子どもが親に求めること~式直前にはこんな気配りが喜ばれる

parents_help

新郎新婦は式場探しにはじまり、式当日まで忙しい日々が続きます。
かつて披露宴を開かれたお母様なら、お姫様の様なドレスを着て素敵な男性にエスコートしてもらい、人生の門出を迎えようとする新婦の気持ちが手に取るようにおわかりになることでしょうが、昔に比べ、今は個性の光る披露宴が多くなってきましたので、披露宴直前になっても色々な準備が残っていることがほとんどです。

お二人の人生の始まりでもある大切な日に、たくさんの方々に祝福して頂き素晴らしい日にしたいものですから、ご本人たちも心をこめて準備をされることでしょう。
特にご新婦さんはスケジュールが満載になり気持ちの余裕もなくなってきますので、気の利いたお手伝いはとても喜ばれます。
結婚式当日に向けて、新婦に喜ばれるご両親の気配りポイントをご紹介させて頂きます。

式前に先方ご両親へのご挨拶を

式の当日が近づいて来られたら改めて、お相手のご家族に「当日はよろしくお願いします」などとご挨拶をされると良いでしょう。
式前に結納や食事会などですでに顔合わせは済まされていても、晴れの日を目前にして直接ご挨拶をなさればば、披露宴当日によりよい関係づくりができるでしょう。
新郎・新婦は披露宴を成功させることはもちろん、両家の関係をうまくつなげることができるかということを内心不安に思っていることも多いものです。
両親が自ら関係づくりをされていることを知れば、安心して他の準備に専念できることでしょう。

ご宿泊の手配・式場の設備について

遠方からお越しいただく方々のご宿泊について何か手伝えることがないかと、新郎新婦に申し出てみられてはいかがでしょうか。
宿泊施設を予約することまではなさらなくても良いかもしれませんが、遠方から来られる土地勘のない列席者にとって、式場に近いホテル一覧などを提供してもらえれば助かりますし、そこまでは新郎・新婦も手が回らないことが多いからです。

式場の設備の確認

列席者にお年寄りの方や小さなお子さんがいらっしゃるかどうかを新郎・新婦に確認してみましょう。もしそのような方がいらっしゃれば、丁寧な配慮でできるだけニーズにお応えできますように、細やかな準備をお手伝いして頂きたいものです。
例えば手荷物や冬の時期ですと、かさばるコート類のお預かりして頂くクロークシステムの有無、お待ち頂くための控え室もどのようなスペースであるか、託児スペースの有無、バリアフリー設備の確認なども大切です。
この点も、新郎・新婦ではなかなか気がつかないポイントの一つです。

更衣室・美容院の予約

式場からも説明はあることと思いますが、ロングドレスを着用される方のために更衣室、美容院設備の有無も確認しておくと安心です。

現在の結婚式・披露宴は色々なバリエーションできる時代になってきていますので、式場の様式も様々です。お越し頂く方々が気持よく過ごせるひと時にしたいもの。
新郎新婦ももちろん最大限の配慮をしていることでしょうが、本人たちの考えなければならないことは多岐にわたります。
細かな配慮はできるだけご両親がお手伝いされ、気配りの行き届いた披露宴にされるとよいでしょう。

お電話でのお問い合わせ

ほかのブライダルマザーへ贈るブログを読む

  • 写真 2018-03-12 19 24 21

    結婚式母親の衣装をフォーマルドレスにする場合の注意ポイントは?
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2019.01.06

    娘の結婚式で洋装にしたいけど、母親として服装・衣装は何を着ればいいの? 最近の結婚式は、素敵な洋館のハウスウエディングや、手作り感のあるレストランウエディングといった式場が人気を集めています。 その中でお母様の衣装もだん…

    …全部読む

  • 結婚式,母親,衣装,高級,レンタル,フォーマルドレス

    【結婚式母親のドレス】実際に結婚式でお母様がフォーマルドレスを着られた素敵なお写真を公開!
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2019.01.03

    新年は新郎新婦とご両親の衣装について打ち合わせを 新年明けましておめでとうございます。 今年もM&V for motherをどうぞよろしくお願いいたします。 本年もお母様向けのレンタルドレス・フォーマルマザードレ…

    …全部読む

  • IMG_2570

    お正月に新郎新婦とこれだけは相談しておきたい。結婚式の父親・母親の衣装について
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2018.12.29

    ご家族が顔を合わせるお正月こそ相談する絶好のチャンス! 「結婚式の準備は子供たちが二人で進めているからよくわからなくて・・・」 「お母さんは何もしなくていいよ、って言われているので、あまり口出ししないほうがいいと思って・…

    …全部読む

  • 写真 2017-09-26 14 47 53

    結婚式母親の衣装、洋装なら黒留袖に匹敵する高級で上質なフォーマルレンタルドレスがお母様としてふさわしい
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2018.12.24

    新郎新婦のお母様がドレスにするとき注意することは? お子様の結婚式が決まったら、ご両親としてまず最初に考えるのがご衣装だと思います。 通常、お式場などからご案内があるのは、「お父様はモーニング、お母様は黒留袖」というもの…

    …全部読む

  • 写真 2018-05-23 15 35 38

    【結婚式母親の衣装】レンタルドレスを選ぶ前に知っておきたい!新郎新婦がお母様の衣装に望むことベスト5
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2018.12.18

    ドレスを決めるときには新郎新婦のご意向も取り入れて 結婚式が決まったら、新郎新婦が一番力を入れられるのがご衣装でしょう。 特に花嫁は式場のイメージやご自身がどう見えるかといったことをよく考えて、ウエディングドレスを厳選し…

    …全部読む

PAGE TOP

Top