【結婚式母親の衣装】子供の結婚式でお母様がドレス(洋装)にした理由は?実際のお母様に聞きました!

tmp_1544349104818

花嫁のお母様に大人気の淡いピンクの上品なドレス

当店でドレスをレンタルいただいたお母様に、撮影と取材をご協力いただきました。

未来のお母様たちのために大変参考になると思いますので、ご許可いただき掲載させていただきます。
トップのお写真のお母様は花嫁のお母様。
レンタルいただきましたドレスはレンタルドレスL-65 ベビーピンク
L-65

シンプルなストレートラインのドレス。ペプラムがお腹周りをカバー。

ベールダウンをされる花嫁のお母様に大変人気のある綺麗なピンク色のドレスです。
花嫁の真っ白のウエディングドレスとも相性がとてもよく、おめでたいお席にふさわしい華やかさと、お母様のお立場にふさわしいソフトなイメージと上品さを兼ね備えています。
お写真のお母様も本当によくお似合いでした!
お顔周りの印象も明るく、お母様のお優しい雰囲気がとてもよく出ていらっしゃるなあと思います。

IMG_4192

教会での挙式なので最初からドレスと決めていました

お写真のお母様から伺ったお話を、わかりやすくQ&A形式にアレンジしてご紹介させていただきます。
=====
━━どうして洋装にしようと思われたのでしょうか?
娘から教会での結婚式と聞いたので、最初から洋装のドレスにしようと決めていました。黒留袖は考えていなかったですね。
━━他のショップやデパートなども見られましたか?
他店には行きませんでした。ネットで調べてみたのですが、そもそもお母様向けの洋装やドレスを扱っているお店がとても少なくて。こちらに来店して試着してみたらとても良かったので、すぐにこのドレスに決めました。
━━決められたドレスのイメージはいかがでしたか?
とても気に入ってすぐに決めてしまったのですが、実は借りた後から「少し派手だったかしら・・・」と思ったりもしました。でも、今日最終フィッティングで改めて着てみて、やっぱりこのドレスにして良かったと思いましたね。
━━このドレスのどんなところが気に入られましたか?
明るいお色で、何と言っても着ていて私自身の気分が上がります。
花嫁の母親なら明るい色を着ても良いとスタッフの方にお聞きできたことも良かったです。安心して当日着ることができますね。

=====

お嫁に出す側の花嫁のお母様は華やかな衣装で送り出して

こちらにお母様のように、花嫁のお母様というのは慈しみ育てられたお嬢様をお嫁に出す立場でいらっしゃいます。
お嬢様の新たな門出となる結婚式ですから、明るく華やかに送り出してあげたいですよね。
ですから、お母様のご衣装も明るい色をお召しになられて大丈夫です。
西洋などでも花嫁の白いウエディングドレスとの相性を考えて、濃いお色よりシャンパンカラーや明るいソフトなピンクやグリーンなどを選ばれるお母様が多く見られます。

日本はネイビーやブラックの色を好まれる方が多いですが、お母様はネイビーやブラックなどの濃い色、あるいは地味めの色を選ばないといけないというルールはまったくありませんから、安心してお召しいただけます。

確かにネイビーやブラックのほうが体型が隠せる、痩せて見えるといったイメージはあるかと思いますが、明るめの淡いお色でも選び方によってはすっきりと着て頂けるデザインのものもございます。
また、その方のお顔立ちなどによって似合う色味は違ってきますので、「自分はピンクは似合わない」といった思い込みや先入観にとらわれず、いろいろとご試着いただければと思います。

専門のフォーマルコーディネーターのアドバイスをうまく活用

また、当店ではフォーマルの専門知識を有したフォーマルコーディネーターがおりますので、どんなドレスが良いかわからなないときには、ぜひスタッフにご相談いただければと思います。

普段のお洋服とドレスとでは似合うデザインも違ってくることが多いもの。ご自分では絶対に選ばれないようなデザインや色のドレスでも、スタッフに勧められて着てみたらとても良かった、とおっしゃる方もたくさんいらっしゃいます。

