03-6268-9988

完全予約制お電話予約

営業時間: 11:00 - 19:00 水曜定休・不定休

ドレスを探す

東京・高円寺にある気象神社で結婚式が晴れることを祈願!

スクリーンショット 2018-09-06 11.49.54 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

結婚式、晴れてほしい〜!

お子様の晴れの門出となる結婚式。
ご衣装の準備も整っていれば、あと気になるのはお天気だけですよね。
これだけは人智ではどうにもならない自然現象。
神頼みしかないですよね。

そこで、今回ご紹介したいのが、「気象神社」!
その名のとおり、お天気を司る神社です。
ご存知でしたか?

実は、この神社、先日、当店に最終フィッティングにいらしたお客様から教えていただきました。
新婦となるお嬢様とご来店いただいたとても素敵なお母様です。

そのお母様によると、
「気象神社」なるものはお天気を御祈願する神社だそうで、東京の中央線の高円寺駅にあるそうです。

もちろん、そのお母様もさっそく御祈願に行かれたとのこと。
ご利益のありそうなお守りや絵馬などもあるらしく、そのお母様も縁起物だからということでご購入されたとおっしゃっていました。

日本で唯一のお天気の神様を祀る「気象神社」

それをお聞きして、さっそくネットで調べてみました。
そうしたら、ありました、ありました!!

スクリーンショット 2018-09-06 16.21.16 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

(※写真はすべて気象神社HP:http://www.kisyoujinjya.jp/index.htmlより引用)

高円寺の氷川神社の本殿と同じ敷地内に祀られていて、毎年、気象記念日の6月1日には例祭が行われているそうです。

お天気の神様としては日本唯一の存在で、知恵の神である「八意思兼命(やごころおもいかねのみこと)」が祀られています。
この神様は「晴れ」だけでなく、曇・雨・風・雷・霜・雪・霧など気象全般を操る神様。
晴れの祈願だけでなく、日照り続きのときには雨乞い祈願などもできるようです。

絵馬の形はお天気祈願にはもってこいの、あのカタチ!

神社に入ると、たくさんの絵馬が所狭しと飾られています。
その絵馬の形が、これまたユニーク!
なんの形だと思いますか?

答えは・・・・

スクリーンショット 2018-09-06 11.57.11 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

そうです、下駄なんです。
子供の頃、「あーした天気になーれ!」と言って、履き物を足から投げ出した経験、ありますよね?
もともとは下駄で行なっていた民間伝承ですが、これにちなんで下駄の形の絵馬なんですね。

スクリーンショット 2018-09-06 11.50.24 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

他にも、こんなお守りがあるそうです。

スクリーンショット 2018-09-06 11.50.35 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

スクリーンショット 2018-09-06 11.50.45 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

境内には神聖な御神木も

神社の境内には、よく御神木といわれる大きな樹がありますよね。
こちらの気象神社にも、鳥居の前に「杉並区保護樹木」に指定されている立派な御神木があるようです。

境内にはイチョウやけやきなど9本もの保護木があり、神聖な神社の雰囲気を醸し出しています。
森林浴もできそうですね。

今年は台風も多く発生し、異常気象も見られますから、ご結婚式の天気は本当に気になるところ。
新郎新婦やお相手のお母様を誘われて、ぜひお天気祈願に行かれてはいかがでしょうか。

<気象神社へのアクセス>

●所在地
東京都杉並区高円寺南4-44-19
氷川神社境内末社

●交通
JR中央線 高円寺駅下車 南口 徒歩4分

●気象神社のWEBはこちら
http://www.kisyoujinjya.jp/index.html

※写真はすべて気象神社のWEBサイトより引用

★他の記事もどうぞ ~この他にもドレスご試着の様子や結婚式で知っておくべきマナーひーるのなどをご紹介しています。

お母様・ご親族様の洋装レンタルなら東京23区高級フォーマルドレスのM&V for mother が贈るブライダルマザードレス

Pick up

この記事を読んだ人は
こんな記事も読んでいます

M&V for motherとは、結婚式を控える新郎・新婦のお母様を美しくサポートするフォーマルレンタルドレス専門サービスです。
すべてのお母様を美しく見せるこだわりのフォーマルドレス・アフタヌーンドレス・マザードレスはNYやヨーロッパから人気のデザインをインポート。素材はシルク、タフタ、レースなど高級素材使用し、晴れの舞台に相応しい正礼装のフォーマルドレスを100着以上、5号から15号以上まで幅広いサイズに対応しております。
詳しくはこちら