03-6268-9988

完全予約制お電話予約

営業時間: 11:00 - 19:00 水曜定休・不定休

ドレスを探す

【結婚式母親の衣装】センスの良いお母様が選ばれているマーメイドラインの上品なドレス

IMG_3859 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

実際のお母様がドレスを着られたお写真が一番参考になる

当店にいらっしゃるお母様たちが口を揃えておっしゃるのは、当店のブログで一番参考になったのが実際にお母様がドレスを着られたお写真だということです。
確かにマネキンが着た写真より、実際のお母様たちが着られたお写真のほうがリアリティがありますよね。
着たときにどんな感じになるのかもわかり、同じドレスを自分が着たらどうなるかイメージもしやすくなります。

トップのお写真のお母様もそうおっしゃって、ご自身のご試着写真を掲載することを許可くださいました。
こちらのお母様が決められたドレスは、レンタルドレスL-73 ネイビーのドレスです。
最初は違うドレスをご希望でしたが、このL-73をご試着してみると、だんだんとこちらのドレスのほうがいいなと思うようになったとお話ししてくださいました。
ご主人様もご試着に同行されていて、ご主人様の評価も良かったそうです。
お母様とは思えないほどお若く、L-73のドレスをとても上品に着こなしてくださいました。

ファイル 2016-08-31 11 30 28

スカート部分はソフトなマーメイドタイプで、裾にいくほどラッパ型に広がっていきます。
ウエストに切り替えのない上から下まで1枚布で作られている贅沢な作りで、立体的なシルエットがとても美しいドレスです。
バストからウエスト、ヒップにかけての女性らしい曲線をきれいに見せ、気になるボディラインもカバーしてくれる秀逸なフォルム。

生地は流行のレース素材です。
フォーマルドレスの業界ではレースをあしらったドレスが大人気となっていて、よく海外のセレブのパーティーでもレースのドレスを着られるVIPの方を多く見かけます。
ただ、日本ではこのL-73のような総レースのドレスはデパートなどでもほとんど見かけることがありません。
というのも、切り替えのない総レースのドレスは仕立てが難しく、しかも高級なレース生地を使用するとなると、どうしても売り値が高くなってしまうからだそうです。

このL-73のレース生地も細部まで丁寧に作られていて、他ではあまり見られらない凝った生地です。
上半身部分には細かいビジューが縫いつけられていて、それが華やかな印象をプラス。
下半身にはビジューがついていないので、派手になりすぎることもありません。

首と腕をほっそり見せる絶妙な襟

胸元部分を見てみましょう。

ファイル 2016-08-31 11 30 03

実はロングドレスの場合、襟からデコルテにかけてのデザインはお顔周りの印象を左右するのでとても大切です。
お母様たちは露出を気にされて、襟のつまったものを好みがちですが、首回りからデコルテにかけて抜け感のないドレスですと、首が短く見えたり、頭が大きく見えたりしてスッキリした印象がなくなりがちです。
しかもネイビーや黒といったダークカラーですと、顔色がくすんで見えることも。
後からお写真を見たときに、自分だけ暗い印象に写っていてガッカリなさる場合もあります。

その点、このL-73のドレスはアシンメトリーの襟元が新鮮で、鎖骨のあたりが少し見えるデザインなので抜け感があります。
襟はレースではなく張り感のあるシャンタンのような素材なので、首や胸元が貧弱に見えることもありません。
バストのある方でも、バストが目立ちすぎず、程よくカバーされます。
気になる二の腕もうまく隠れますし、シャンタンの生地から出る腕はとてもほっそりと見える効果もあります。

L-73を着られて結婚式を迎えたお母様たちの感想

このL-73のドレスを結婚式に着られたお母様からいただいた感想を、いくつかご紹介します。

「当日、母親としての役割はやはり大変なものでした。それだけに気持ちの上がるドレスにして正解。自信をもって臨むことができました」(A.S様)

「袖がないドレスなので寒くないかと心配していましたが、式場は大勢のお客様で意外と熱気があり、汗ばむくらいでした。みなさんから上品なドレスだと褒められて、気持ちよく過ごすことができました」(K.K様)

「結婚式当日は挨拶回りなどで思ったよりも歩くことが多く、ゆっくり座ってもいられませんでした。ドレスはとにかく足周りがとても楽で、裾さばきもよく、また丈もぴったりに仕上げていただいたのでノンストレスでした!」(S.T様)

「みんなからドレス姿が似合うと褒められて気分が上がりました。『スタイル、いいのね』と言われて、気にしていたお腹の贅肉を見事にカバーできていたことが嬉しかったです」(W.K様)

「娘のお友達から褒められたことが一番うれしかったです。娘のブルーのカラードレスとの相性もよく、娘と二人の思い出に残る写真も撮ることができました」(R.U様)

他にもたくさんの嬉しいご感想を毎回お式の後に頂戴しています。
このL-73のドレスを試着してみたいと思われましたら、ぜひご試着にいらしてください。

 

正礼装フォーマルレンタルドレスL-73
Pick up

この記事を読んだ人は
こんな記事も読んでいます

この記事を書いた人
M&V for mother フォーマルドレスバイヤー兼プロデューサー楠田佳世

日本フォーマル協会「GOLDフォーマルスペシャリストライセンス1級」保持。国内・海外のフォーマルファッションマナーに精通し、日本の結婚式で母親として相応しい上品かつ華やかなフォーマルドレスを海外からセレクトし、そのテイストは全国のオシャレなお母さま世代から支持を得ている。M&V for mother 設立時より、チーフドレスコーディネーターとして、今まで3,000人以上のブライダルマザーのお客様へフォーマルドレスのスタイリングを行う。堪能な語学を生かし、海外のドレスメーカーや工場と交渉し、海外の最新スタイルのフォーマルドレスを日本に紹介。

M&V for motherとは、結婚式を控える新郎・新婦のお母様を美しくサポートするフォーマルレンタルドレス専門サービスです。
すべてのお母様を美しく見せるこだわりのフォーマルドレス・アフタヌーンドレス・マザードレスはNYやヨーロッパから人気のデザインをインポート。素材はシルク、タフタ、レースなど高級素材使用し、晴れの舞台に相応しい正礼装のフォーマルドレスを100着以上、5号から15号以上まで幅広いサイズに対応しております。
詳しくはこちら