03-6268-9988

完全予約制お電話予約

営業時間: 11:00 - 19:00 水曜定休・不定休

ドレスを探す

父親のフォーマルウエア「タキシード」のレンタル開始!

ファイル 2016-03-24 20 48 56 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

タキシードを選ばれるお父様も登場!

この度、M&Vでは、タキシードのレンタルを開始することになりました♪

実はこのタキシード、新郎新婦のお父様達からのご要望がきっかけで、始めることになったのです。

通常、お父様のご衣裳といえば、「モーニングコート」(略してモーニングと言います)が正式です。ドレスコードとしては、モーニングは男性の昼間の正礼装、タキシードは日没以降の夜の正礼装となります。ですから、結婚式や披露宴が昼間に行われるのであれば、やはりモーニングがふさわしいといえるでしょう。

でも、最近では、夕方から夜にかけて挙式が行われるケースも増えてきました。そうした場合、お父様たちが、モーニングではなくタキシードをご希望になるケースが出てきたのです。

ファイル 2016-03-24 20 47 12 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

さらに、タキシードを昼間の結婚式に着られるお父様もいらっしゃいます。
メンズフォーマルに精通しているフォーマルコーディネーターの方にお聞きしたところ、そういうケースも決していけないわけではないそうです。
結婚式そのものが、カジュアルなスタイルになってきているなかで、正装のルールも多様化してきており、お父様のご衣裳の選択肢も増えてきたというのが実情のようです。

ただし、お母様がお着物である黒留袖の場合は、男性はモーニングのほうが、釣り合いが取れているということです。

また、片方のお父様がモーニングで、もう片方のお父様がタキシードというのは、バランスがよくありません。お母様たちは黒留袖とドレスであっても構いませんが、お父様のご衣裳は、ご両家で揃えられたほうがいいでしょう。

新郎新婦のご兄弟はタキシードでもOK

お父様は、モーニングをお召しになって、新郎新婦のご兄弟はタキシードをお召しになるというのも、正装としてOKだそうです。

ご兄弟の場合は、ディレクターズスーツといった一つボタンの黒のスーツをお召しになることが正式ですが、最近では、タキシードを選ぶ方も出てきています。というのも、タキシードのほうが若々しく見え、男性の魅力や格好よさを引き出してくれるからです。ご兄弟の方が着られるのにふさわしい正装といえるでしょう。

タキシードのレクチャーを受けるスタッフたち

さて、お客様のご要望にお答えしてタキシードのレンタルを開始するにあたり、タキシードの着方やルールについて、勉強会が開かれました。

レクチャーしてくださった、ベテランのメンズフォーマルコーディネーターのI氏が、ひとつひとつ丁寧に教えてくださいました。それをしっかりメモをとりながら、真剣に聞くスタッフたち。

ファイル 2016-03-24 20 54 13 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

タキシードのスタイルを引き立たせるのが、ウエストに巻くカマーバンド。
カマーバンドを巻くことで、ウエストからパンツがにかけてのシルエットが引き締まり、脚が長く見える効果があるそうです!そのカマーバンドの付け方もしっかり教えてもらいました。

ファイル 2016-03-24 20 54 40 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

モーニングとの違いや、タキシードならではの着方、採寸の注意点など、大変勉強になる内容でした。ここで学んだことを接客にもしっかり取り入れて、お母様同様、お父様やご兄弟の方々にも格好よく、ダンディなフォーマルの着こなしを、お伝えしていきたいと思っています。

ご予約お問い合わせはこちらまで
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Pick up

この記事を読んだ人は
こんな記事も読んでいます

M&V for motherとは、結婚式を控える新郎・新婦のお母様を美しくサポートするフォーマルレンタルドレス専門サービスです。
すべてのお母様を美しく見せるこだわりのフォーマルドレス・アフタヌーンドレス・マザードレスはNYやヨーロッパから人気のデザインをインポート。素材はシルク、タフタ、レースなど高級素材使用し、晴れの舞台に相応しい正礼装のフォーマルドレスを100着以上、5号から15号以上まで幅広いサイズに対応しております。
詳しくはこちら