当店のスタッフはお母様、お父様の衣装周りのことだけでなく、当日の親御さんの役割や、どんなことを事前に準備しておいたほうが良いのか、といったことも熟知しておりますので、わからないこと、ご心配・ご不安なことがございましたらお尋ねください。

20180814-41

お母様も新郎新婦と同じく、お子様のご結婚式は初めてという方がほとんどです。昔のようにお仲人さんがいない昨今の結婚式は、お式のことを誰に聞いていいのかわからないですよね。
結婚式のスタイルはカジュアルになっているものの、やはりお心付けのことやご招待客へのご挨拶など、ご両親がきちんと押さえておかなければならないポイントもたくさんあります。

どうぞ当店のスタッフを最大限に活用いただき、お子様たちのためにもご結婚式に素敵な思い出を残せるよう万全のご準備をなさってください。

今回のお母様がおっしゃってくださった、「私も気分が上がります」というお言葉は、きっと新郎新婦がいちばん望まれているお言葉だと思います。
結婚情報サービスのアンケートによると、「両親にも結婚式を楽しんでほしい」「幸せのときを両親とも分かち合いたい」、それが新郎新婦のお気持ちだそうです。

ぜひお子様のご結婚式を一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

★早割キャンペーン詳細記事はこちらです。

★他の記事もどうぞ ~この他にもドレスご試着の様子や結婚式で知っておくべきマナーなどをご紹介しています。

注)各種キャンペーンは内容や期間が変わることがあり、予告なく終了する場合もございます。ご了承ください。

お母様・ご親族様の洋装レンタルなら東京23区高級フォーマルドレスのM&V for mother が贈るブライダルマザードレス

お電話でのお問い合わせ

ほかのブライダルマザーへ贈るブログを読む

  • 写真 2018-03-12 19 24 21

    結婚式母親の衣装をフォーマルドレスにする場合の注意ポイントは?
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2019.01.06

    娘の結婚式で洋装にしたいけど、母親として服装・衣装は何を着ればいいの? 最近の結婚式は、素敵な洋館のハウスウエディングや、手作り感のあるレストランウエディングといった式場が人気を集めています。 その中でお母様の衣装もだん…

    …全部読む

  • 結婚式,母親,衣装,高級,レンタル,フォーマルドレス

    【結婚式母親のドレス】実際に結婚式でお母様がフォーマルドレスを着られた素敵なお写真を公開!
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2019.01.03

    新年は新郎新婦とご両親の衣装について打ち合わせを 新年明けましておめでとうございます。 今年もM&V for motherをどうぞよろしくお願いいたします。 本年もお母様向けのレンタルドレス・フォーマルマザードレ…

    …全部読む

  • IMG_2570

    お正月に新郎新婦とこれだけは相談しておきたい。結婚式の父親・母親の衣装について
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2018.12.29

    ご家族が顔を合わせるお正月こそ相談する絶好のチャンス! 「結婚式の準備は子供たちが二人で進めているからよくわからなくて・・・」 「お母さんは何もしなくていいよ、って言われているので、あまり口出ししないほうがいいと思って・…

    …全部読む

  • 写真 2017-09-26 14 47 53

    結婚式母親の衣装、洋装なら黒留袖に匹敵する高級で上質なフォーマルレンタルドレスがお母様としてふさわしい
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2018.12.24

    新郎新婦のお母様がドレスにするとき注意することは? お子様の結婚式が決まったら、ご両親としてまず最初に考えるのがご衣装だと思います。 通常、お式場などからご案内があるのは、「お父様はモーニング、お母様は黒留袖」というもの…

    …全部読む

  • 写真 2018-05-23 15 35 38

    【結婚式母親の衣装】レンタルドレスを選ぶ前に知っておきたい!新郎新婦がお母様の衣装に望むことベスト5
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2018.12.18

    ドレスを決めるときには新郎新婦のご意向も取り入れて 結婚式が決まったら、新郎新婦が一番力を入れられるのがご衣装でしょう。 特に花嫁は式場のイメージやご自身がどう見えるかといったことをよく考えて、ウエディングドレスを厳選し…

    …全部読む

PAGE TOP

Top