03-6268-9988

完全予約制お電話予約

営業時間: 11:00 - 19:00 水曜定休・不定休

ドレスを探す

【結婚式母親の衣装】「レンタルってどうなの?」を解決。お母様たちに聞いたレンタルでよかった理由

「お母様も素敵!」とドレス姿を絶賛されて至福の時間を過ごせました| 結婚式の母親ドレス M&V for mother | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

お子様のご結婚式で洋装にしようと思っていらしゃるお母様の多くは、購入しようかレンタルにしようか迷われていらっしゃると思います。

当店にご試着にお越し下さるお客様も、購入も視野に入れてデパートなども見られている方が多いです。
そうしたお母様たちの本音はというと、、、

「レンタルでこの値段を出すなら、買ったほうが得じゃないかしら?」
「子供が2人いるから、購入しておけばもう一人のときに着られるわよね」
「レンタルは質が良くないのでは?」

こうしたお母様の本音に、すでに当店でドレスをレンタルされて、無事にお子様の結婚式を終えられたお母様たちがズバリ答えてくださいました。

購入するより保管やメンテナンスがなくて楽

「フォーマルのお洋服って、結局1回しか着なくてタンスの肥やしになってしまうことが多いですよね。うちのクローゼットにもそんな服が何着かかかっていますよ。場所もとるしね。だから今回はレンタルにしました」(新郎のお母様)

「私は長女の結婚式のときにフォーマルドレスを購入しました。今回次女の結婚式のときにそれを引っ張りだしたんですけど、シミがついていてやっぱり着られるレベルではなかったです」(新婦のお母様)

20180814-51 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

ドレスを購入してしまうと、ドレスの保管場所、メンテナンスなど様々なコストもかかりますよね。
ドレスは高級なものであればあるほど繊細な生地でできている場合が多いもの。
ご使用の後もドレス専用のクリーニングに出して、風通しよく、湿気にも気をつけてきちんと保管しておかなければ、シミが後から出てきたり、カビ臭くなってしまうこともあります。
数年に一度しか袖を通されないとしたら、そういった手間は面倒ですよね。

普通の服と違いドレスの着回しは意外ときかない

「長男のときは御招待客の中に会社の上司の方もいらしたので、あまり派手にならないようにネイビーのドレスを選びました。でも、長女のときはガーデンウエディングでしたし、ベールダウンもするので明るい色がいいなと思って。娘もそれを希望していたのでピンクのドレスにしました」(新郎新婦のお母様)

結婚式はお子様ひとりひとり、一生に一度切り。
お子様が何人かいらっしゃっても、ご結婚式の季節も違えば会場も違う、お相手のお考えなども様々です。
なかなか1着を着回すというわけにもいかないものです。

その点レンタルなら、その場にピッタリ合うその時だけのお衣裳を選べます。
新郎新婦が一生懸命にイメージして細かく準備をされているご結婚式の場に合わせたお衣裳が選べますから、後からお写真を見たときにお母様だけイメージが違うといったこともありません。

s0162 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

購入して数年経つとデザインは古くなりやすい

「以前に買ったハイブランドのワンピーススーツを着ればいいと思っていたんですけど、娘から「ダサい!」とダメ出しが出てしまって(笑)。娘がM&Vさんのホームページを見つけてくれました」(新婦のお母様)

「どんなに高価なものでも何年か経つとデザインがなんとなく古い感じになるんですよね。着る側も変わるので似合わなくもなるし」(新婦のお母様)

トレンドの変化もあり、数年前に購入されたものをいざ着てみると少し野暮ったく感じてしまう事は、普通のお洋服でも経験があると思います。

とはいえ、晩餐会に着るようなフォーマルドレスならいざしらず、お母様の着られるウエディングマザードレスの場合は流行を取り入れ過ぎてもいけませんよね。
華美すぎず、控えめだけどオシャレ、という微妙なさじ加減が求められます。
そこがフォーマルコーディネーターの腕の見せ所。
お母様としてふさわしいドレスをフォーマルコーディネーターが厳選していますから、その品揃えの中から選んでいただければおお子様たちが望む「控えめだけど上品でオシャレなママ」が完成します。

ebinasam1 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

レンタルでも上質で気分の上がるドレスを

「レンタルというと、ひと昔前はあまりイメージがよくなかったですよね。レンタル品は質がよくない、状態が悪いといったイメージがありました。でも、ちゃんとお店を選べばレンタルもバカにならなないって今回借りてみて思いました」(新郎のお母様)

「今回レンタルしてみてドレスのクオリティの高さには驚きました。結婚式当日はみなさんから、『どこで買ったの?』『あつらえたの?』と聞かれて、レンタルだとは思われなかったみたいです(笑)」(新郎のお母様)

「お式の日にみなさんからたくさん褒められて、本当に嬉しかった。長女のときは黒留袖だったけど、誰も褒めてくれなかったですから」(新婦のお母様)

0955-0966 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

当店のレンタルドレスは「品質」の部分については、お母様世代が着ていただけるようなクオリティの高いものをニューヨークから仕入れています。
お値段はレンタルにしては高額かもしれませんが、できるだけデザインも品質もご満足いただけるレベルのドレスを仕入れるようにしています。

また、メンテナンスにも気を使い、なるべく状態が良いものをお届けできるようスタッフ全員で努めています。
もちろん新品ではありませんので、多少の摩耗感はご容赦いただかないとならないのですが、お直しや修理もその道の勉強を積んだスタッフが行なっています。

14017909_1807270612829076_1879748723_n | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

大切なお子様のご結婚式ですから、ご衣装をどうされるか迷われることもあるかと思います。
思い出に残る素敵なお式にしていただけるようお手伝いさせていただきたいという気持ちで、スタッフみんなで行っております ので、ぜひご試着にいらしていただき、ご自身でドレスの着心地を試していただければと思います。
そして、ご不明点がありましたら、お気軽にご相談いただけましたら嬉しいです。

★他の記事もどうぞ ~この他にもドレスご試着の様子や結婚式で知っておくべきマナーひーるのなどをご紹介しています。

お母様・ご親族様の洋装レンタルなら東京23区高級フォーマルドレスのM&V for mother が贈るブライダルマザードレス

Pick up

この記事を読んだ人は
こんな記事も読んでいます

M&V for motherとは、結婚式を控える新郎・新婦のお母様を美しくサポートするフォーマルレンタルドレス専門サービスです。
すべてのお母様を美しく見せるこだわりのフォーマルドレス・アフタヌーンドレス・マザードレスはNYやヨーロッパから人気のデザインをインポート。素材はシルク、タフタ、レースなど高級素材使用し、晴れの舞台に相応しい正礼装のフォーマルドレスを100着以上、5号から15号以上まで幅広いサイズに対応しております。
詳しくはこちら