「お母様も素敵!」とドレス姿を絶賛されて至福の時間を過ごせました

先川原様1

最高に幸せな時を家族で共有する喜び

今回も素敵なお母様の結婚式当日のお写真とお手紙をお送りいただきましたので、ご紹介させていただきます。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

私は自慢の一人娘の結婚式を、以前から楽しみにしておりました。
式場とのお打ち合せのなかでは、母親の礼装は黒の留め袖が一般的であり、洋装にするにしても黒か紺といった地味な色のものしか貸衣装には置いていないとのことでした。
そんなものかと自分のおしゃれは半分諦め、時間をかけて吟味し黒いドレスを購入いたしました。
もちろん、その黒のドレスもお気に入りではあったものの、娘の華やかなお色直しのドレスを見せられると、何となく自分が惨めな気持ちになったことを覚えています。

そんなとき、夫が御社のホームページをみつけ「母親がきらびやかなドレスで娘の結婚式に参加するのも良いんじゃないか?」と言ってくれたのです。
さっそく御社に予約をし、いくつかのドレスを試着させていただきました。

ところが、試着してスマホで自分の姿を撮影してみると、実際に目で見たイメージと色合いがかけ離れているように感じました。外の光だと写り方も変わりますからとアドバイスをいただき、半信半疑でビルの1階に降りて外光のもとで撮影してみました。
すると驚くほどの色の変化が! そこにはまさに私が想像してきたとおりの素敵な色合いのドレスがあったのです。

また、動画で歩行する様子を撮ると、ドレス全体のフォルムが優雅で爽やかな風を連想させるようにたなびき、特に裾の動きは映画の舞踏会シーンでしか見たことがないような、なめらかでとても美しいものでした。

式当日、親族はもちろん娘の友人達や式場のスタッフ達からも、口々にお母様も素敵と絶賛され、娘のみならず私も至福の時間を過ごすことが出来ました。
本当にありがとうございました。
試着室でのアドバイスはすべてそれぞれが的確でしたし、式当日の髪型にまでアドバイスいただいたこと、本当に深く感謝いたしております。

先川原様4

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

自分に似合うドレスをこだわって選ぶ大切さ

お嬢様のご結婚、おめでとうございます。
大変嬉しいお言葉を頂戴し、身に余る思いです。
ありがとうございました。

こちらのお母様はとてもチャーミングでいらして、慈しみ育ててこられたお嬢様のご結婚式をご自身も楽しみにされていらっしゃいました。

そしてドレスに対してもご自分に似合うドレスを、そして華やかな結婚式にふさわしいドレスを、とても前向きにこだわりをもちながら真剣に選ばれていらっしゃいました。
新郎新婦を支えるご家族の方たちも一緒になって結婚式の準備を整え、当日を楽しみに待ちわびる、そのお気持ちがお式を成功へと導くのだと思います。
主役の新郎新婦だけでお式を挙げるのではないのですから、ご家族が心を一つにして、このハッピーなイベントを最高のものにしていく気持ちが、ゲストの方達にも感動を与えるのでしょう。

そうしたことをお写真のお母様のドレス選びをサポートさせていただく中で学ばせていただきました。

お母様にはお式を盛り上げる大事なお役目が

お仲人さんもいらっしゃらない今どきの結婚式では、ご両親も黒子ではなくなってきています。
一緒にお式を盛り上げて、お忙しい中、お越しいただいたゲストの方達に楽しんでいただく役割があるのです。

それなのに、大事に育ててこられたお子様の結婚式に、お母様が目立たないように地味な服装で参列しなければならないなんて、ちょっと寂しいですよね。
お手紙の中にも「娘の華やかなお色直しのドレスを見せられると、何となく自分が惨めな気持ちになったことを覚えています。」とありましたが、これはお母様の本心だと思います。

