03-6268-9988

完全予約制お電話予約

営業時間: 11:00 - 19:00 水曜定休・不定休

ドレスを探す

手作りギフトでお子様の結婚式をさらに素敵な思い出に

写真 2017-03-23 9 04 31 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

お子様の一生に一度の結婚式でお母様による手作りギフトを贈る

最近、新郎新婦のお母様の間で人気なのが、真心を込めた手作りアイテムをお子様のご結婚式に思い出として贈ること。

中でも一番人気のアイテムは、「リングピロー」
簡単にできるうえ、お母様から新郎新婦への思い出の贈り物になるということが好評です。

「リングピローって何?」と思われるお母様もまだまだいらっしゃると思います。

そこで今回は、その由来や幸せな言い伝え、そして結婚式のどんな場面で登場するの?といった「リングピロー」にまつわる豆知識をご紹介いたします。

リングピローの由来は……?

リングピローとは、結婚式の際に新郎新婦が指輪の交換を行うまで、大切な結婚指輪を置いておくためのリングのクッションです。

リングピローの由来はというと・・・
古代エジプトの結婚式で、宝石を装飾的な枕状のものの上に乗せて飾っていたことに始まり、西欧で貴重な品を献上する際に、クッションを用いる習慣へと受け継がれました。
これがやがて庶民の結婚式に浸透し、宝石をピローの上に乗せて運ぶスタイルが定着したそうです。

そして古代ヨーロッパでは、ピローに乗せるリングをリボンや縄で結ぶのですが、そのリングを結ぶという行為は「約束」を意味していて、「結婚」を象徴していました。

そうした由来から、リングピローに付けられた長いリボンには、新郎新婦の誓いの意味が込められているのです。

 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother
白いフラワーが上部に飾られた高級感ある2段重ねのリングピローは、高級ホテルでのウエディングにぴったり♬

母からの手作りギフト-リングピロー「ブラッサム(手作りキット)」

こちらはM&V for mother でお取り扱いを始めた「リングピロー手作りキット」で作れる作品の一例です!

使用しているイタリア製サテン生地やフランス製のリバーレース、リボンは実際にウェディングドレスにも使われる高級で上質な素材を厳選!M&V for motherならではのこだわりのセレクトです。

M&V for mother でお取り扱い中のリングピロー手作りキットは、この記事の後半にも紹介しています。

ご結婚式のコンセプトや装飾のイメージ、花嫁様のウェディングドレスの雰囲気に合わせてお選び下さいね♪

結婚式で使ったリングピローは赤ちゃん誕生のときにも幸福をもたらす!

リングピローはお式の日にリングを乗せるのに使って終わりというわけではないのです。

新郎新婦の間に赤ちゃんが誕生したとき、その赤ちゃんの頭を挙式で使った思い出のリングピローに乗せると、赤ちゃんが健やかに、そして幸せになるというステキな言い伝えもあります。

新郎新婦に幸福をもたらす「指輪の枕」は、二人の赤ちゃんに幸福をもたらす「赤ちゃんの枕」にもなるのです!

そうした幸せのリングピローを、お母様が作って差し上げるというのはとてもステキだと思いませんか?

一針一針、真心を込めて作られたリングピローは、既成のものよりずっと多くの幸運を運んでくるように思います。

大切な結婚指輪を置く「リングピロー」の手作りがおすすめです!

お母様たちからのご要望もあって、M&V for mother では、リングピローの手作りキットを販売することにいたしました。

作製に必要な材料はすべてキットに入っていて、説明書通りに作っていけば、ステキなリングピローが簡単に出来上がります!

M&Vで取り扱うからにはセンスの良いものを、というスタッフの意気込みもあって、シンプルでステキなリングピローを作っていらっしゃるデザイナーさんに特別にお願いいたしました。

実際に作製キットを試されたお母様からは、

ブライダルマザー

デパートや手芸屋さんで売られていたリングピローよりもずっと上品でオシャレ!お値段もリーズナブル

ブライダルマザー

シンプルなデザインと白を基調にしたカラーが清楚でレースも高級感があって素敵でした。

ブライダルマザー

材料がすべて入っていて、裁縫がそれほど得意じゃないワタシでも簡単に作れるのがいい!

ブライダルマザー

説明書がわかりやすい!

といったお言葉を頂戴しています。

「リングピロー手作りキット」を購入されたお客様の素敵なエピソード

先日、お母様のドレス選びに、ご主人様と新婦となるお嬢様がご一緒にいらっしゃいました。

お母様がご試着している間に、当店に飾ってあるリングピローをお嬢様がご覧になっていらっしゃいました。

リングピローに興味を示されているご様子でしたので、先ほどの伝説のお話などをさせていただいたのですが、その事をお嬢様が憶えていらしたようで、後日お母様に「リングピローを作って!」とお願いされたそうです。

お仕事にお忙しいお母様は手作りの品を用意する事など考えていらっしゃらなかったそうですが、お嬢様から頼まれて、それでは作ってみましょう!と思い、当店に採寸で再来店された際に、リングピローのキットをご購入いただきました。

手作りリングピローは短時間で作成できる

そのお母様に作製の様子をお聞きしましたら、リングピローはとても簡単に作れて、2時間程で完成したとおっしゃっていました。

しかも、お母様が作っていらっしゃると、お父様が「僕も参加するよ!」と、ピローの淵を縫うのを手伝ってくれたそうです!
針などもったことのないお父様が、慣れない手つきで一針一針思いを込めて、お嬢様のために一生懸命縫われていたそうですよ。心温まるエピソードですね。

お嬢様とお父様はとても仲が良く、お嬢様のウェディングドレスを選ぶ時にも一緒に見に行かれたそうです。
お嬢様のご結婚には、お母様とはまた違った思いがおありになったことと思います。

お父様とお母様は、ご自身の結婚式でご夫婦初の共同作業として「ケーキカット」をされたことと思いますが、その後お嬢様が誕生されて新しい家族が出来、そして今、慈しみ育てられたお嬢様の結婚式を前に、ご夫婦が共同作業でリングピローを作られたなんて、本当にステキですよね!

