花嫁の母から贈る素敵な伝説もあるリングピロー

写真 2017-03-23 9 04 31

最近、お母様の間でちょっとしたブームになっているのが、リングピロー作り。
簡単にできるうえ、お母様から新郎新婦への思い出の贈り物になるということで、人気が出てきています。
とはいえ、「リングピローって何?」と思われるお母様もまだまだいらっしゃると思います。
そこで今回は、リングピローについて書いてみますね。

リングピローの由来は……?

リングピローとは、結婚式の際に新郎新婦が指輪の交換を行うまで、結婚指輪を置いておくためのリングのクッションです。

リングピローの由来はというと・・・
古代エジプトの結婚式で、宝石を装飾的な枕状のものの上に乗せて飾っていたことに始まり、西欧で貴重な品を献上する際に、クッションを用いる習慣へと受け継がれました。
これがやがて庶民の結婚式に浸透し、宝石をピローの上に乗せて運ぶスタイルが定着したそうです。
そして古代ヨーロッパでは、ピローに乗せるリングをリボンや縄で結ぶのですが、そのリングを結ぶという行為は「約束」を意味していて、「結婚」を象徴していました。
そうした由来から、リングピローに付けられた長いリボンには、新郎新婦の誓いの意味が込められているのです。

写真 2017-03-23 9 06 57

結婚式で使ったリングピローは赤ちゃん誕生のときにも幸福をもたらす!

リングピローはお式の日にリングを乗せるのに使って終わりというわけではないのです。
新郎新婦の間に赤ちゃんが誕生したとき、その赤ちゃんの頭を挙式で使った思い出のリングピローに乗せると、赤ちゃんが健やかに、そして幸せになるというステキな言い伝えがあるんですね。
新郎新婦に幸福をもたらす「指輪の枕」は、二人の赤ちゃんに幸福をもたらす「赤ちゃんの枕」にもなるのです!

そうした幸せのリングピローを、お母様が作って差し上げるというのはステキだと思いませんか?
一針一針、思いを込めて作られたリングピローは、既成のものよりずっと多くの幸運を運んでくるように思います。

素敵な伝説のあるリングピロー、取り扱いを始めました!

お客様からのご要望もあって、当店でもリングピローの作製キットを販売することになりました。
作製に必要な材料はすべて入っていて、説明書通りに作っていけば、ステキなリングピローが簡単に出来上がります!

M&Vで取り扱うからにはセンスの良いものを、というスタッフの意気込みもあって、シンプルでステキなリングピローを作っていらっしゃるデザイナーさんに特別にお願いいたしました。

実際に作製キットを試されたお母様からは、

「デパートで売られていたリングピローよりもずっと安くてオシャレ!」
「シンプルなデザインと白を基調にしたカラーが清楚な感じ」
「材料がすべて入っていて簡単に作れるのがいい!」
「説明書がわかりやすい!」

といったお言葉を頂戴しています。

リングピローキットを購入されたお客様の素敵なエピソード

先日、お母様のドレス選びに、ご主人様と新婦となるお嬢様がご一緒にいらっしゃいました。

お母様がご試着している間に、当店に飾ってあるリングピローをお嬢様がご覧になっていらっしゃいました。
リングピローに興味を示されているご様子でしたので、先ほどの伝説のお話などをさせていただいたのですが、その事をお嬢様が憶えていらしたようで、後日お母様に「リングピローを作って!」とお願いされたそうです。
お仕事にお忙しいお母様は手作りの品を用意する事など考えていらっしゃらなかったそうですが、お嬢様から頼まれて、それでは作ってみましょう!と思い、当店に採寸で再来店された際に、リングピローのキットをご購入いただきました。

手作りリングピローは短時間で作成できる

そのお母様に作製の様子をお聞きしましたら、リングピローはとても簡単に作れて、2時間程で完成したとおっしゃっていました。
しかも、お母様が作っていらっしゃると、お父様が「僕も参加するよ!」と、ピローの淵を縫うのを手伝ってくれたそうです!
針などもったことのないお父様が、慣れない手つきで一針一針思いを込めて、お嬢様のために一生懸命縫われていたそうですよ。心温まるエピソードですね。

お嬢様とお父様はとても仲が良く、お嬢様のウェディングドレスを選ぶ時にも一緒に見に行かれたそうです。
お嬢様のご結婚には、お母様とはまた違った思いがおありになったことと思います。

お父様とお母様は、ご自身の結婚式でご夫婦初の共同作業として「ケーキカット」をされたことと思いますが、その後お嬢様が誕生されて新しい家族が出来、そして今、慈しみ育てられたお嬢様の結婚式を前に、ご夫婦が共同作業でリングピローを作られたなんて、本当にステキですよね!
ぜひ次はお嬢様の赤ちゃんのファーストピローとして、かわいいお孫さんの頭をご夫婦揃って作られたリングピローに乗せてあげて欲しいです。

このように素敵な想いの込められたリングピローの贈り物、いかがでしょうか。
大切な一日が更に思い出深いものになりますね。

 

★他の記事もどうぞ ~この他にもドレスご試着の様子や結婚式で知っておくべきマナーなどをご紹介しています。

お母様・ご親族様の洋装レンタルなら東京23区高級フォーマルドレスのM&V for mother が贈るブライダルマザードレス

お電話でのお問い合わせ

ほかのブライダルマザーへ贈るブログを読む

  • IMG_2570

    今どきの海外ウエディングはナチュラル志向。お母様の衣装は……?
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2018.06.23

    海外ウエディングはナチュラル志向がはやり 今回は今どきの海外ウエディングについて書いてみたいと思います。 欧米では結婚式も自然の中で行いたいという若い人たちが増えているようです。 日本でもハワイウエディングなどが根強い人…

    …全部読む

  • 写真 2017-04-01 13 29 31

    「ドレス姿を褒められた!」「ママ、きれい!と言われた」お母様から結婚式の感想が続々と届いています‼
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2018.06.18

    「ママ、きれいだね!」と娘のお友達からも大絶賛! 当店ではドレスお届の際に、お客様へ「☆ご感想をお聞かせ下さい☆」という用紙を同封させていただいております。 皆様挙式後のお忙しい中、本当に多くのご感想をお寄せいただき、ス…

    …全部読む

  • 写真 2018-06-11 21 10 31

    お子様の結婚式にお母様もフォーマルロングドレスで素敵な記念写真を
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2018.06.16

    ご夫婦の記念にも!フォーマルロングドレスで素敵な記念写真を 「ちょうど結婚〇〇周年なんです。その記念もあって子供の結婚式にはドレスにしようと思って」 ご来店いただくお客様の中には、そうおっしゃる方も多くいらっしゃいます。…

    …全部読む

  • スクリーンショット 2018-06-09 17.37.15

    M&V for motherが雑誌『CLASSY WEDDING』で紹介されました!!
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2018.06.12

    ドレス姿のお母様たちのお写真が有名雑誌にズラリ! 『CLASSY(クラッシー)』という女性誌は、お母様世代の方たちも手にとったことがあると思います。 その『CLASSY(クラッシー)』からウエディングの専門誌『CLASS…

    …全部読む

  • IMG_1213

    【残席僅か‼】【参加費無料】【7月4日開催】知ってて良かった!お母様のためのブライダルフォーマルセミナー
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2018.06.10

    大好評のブライダルセミナーはお母様同士の情報交換の場にも。 前回のブライダルセミナー開催後、次はいつの開催かとお問い合わせも多くいただいておりました。 ご参加いただいたお母様方からは「本当に参加しておいて良かった!安心し…

    …全部読む

PAGE TOP

Top