先川原様3

お母様がドレス姿で登場したときは、きっとゲストの方たちも一瞬、お母様の素敵なドレス姿に目を見張られたことでしょう。
花嫁のウエディングドレス姿は想像がついても、お母様のドレス姿は意外だったかもしれませんよね。
お写真を拝見すると、お母様もお嬢様も幸せがその笑顔とお姿から溢れ出ていらして、それがこちらにも伝わって参ります。

結婚式にはお母様もドレス姿で華を添える

これが黒留袖だったら、ゲストの方達の印象に残らないこともあるでしょう。
実際、黒留袖を着られていると、お母様の着物の柄までゲストの方達は覚えていないことがほとんどだそう。
でも、ドレスだとどんなドレスだったか、特に女性のゲストの方達はとてもよく覚えているといいます。
以前、当店でマザードレスをリピートくださったお母様は、
「今でも結婚式の話になると、娘の友達が〝あのときのお母さんのドレス、素敵だったよねー!〟と話題になるのよ」
とおっしゃっていました。

やはりご結婚式はご親族もゲストもスタッフも、みんなで祝福して盛り上げていただきたいですね。
思い出に残るお式にしていただくためにも、お母様たちのご衣装選びをしっかりサポートして参りますので、ぜひ一度、ドレスの着心地を試しにいらしてください。

★早割キャンペーン詳細記事はこちらです。

★他の記事もどうぞ ~この他にもドレスご試着の様子や結婚式で知っておくべきマナーひーるのなどをご紹介しています。

お母様・ご親族様の洋装レンタルなら東京23区高級フォーマルドレスのM&V for mother が贈るブライダルマザードレス

お電話でのお問い合わせ

ほかのブライダルマザーへ贈るブログを読む

  • 0713_IMG_9525

    花嫁の母としての嬉しさを表す明るく華やかなシャンパンゴールドのドレスで
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2018.09.19

    おふたりめのご結婚式もフォーマルドレスで トップのお写真のお母様は、当店で2回、ドレスを借りてくださいました。 1回目は息子様のご結婚式のとき、2回目はお嬢様のご結婚式のときです。 ドレスは同じデザインでお色違いのものを…

    …全部読む

  • スクリーンショット 2018-09-06 11.49.54

    東京・高円寺にある気象神社で結婚式が晴れることを祈願!
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2018.09.11

    結婚式、晴れてほしい〜! お子様の晴れの門出となる結婚式。 ご衣装の準備も整っていれば、あと気になるのはお天気だけですよね。 これだけは人智ではどうにもならない自然現象。 神頼みしかないですよね。 そこで、今回ご紹介した…

    …全部読む

  • IMG_2571

    「あの時こうしておけば…」失敗談から学ぶ親として心得ておきたいこと
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2018.09.08

    後の祭りにならないために失敗談から学ぶこと お子様たちの晴れの舞台である結婚式。 やはり悔いのないように、素敵なお式にしてあげたいというのが親心でしょう。 それでも、中には「あの時、こうしておけばよかった」という後悔や心…

    …全部読む

  • スクリーンショット 2018-09-02 04.48.43

    結婚式の母親としての事前準備、これだけはしておきたい、揃えておきたい物リスト
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2018.09.04

    いよいよ9月に入りました。 9月から11月にかけてはウエディングのハイシーズン! 三連休が多いことと季節的にも涼しくなってくるため、結婚式が多くなってきます。 当店でも結婚式を間近に控えての最終フィッティングにお越しいた…

    …全部読む

  • 元橋様②

    結婚式に母親として自信をもって臨めました!フォーマルドレスのデザイン、生地、着心地のすべてに満足
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2018.09.02

    息子の結婚式と娘の結婚式の2回ともフォーマルドレスでエレガントに 続々とお客様よりお喜びの声、お写真が届いておりますので、ご紹介させていただきます。 こちらのお客様は息子様のご結婚式のときと、お嬢様のご結婚式のときの2度…

    …全部読む

PAGE TOP

Top