ぜひ次はお嬢様の赤ちゃんのファーストピローとして、かわいいお孫さんの頭をご夫婦揃って作られたリングピローに乗せてあげて欲しいです。

お取り扱い中のリングピロー手作りキットはこちら!

現在、M&V for mother でお取り扱い中のリングピロー手作りキットで出来る作品を一挙ご紹介いたします♪

 

クラッシックで繊細、高級感あふれる洗練されたウエディングにおススメ
メタリックチュールレースのエレガントさとモアレのリボンが調和したリングピロー

 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother
高級ドレスに使用するイタリア製サテン生地使用!上品さと贅沢さが大人気のリングピロー
母からの手作りギフト-リングピロー「エレガンス」

 

女性らしく華やかでエレガントなウエディングにおススメ
フランス製のリバーレースがドレスのような可憐でエレガントなリングピロー

 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother
花弁を贅沢にしつらえた可憐でエレガントなリングピロー
母からの手作りギフト-リングピロー「フラワーペタル」

 

クラッシックで温かみのある、アットホームでナチュラルなウエディングにおススメ
大人気のケミカルレースのドイリーをアレンジしたちょっとクラッシックで上品なリングピロー

上品でクラシカル♪初心者でも縫製しやすいリングピロー
母からの手作りギフト-リングピロー「ドーリーレース」

 

ハワイや沖縄などのリゾートウエディングや海をイメージしたウエディング、サマーウエディングにもぴったり!
大きなワイヤーリボンが特徴の潮風が感じられそうな爽やかなリングピロー

天然の貝殻を使用♪潮風香る爽やかなカラーのリングピロー

母からの手作りギフト-リングピロー「リボンシェル」

 

ハワイや沖縄などのリゾートウエディングや海をイメージしたウエディング、サマーウエディングにもぴったり!
小花を重ね合わせたリングピローに天然の貝がらをアレンジしたリングピロー

 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother
可憐な小花と天然の貝殻をアレンジしたリングピロー
母からの手作りギフト-リングピロー「スター」

 

軽井沢や伊豆高原、北海道などの自然をテーマとしたナチュラルウエディングにおススメ
天然木を使用し自然な風合いを大切にしたリングピロー

 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother
天然木の周りにアレンジされたグリーンと小花がとてもロマンチックなリングピロー
母からの手作りギフト-リングピロー「ガーデン」

 

どんなイメージのウエディングにもマッチするベーシックなリングピロー
(こちらの製品は完成品のみのお取り扱いとなります)

 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother
上質なシャンタン生地を使ったベーシックなリングピロー(完成品)
母からのブライダルギフト-リングピロー「エマ」(完成品)

 

手作りが苦手…それなら!全て1点物・ゴージャスで華やかなインポートリングピローはいかがでしょう

また、先日M&Vには、こんなに素敵なリングピローも限定入荷しています!

 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

贅沢にボリュームたっぷりに使ったアーティフィシャルフラワーと、ホワイトとグリーンのカラーがエレガント!

 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

大輪のアーティフィシャルフラワーを大胆に。アンティークなリボンやキラキラと輝くビジューも可愛いです。

これらは全て限定入荷の1点もの!(※全て既製品。現品限りです)

なかなか日本では目にしない大胆なアーティフィシャルフラワーの使い方やアンティークな風合いで、とても華やかでゴージャスなリングピローです。

既製品で用意するなら、このようなちょっと珍しいタイプで、飾ってもおしゃれなリングピローもおすすめです。

このように素敵な想いの込められたリングピローの贈り物、いかがでしょうか。
大切な一日が更に思い出深いものになりますね。

インポートリングピロー&手作りキットは、店頭とWebショップからお求めいただけます。ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

Pick up

この記事を読んだ人は
こんな記事も読んでいます

この記事を書いた人
M&V for mother フォーマルドレスバイヤー兼プロデューサー楠田佳世

日本フォーマル協会「GOLDフォーマルスペシャリストライセンス1級」保持。国内・海外のフォーマルファッションマナーに精通し、日本の結婚式で母親として相応しい上品かつ華やかなフォーマルドレスを海外からセレクトし、そのテイストは全国のオシャレなお母さま世代から支持を得ている。M&V for mother 設立時より、チーフドレスコーディネーターとして、今まで3,000人以上のブライダルマザーのお客様へフォーマルドレスのスタイリングを行う。堪能な語学を生かし、海外のドレスメーカーや工場と交渉し、海外の最新スタイルのフォーマルドレスを日本に紹介。

M&V for motherとは、結婚式を控える新郎・新婦のお母様を美しくサポートするフォーマルレンタルドレス専門サービスです。
すべてのお母様を美しく見せるこだわりのフォーマルドレス・アフタヌーンドレス・マザードレスはNYやヨーロッパから人気のデザインをインポート。素材はシルク、タフタ、レースなど高級素材使用し、晴れの舞台に相応しい正礼装のフォーマルドレスを100着以上、5号から15号以上まで幅広いサイズに対応しております。
詳しくはこちら