式後に送りたい先方ご家族へのご挨拶状

letter

これから結婚する新郎・新婦にとって、結婚時に両家の親が結婚を祝福してもらうことはもちろん、結婚式後、両家がお互い好意をもって関係を築いていってくれるかどうかは大変気になる事柄です。
ぜひお相手のお父様・お母様とのコミュニケーションを適度にとっていきたいものです。

結婚式が終わるまでは、新郎・新婦が結納・食事会などで両家が集まる機会を作るものですが、そのあとは両家のご両親に任される部分もあるでしょう。
結婚式後によい関係を構築するため、まずは式のお礼状から始めてみることも一つの関係づくりとして役立ちます。

手紙に盛り込むべき内容をみてみましょう。

1.季節の挨拶にはじまり、式での喜びを述べる

先方のお名前を書き、季節のご挨拶をしましょう。
堅苦しい文面にする必要はありませんが、子どもの立場も考えて、良識ある親であることをきちんと示しておきたいものです。
また、式の直後ということで、改めて親として心から二人を祝福していることや、よい披露宴になったことへの喜びを表してみましょう。

2.新郎/新婦とそのご家族と親族になれたことへの喜びと感謝

式が滞りなく執り行われたら、今後は「親戚同志」としてのお付き合いがはじまります。
今後良いお付き合いをしていきたいという気持ちをお伝えしましょう。
式当日に話した内容などを盛り込みながら、今後のお付き合いをしていきたいことを表現してみるとよいでしょう。

3.普段から子どもがお世話になっていることへの感謝

子どもについて卑下するような表現はよくないですが、「まだまだこれからの息子/娘ですが、ご指導いただけますようよろしくお願いします」と、謙虚な姿勢を見せられるとよいかもしれません。

4.結びの言葉

結びの言葉は迷うものですが、感謝と喜びは何度表しても過ぎることはありません。

いかがでしょうか。最近はメールでのやりとりも増えてきました。
慣れてくれば手紙よりメールのほうがお互いに気楽でよいかもしれませんが、最初は先方の姿勢もわかりませんので、きちんとしておくに越したことはありません。

逆に「手紙は仰々しくて苦手」という方もいらっしゃいます。
娘・息子に手紙のやりとりを報告し、先方の様子もみながらお互いに気兼ねない関係づくりに気を付けることも大切になるでしょう、

お電話でのお問い合わせ

ほかのブライダルマザーへ贈るブログを読む

  • 結婚式のお母様の衣装、高級レンタルフォーマルドレスならM&V

    【結婚式母親の衣装】お母様の衣装は黒留袖からドレスへと移行する過渡期
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2019.01.17

    正しいフォーマルコーディネートのルールはどういうものなの? 結婚式で新郎新婦のお母様が着られるドレスとして、どんなドレスを着ればいいのか、よくわからないとおっしゃるお母様はとても多いです。 日本はフォーマルドレスを着るよ…

    …全部読む

  • 写真 2018-03-12 19 24 21

    結婚式母親の衣装をフォーマルドレスにする場合の注意ポイントは?
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2019.01.06

    娘の結婚式で洋装にしたいけど、母親として服装・衣装は何を着ればいいの? 最近の結婚式は、素敵な洋館のハウスウエディングや、手作り感のあるレストランウエディングといった式場が人気を集めています。 その中でお母様の衣装もだん…

    …全部読む

  • 結婚式,母親,衣装,高級,レンタル,フォーマルドレス

    【結婚式母親のドレス】実際に結婚式でお母様がフォーマルドレスを着られた素敵なお写真を公開!
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2019.01.03

    新年は新郎新婦とご両親の衣装について打ち合わせを 新年明けましておめでとうございます。 今年もM&V for motherをどうぞよろしくお願いいたします。 本年もお母様向けのレンタルドレス・フォーマルマザードレ…

    …全部読む

  • IMG_2570

    お正月に新郎新婦とこれだけは相談しておきたい。結婚式の父親・母親の衣装について
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2018.12.29

    ご家族が顔を合わせるお正月こそ相談する絶好のチャンス! 「結婚式の準備は子供たちが二人で進めているからよくわからなくて・・・」 「お母さんは何もしなくていいよ、って言われているので、あまり口出ししないほうがいいと思って・…

    …全部読む

  • 写真 2017-09-26 14 47 53

    結婚式母親の衣装、洋装なら黒留袖に匹敵する高級で上質なフォーマルレンタルドレスがお母様としてふさわしい
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2018.12.24

    新郎新婦のお母様がドレスにするとき注意することは? お子様の結婚式が決まったら、ご両親としてまず最初に考えるのがご衣装だと思います。 通常、お式場などからご案内があるのは、「お父様はモーニング、お母様は黒留袖」というもの…

    …全部読む

PAGE TOP

Top