【満員御礼】参加して良かった!これで安心!〜M&Vお母様のためのブライダルセミナー大盛況でした!

UNO08325k縮小

ブライダルセミナー、大盛況・大好評でした

お母様のために役立つ情報をたっぷりお届けするブライダルセミナー。
今回は7月4日に開催し、無事に終了いたしました。

メモを取られたりご質問されたりして、本当に熱心に話を聞いてくださいました。
お越しくださいました皆様、本当にありがとうございました。

皆様「本当に参加して良かった!」と仰っていただきますが、こちらのセミナーに参加されますと、実感が湧くようです。
それまでなんとなく想像していた、結婚式の一日。
セミナーでは結婚式までのカウントダウン方式で、時系列でご準備いただいた方がいい事をお話させていただいていますが、それをお聞きになると、当日の事が想像しやすくなるのだと思います。

今回ご参加いただけなかったお母様たちには、ドレスのお直しや準備完了後にご案内しております最終フィッティングのときにでも、挙式当日のご両親のお役目などについてお話させていただきますので、ご質問がございましたら、その際にお気軽にお尋ねください。

セミナーはお母様たちのお悩み共有の場に

UNO08454k縮小

セミナーでは、お母様からのご質問も飛び交いました。
お心付けを渡すタイミングや金額など、みなさんいろいろとご心配をされていたようです。
お一人がこうしたご質問をなさると、「私もそれが聞きたかった」とおっしゃる他のお母様もいらして、お母様同士の悩みの共有の場にもなっていました。

お母様だって子供の結婚式はわからないことだらけ、だそうです。
昔ですとお仲人さんがいろいろと面倒を見て、お母様の役割なども教えてくださったのですが、昨今ではそのお仲人さんを立てられる挙式はめっきり少なくなりました。

お母様世代のときとは、結婚式事情も様変わりしておりますから、お母様のお役目事態も昔とは変わってきています。
主役である新郎新婦にいろいろ聞きたくても、今の時代はお子さんたちもお仕事でお忙しく、式についてゆっくり準備したり、お母様たちに相談するような時間さえ取れない事も多くなっています。
お母様達がわからないことやご心配なことを聞く場もなかなかありませんので、今回参加して本当に良かったと皆様に仰っていただきました。

ダブルマザーでセミナー参加。コミュニケーションのきっかけに

また、ご両家のお母様お二人でご参加くださったお客様もいらっしゃいます。
お二人とも仲が良く、メモをとりながら熱心に聞いていただきました。
お母様の役割をご一緒に聞いておけば、お式までにご両親が相談することも共有でき、当日までの流れや段取りもスムーズですよね。
UNO08344k縮小
やはり、お式当日はお父様よりお母様のほうが断然頼りになります。
お母様は活躍の場が多いですから、お母様同士のコミュニケーションがとれていることは、お式の雰囲気も大きく左右すると思います。

お相手のご両親とのコミュニケーションの取り方に悩まれている方も、ご試着にいらっしゃるお客様のなかにはたくさんいらっしゃいます。
そんな時にきっかけ作りとしても最適なブライダルセミナーです。
「こんなセミナーがあるんだけど行ってみない?」とお誘いいただくのもいいし、「ブライダルセミナーに参加してみたの。こんな風に聞いたけど・・」とお話を振っていただくのもいいと思います。
コミュニケーションをはかるきっかけにしていただくとスムーズにお話が進むかもしれませんよね。

新郎新婦任せだけではいけない部分も

結婚式は様々な年齢の方が一堂に会して行われる場です。
お若い方だけでなく、主賓や会社の上司、先輩など失礼があってはいけない方々も多くいらっしゃいますので、お若い新郎新婦に任せっきりではなく、人生の先輩としてアドバイスしたり、必要なところはしっかりと関わっていかれることが望ましいと思います。

お子様達はまだ人生経験が浅く、フォーマルのマナーなどがよくわかっていない場合も多いのです。
とくに、スピーチや乾杯の音頭をとってくださる貴賓の方たちは、会社の上司など目上の方にお願いすることも多いでしょう。
そうした目上の方は、お子様達のために時間を割いてご結婚式に参加下さっていますから、充分にもてなす必要があり、そこはご両親様がしっかりとサポートされるべきところでしょう。

次回のセミナーも検討中ですので、開催が決まりましたらホームページなどでお知らせいたします。
ご結婚式のご準備で何かご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

これからもお母様方がご結婚式当日を安心して自信を持って迎えられますよう、お手伝いさせていただきます。

 

★早割キャンペーン詳細記事はこちらです。

★他の記事もどうぞ ~この他にもドレスご試着の様子や結婚式で知っておくべきマナーなどをご紹介しています。
お母様・ご親族様の洋装レンタルなら東京23区高級フォーマルドレスのM&V for mother が贈るブライダルマザードレス

お電話でのお問い合わせ

ほかのブライダルマザーへ贈るブログを読む

  • IMG_2860

    フォーマルドレスの上品なヘアスタイルはラフに崩さないのが鉄則〜お手本はキャサリン妃
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2018.08.15

    ドレスが決まったら、次にお母様たちが悩まれるのが、靴と髪型です。 当店でもどういうヘアスタイルにしたらいいのか、よくご質問がございます。 ロングドレスなどフォーマルな装いをしたときは、似合うヘアスタイルが普段とはちょっと…

    …全部読む

  • IMG_1448

    ご結婚式当日のお母様のドレス姿がステキ!〜「ドレスを着て結婚式に参列できて幸せでした!」
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2018.08.08

    お母様もお子様の結婚式は初めて。衣裳を迷われるのは当然 少し前に挙式を終えられたお母様より、嬉しいご感想と写真を送っていただきましたのでご紹介させていただきます。 こちらのお母様が初めてご来店いただいた時の事を思い出しま…

    …全部読む

  • %e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-11-16-21-36-24

    失敗しないドレスに合うヘアスタイルのオーダーの仕方4つのポイント
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2018.08.03

    ドレスと同じくらい大事なのがヘアスタイル ドレスや靴が決まったら、次はヘアスタイルです。 当日の髪型をどうするか、これもかなり重要な要素ですよね。 せっかく似合うドレスを見つけても、ヘアスタイルが今ひとつの仕上がりだった…

    …全部読む

  • 髙市節子様(1)

    【挙式後のお母様から】ベールダウンの瞬間、ロングドレスにして本当に良かった
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2018.07.31

    純白のウェディングドレスの横には絶対にロングドレスが素敵 当店のブログ記事の中でも、一番の人気を誇るのが、挙式当日のお写真です。 やはり実際にドレスを着られたお母様の挙式のお写真を見るのが、一番参考になると、 よくご試着…

    …全部読む

  • 写真 2018-07-17 20 19 10

    ロングドレスに合わせる靴は?ベストなヒールの高さは?
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2018.07.24

    先日ご来店いただきましたとっても素敵なご夫婦でいらっしゃいます。 お優しいご主人様は奥様のドレス選びにも真剣にアドバイスをされていて、その上品なお二人のやり取りに私まで嬉しい気持ちになりました。 スレンダーな奥様にとても…

    …全部読む

PAGE TOP

Top