03-6268-9988

完全予約制お電話予約

営業時間: 11:00 - 19:00 水曜定休・不定休

ドレスを探す

【満員御礼】参加して良かった!これで安心!〜M&Vお母様のためのブライダルセミナー大盛況でした!

UNO08325k縮小 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

ブライダルセミナー、大盛況・大好評でした

お母様のために役立つ情報をたっぷりお届けするブライダルセミナー。
今回は7月4日に開催し、無事に終了いたしました。

メモを取られたりご質問されたりして、本当に熱心に話を聞いてくださいました。
お越しくださいました皆様、本当にありがとうございました。

皆様「本当に参加して良かった!」と仰っていただきますが、こちらのセミナーに参加されますと、実感が湧くようです。
それまでなんとなく想像していた、結婚式の一日。
セミナーでは結婚式までのカウントダウン方式で、時系列でご準備いただいた方がいい事をお話させていただいていますが、それをお聞きになると、当日の事が想像しやすくなるのだと思います。

今回ご参加いただけなかったお母様たちには、ドレスのお直しや準備完了後にご案内しております最終フィッティングのときにでも、挙式当日のご両親のお役目などについてお話させていただきますので、ご質問がございましたら、その際にお気軽にお尋ねください。

セミナーはお母様たちのお悩み共有の場に

UNO08454k縮小 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

セミナーでは、お母様からのご質問も飛び交いました。
お心付けを渡すタイミングや金額など、みなさんいろいろとご心配をされていたようです。
お一人がこうしたご質問をなさると、「私もそれが聞きたかった」とおっしゃる他のお母様もいらして、お母様同士の悩みの共有の場にもなっていました。

お母様だって子供の結婚式はわからないことだらけ、だそうです。
昔ですとお仲人さんがいろいろと面倒を見て、お母様の役割なども教えてくださったのですが、昨今ではそのお仲人さんを立てられる挙式はめっきり少なくなりました。

お母様世代のときとは、結婚式事情も様変わりしておりますから、お母様のお役目事態も昔とは変わってきています。
主役である新郎新婦にいろいろ聞きたくても、今の時代はお子さんたちもお仕事でお忙しく、式についてゆっくり準備したり、お母様たちに相談するような時間さえ取れない事も多くなっています。
お母様達がわからないことやご心配なことを聞く場もなかなかありませんので、今回参加して本当に良かったと皆様に仰っていただきました。

ダブルマザーでセミナー参加。コミュニケーションのきっかけに

また、ご両家のお母様お二人でご参加くださったお客様もいらっしゃいます。
お二人とも仲が良く、メモをとりながら熱心に聞いていただきました。
お母様の役割をご一緒に聞いておけば、お式までにご両親が相談することも共有でき、当日までの流れや段取りもスムーズですよね。
UNO08344k縮小 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother
やはり、お式当日はお父様よりお母様のほうが断然頼りになります。
お母様は活躍の場が多いですから、お母様同士のコミュニケーションがとれていることは、お式の雰囲気も大きく左右すると思います。

お相手のご両親とのコミュニケーションの取り方に悩まれている方も、ご試着にいらっしゃるお客様のなかにはたくさんいらっしゃいます。
そんな時にきっかけ作りとしても最適なブライダルセミナーです。
「こんなセミナーがあるんだけど行ってみない?」とお誘いいただくのもいいし、「ブライダルセミナーに参加してみたの。こんな風に聞いたけど・・」とお話を振っていただくのもいいと思います。
コミュニケーションをはかるきっかけにしていただくとスムーズにお話が進むかもしれませんよね。

新郎新婦任せだけではいけない部分も

結婚式は様々な年齢の方が一堂に会して行われる場です。
お若い方だけでなく、主賓や会社の上司、先輩など失礼があってはいけない方々も多くいらっしゃいますので、お若い新郎新婦に任せっきりではなく、人生の先輩としてアドバイスしたり、必要なところはしっかりと関わっていかれることが望ましいと思います。

お子様達はまだ人生経験が浅く、フォーマルのマナーなどがよくわかっていない場合も多いのです。
とくに、スピーチや乾杯の音頭をとってくださる貴賓の方たちは、会社の上司など目上の方にお願いすることも多いでしょう。
そうした目上の方は、お子様達のために時間を割いてご結婚式に参加下さっていますから、充分にもてなす必要があり、そこはご両親様がしっかりとサポートされるべきところでしょう。

次回のセミナーも検討中ですので、開催が決まりましたらホームページなどでお知らせいたします。
ご結婚式のご準備で何かご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

これからもお母様方がご結婚式当日を安心して自信を持って迎えられますよう、お手伝いさせていただきます。

★他の記事もどうぞ ~この他にもドレスご試着の様子や結婚式で知っておくべきマナーなどをご紹介しています。

お母様・ご親族様の洋装レンタルなら東京23区高級フォーマルドレスのM&V for mother が贈るブライダルマザードレス

Pick up

この記事を読んだ人は
こんな記事も読んでいます

M&V for motherとは、結婚式を控える新郎・新婦のお母様を美しくサポートするフォーマルレンタルドレス専門サービスです。
すべてのお母様を美しく見せるこだわりのフォーマルドレス・アフタヌーンドレス・マザードレスはNYやヨーロッパから人気のデザインをインポート。素材はシルク、タフタ、レースなど高級素材使用し、晴れの舞台に相応しい正礼装のフォーマルドレスを100着以上、5号から15号以上まで幅広いサイズに対応しております。
詳しくはこちら