁のお母様に大変人気のある綺麗なピンク色のドレスです。
花嫁の真っ白のウエディングドレスとも相性がとてもよく、おめでたいお席にふさわしい華やかさと、お母様のお立場にふさわしいソフトなイメージと上品さを兼ね備えています。
お写真のお母様も本当によくお似合いでした!
お顔周りの印象も明るく、お母様のお優しい雰囲気がとてもよく出ていらっしゃるなあと思います。

IMG_4192

教会での挙式なので最初からドレスと決めていました

お写真のお母様から伺ったお話を、わかりやすくQ&A形式にアレンジしてご紹介させていただきます。
坪内佳世
M&V
スタッフ

どうして洋装にしようと思われたのでしょうか?

 

ブライダルマザー

娘から教会での結婚式と聞いたので、最初から洋装のドレスにしようと決めていました。黒留袖は考えていなかったですね。

 

坪内佳世
M&V
スタッフ
━━他のショップやデパートなども見られましたか?

 

ブライダルマザー

他店には行きませんでした。ネットで調べてみたのですが、そもそもお母様向けの洋装やドレスを扱っているお店がとても少なくて。こちらに来店して試着してみたらとても良かったので、すぐにこのドレスに決めました。

 

坪内佳世
M&V
スタッフ

━━決められたドレスのイメージはいかがでしたか?

 

ブライダルマザー

とても気に入ってすぐに決めてしまったのですが、実は借りた後から「少し派手だったかしら・・・」と思ったりもしました。でも、今日最終フィッティングで改めて着てみて、やっぱりこのドレスにして良かったと思いましたね。

 

坪内佳世
M&V
スタッフ

━━このドレスのどんなところが気に入られましたか?

 

ブライダルマザー
明るいお色で、何と言っても着ていて私自身の気分が上がります。
花嫁の母親なら明るい色を着ても良いとスタッフの方にお聞きできたことも良かったです。安心して当日着ることができますね。

お嫁に出す側の花嫁のお母様は華やかな衣装で送り出して

こちらにお母様のように、花嫁のお母様というのは慈しみ育てられたお嬢様をお嫁に出す立場でいらっしゃいます。
お嬢様の新たな門出となる結婚式ですから、明るく華やかに送り出してあげたいですよね。
ですから、お母様のご衣装も明るい色をお召しになられて大丈夫です。
西洋などでも花嫁の白いウエディングドレスとの相性を考えて、濃いお色よりシャンパンカラーや明るいソフトなピンクやグリーンなどを選ばれるお母様が多く見られます。

日本はネイビーやブラックの色を好まれる方が多いですが、お母様はネイビーやブラックなどの濃い色、あるいは地味めの色を選ばないといけないというルールはまったくありませんから、安心してお召しいただけます。

確かにネイビーやブラックのほうが体型が隠せる、痩せて見えるといったイメージはあるかと思いますが、明るめの淡いお色でも選び方によってはすっきりと着て頂けるデザインのものもございます。
また、その方のお顔立ちなどによって似合う色味は違ってきますので、「自分はピンクは似合わない」といった思い込みや先入観にとらわれず、いろいろとご試着いただければと思います。

専門のフォーマルコーディネーターのアドバイスをうまく活用

また、当店ではフォーマルの専門知識を有したフォーマルコーディネーターがおりますので、どんなドレスが良いかわからなないときには、ぜひスタッフにご相談いただければと思います。

普段のお洋服とドレスとでは似合うデザインも違ってくることが多いもの。ご自分では絶対に選ばれないようなデザインや色のドレスでも、スタッフに勧められて着てみたらとても良かった、とおっしゃる方もたくさんいらっしゃいます。

当店のスタッフはお母様、お父様の衣装周りのことだけでなく、当日の親御さんの役割や、どんなことを事前に準備しておいたほうが良いのか、といったことも熟知しておりますので、わからないこと、ご心配・ご不安なことがございましたらお尋ねください。

20180814-41

お母様も新郎新婦と同じく、お子様のご結婚式は初めてという方がほとんどです。昔のようにお仲人さんがいない昨今の結婚式は、お式のことを誰に聞いていいのかわからないですよね。
結婚式のスタイルはカジュアルになっているものの、やはりお心付けのことやご招待客へのご挨拶など、ご両親がきちんと押さえておかなければならないポイントもたくさんあります。

どうぞ当店のスタッフを最大限に活用いただき、お子様たちのためにもご結婚式に素敵な思い出を残せるよう万全のご準備をなさってください。

M&V for mother のフォーマルドレスをご検討されているブライダルマザーの皆様、ドレスのご予約をご利用日の4カ月前までにご予約されるとレンタル料金がお得になる「早割」がございます。是非ご検討ください。

M&V for motherスタッフから

M & V for motherスタッフ

今回のお母様がおっしゃってくださった、「私も気分が上がります」というお言葉は、きっと新郎新婦がいちばん望まれているお言葉だと思います。結婚情報サービスのアンケートによると、「両親にも結婚式を楽しんでほしい」「幸せのときを両親とも分かち合いたい」、それが新郎新婦のお気持ちだそうです。ぜひお子様のご結婚式を一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。お母様・ご親族様の洋装レンタルなら東京23区高級フォーマルドレスのM&V for mother が贈るブライダルマザードレス

Pick up

この記事を読んだ人は
こんな記事も読んでいます

この記事を書いた人
M&V for mother フォーマルドレスバイヤー兼プロデューサー楠田佳世

日本フォーマル協会「GOLDフォーマルスペシャリストライセンス1級」保持。国内・海外のフォーマルファッションマナーに精通し、日本の結婚式で母親として相応しい上品かつ華やかなフォーマルドレスを海外からセレクトし、そのテイストは全国のオシャレなお母さま世代から支持を得ている。M&V for mother 設立時より、チーフドレスコーディネーターとして、今まで3,000人以上のブライダルマザーのお客様へフォーマルドレスのスタイリングを行う。堪能な語学を生かし、海外のドレスメーカーや工場と交渉し、海外の最新スタイルのフォーマルドレスを日本に紹介。

M&V for motherとは、結婚式を控える新郎・新婦のお母様を美しくサポートするフォーマルレンタルドレス専門サービスです。
すべてのお母様を美しく見せるこだわりのフォーマルドレス・アフタヌーンドレス・マザードレスはNYやヨーロッパから人気のデザインをインポート。素材はシルク、タフタ、レースなど高級素材使用し、晴れの舞台に相応しい正礼装のフォーマルドレスを100着以上、5号から15号以上まで幅広いサイズに対応しております。
詳しくはこちら