03-6268-9988

完全予約制お電話予約

営業時間: 11:00 - 19:00 水曜定休・不定休

ドレスを探す

【結婚式母親の高級ドレス】新婦のお母様&おば様ご姉妹で華やかにドレスアップ!衣装のバランスで考慮するポイントは?

L-7203 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

ブライダルマザーのみなさま、こんにちは。
本日ブログでご紹介するのは、先日ご来店頂いた、新婦のお母様とおば様、御姉妹でフォーマルドレスを選びにいらした際にご試着のご様子です。

M&V for mother には、御姉妹「お母様&おば様」でご衣装を一緒に選びにご来店される方もたくさんいらっしゃいます^^
姉妹ですと、お互いの似合うものやお好みもとてもよく分かっているので、ご試着の時間もとても盛り上がり、楽しい時間をお過ごしいただいております♪

下のお写真の御姉妹もとても仲良し。お伺いしたところ、なんと双子の御姉妹でいらっしゃいました!

今回、お母様がお選びになったのは、M&Vでの定番人気!総レースに手刺繍のビジューが繊細で華やかなブライダルマザードレス®︎L-53

正礼装フォーマルロングドレスL-53

そして、おば様がお選びになったのは、お母様のドレスとしても人気上昇中!のブライダルマザードレス®︎L-90です。

正礼装フォーマルロングドレスL-90

ビジューとレースが豪華で華やかなロングドレスと、シンプルながらもカッティングが美しいノーブルで洗練された印象のロングドレスの対比も素敵ですよね!

親族の立場でロングドレスを選ぶのはOK?

従来のご結婚式ですと、ご親族の方も皆様黒留袖や、色留袖を着て結婚式に参列されるのが一般的でしが…

ご親族

ロングドレスのご試着を見ていると、ロングドレスが上品でとても素敵!私もロングドレスを着てみたいけれど、おば(親族)の立場でロングドレスは目立ち過ぎですか?

と言う質問を頂きます。

坪内佳世
M&V

新郎新婦のおば様や御姉妹など、ご親族のお立場でロングドレスを切るのは、もちろんOKですが、その際にご主人様とご衣裳の「格」を合わせることが重要です。

お母様の結婚式でのご衣裳で解説していますが、結婚式の参列者の服装でも先ず「格」を合わせることがフォーマルファッションマナーの原則です。
なのでご親族様のご衣裳も、ご自身のパートナーの男性が何を着られるか?ということによります。
お昼間ですと、男性はディレクターズスーツ、夜ですとタキシードが男性の正礼装になってきます。

それにより、ご自身の衣装が正礼装のロングドレスなのか、スカート丈がくるぶしより上のスカートに、ジャケットスタイルの準礼装になるかが決まっています。

最近は、丈の短いドレスとロングドレスを両方ご試着した結果、お母様と同様に、ロングドレスを選ばれるご親族は増えています。
当日は御姉妹でドレスアップされたお写真を撮られるのも、とても楽しい思い出になりますね^^
幼い頃から可愛がって来られた姪御さま、甥御さまの結婚式ですから、おば様もおしゃれにドレスアップして華やかなお祝いをいたしましょう♪

最近のご結婚式では、母親世代の結婚式とだいぶ様変わりし、参列する衣装に悩まれるご親族の方も増えています。M&Vでは、フォーマルファッションマナーの専門家の視点から、お母様のフォーマルドレスはもちろん、ご親族(おばあ様、おば様、御姉妹さま、従姉妹さま)のご衣装も多数ご提案しております。

まずはぜひお気軽にご相談&ご試着にいらしてください。

~*~お母様・ご親族様の洋装レンタルなら~*~
~*~東京23区高級フォーマルドレスのM&V for mother が贈るブライダルマザードレス~*~

Pick up

この記事を読んだ人は
こんな記事も読んでいます

この記事を書いた人
M&V for mother フォーマルドレスバイヤー兼プロデューサー楠田佳世

日本フォーマル協会「GOLDフォーマルスペシャリストライセンス1級」保持。国内・海外のフォーマルファッションマナーに精通し、日本の結婚式で母親として相応しい上品かつ華やかなフォーマルドレスを海外からセレクトし、そのテイストは全国のオシャレなお母さま世代から支持を得ている。M&V for mother 設立時より、チーフドレスコーディネーターとして、今まで3,000人以上のブライダルマザーのお客様へフォーマルドレスのスタイリングを行う。堪能な語学を生かし、海外のドレスメーカーや工場と交渉し、海外の最新スタイルのフォーマルドレスを日本に紹介。

M&V for motherとは、結婚式を控える新郎・新婦のお母様を美しくサポートするフォーマルレンタルドレス専門サービスです。
すべてのお母様を美しく見せるこだわりのフォーマルドレス・アフタヌーンドレス・マザードレスはNYやヨーロッパから人気のデザインをインポート。素材はシルク、タフタ、レースなど高級素材使用し、晴れの舞台に相応しい正礼装のフォーマルドレスを100着以上、5号から15号以上まで幅広いサイズに対応しております。
詳しくはこちら