子どもが親にもとめること~新婚夫婦に言ってはいけないNG話題

NGword

ご子息・ご子女のご結婚が決まり、同居生活や孫の存在など、今後が楽しみで仕方がないというご両親もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし中には楽しみが過ぎてしまい、色々と干渉しすぎてしまうとご両親も少なくないようで、親族として適切な関係づくり・距離感にはある程度の配慮も必要です。
「gooランキング」でのアンケート結果を見てみますと、「自分も口にしてしまっているかも……」と心当たりのある方もいらっしゃるかもしれません。

まだ結婚式を終えたばかりなのに、あるいはまだ結婚式も控えた段階から色々と本人たちのことに口をはさむことは喜ばれることではないようです。
「親に口出しされたくないことランキング」の上位5つを見てみましょう。

1位:子どもの教育方針
2位:子どもを産む時期
3位:子どもの名付け
4位:家計のやりくり
5位:家事のやり方

どのような話題を親として自重すべきかが見てとれます。
もちろんアドバイスを求められたときは親身にアドバイスをしてあげたいところですが、求められてもいないのにご両親の体験が絶対だといわんばかりの押しつけは嫌がられます。

結婚をすれば自分の子供といえども「別世帯」であるということをわきまえ、各夫婦・家庭にそれぞれの考え方やペースがあることに配慮する必要があるでしょう。

結婚式についても同じことが言えるかもしれません。
二人が色々考えながら作り上げている結婚式・披露宴なのですから、あたたかく見守り、助けを求められたらさっと手助けをしてあげつつも、出過ぎないよう気を付けたいところです。

経験を重ねたご両親から見れば、若い夫婦は色々と目につくことがあるかもしれません。
しかし失敗も勉強のうちですし、時代の変化もあるかもしれません。
お互いに尊重しながら、よりよい関係づくりをしていきたいものですね。

※「gooランキング 入籍後、親に口出しされたくないことランキング」
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/999/endurance_qwhfpbi9j3wg_all/

お電話でのお問い合わせ

ほかのブライダルマザーへ贈るブログを読む

  • 結婚式のお母様の衣装、高級レンタルフォーマルドレスならM&V

    【結婚式母親の衣装】お母様の衣装は黒留袖からドレスへと移行する過渡期
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2019.01.17

    正しいフォーマルコーディネートのルールはどういうものなの? 結婚式で新郎新婦のお母様が着られるドレスとして、どんなドレスを着ればいいのか、よくわからないとおっしゃるお母様はとても多いです。 日本はフォーマルドレスを着るよ…

    …全部読む

  • 写真 2018-03-12 19 24 21

    結婚式母親の衣装をフォーマルドレスにする場合の注意ポイントは?
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2019.01.06

    娘の結婚式で洋装にしたいけど、母親として服装・衣装は何を着ればいいの? 最近の結婚式は、素敵な洋館のハウスウエディングや、手作り感のあるレストランウエディングといった式場が人気を集めています。 その中でお母様の衣装もだん…

    …全部読む

  • 結婚式,母親,衣装,高級,レンタル,フォーマルドレス

    【結婚式母親のドレス】実際に結婚式でお母様がフォーマルドレスを着られた素敵なお写真を公開!
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2019.01.03

    新年は新郎新婦とご両親の衣装について打ち合わせを 新年明けましておめでとうございます。 今年もM&V for motherをどうぞよろしくお願いいたします。 本年もお母様向けのレンタルドレス・フォーマルマザードレ…

    …全部読む

  • IMG_2570

    お正月に新郎新婦とこれだけは相談しておきたい。結婚式の父親・母親の衣装について
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2018.12.29

    ご家族が顔を合わせるお正月こそ相談する絶好のチャンス! 「結婚式の準備は子供たちが二人で進めているからよくわからなくて・・・」 「お母さんは何もしなくていいよ、って言われているので、あまり口出ししないほうがいいと思って・…

    …全部読む

  • 写真 2017-09-26 14 47 53

    結婚式母親の衣装、洋装なら黒留袖に匹敵する高級で上質なフォーマルレンタルドレスがお母様としてふさわしい
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2018.12.24

    新郎新婦のお母様がドレスにするとき注意することは? お子様の結婚式が決まったら、ご両親としてまず最初に考えるのがご衣装だと思います。 通常、お式場などからご案内があるのは、「お父様はモーニング、お母様は黒留袖」というもの…

    …全部読む

PAGE TOP

Top