03-6268-9988

完全予約制お電話予約

営業時間: 11:00 - 19:00 水曜定休・不定休

ドレスを探す

【結婚式お母様の衣装】光沢のあるベルベットのドレスは冬の挙式ならではの装い

写真 2017-06-13 15 55 36 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

冬ならではのベルベットのドレスをご紹介

今年は秋になっても暑い日が多い季節でしたが、ようやく涼しくなってきましたね。
秋のご結婚式は今がピーク!
毎週末、ご結婚式が目白押しで、当店でも出荷の準備が大忙しです。

そして今、ご試着にいらしているお母様たちは、真冬にご結婚式を控えられる方たち。
すでにご予約が2月、3月まで埋まっているドレスもあります。

冬のドレスといえばベルベットを忘れてはいけません。
上質のベルベットは見事な光沢で高級感があり、なめらかな肌触り。
生地も厚いため、それなりの重さもあります。

実はドレスというのは、季節はあまり関係なく、秋冬でも袖なしや背中のあいたドレスを着ることができます。
ただ、このベルベットだけは冬の素材。
夏の挙式の方はお召しになれない冬ならではのドレスです。

そこで今回は当店でレンタルできるベルベットロングドレスをご紹介したいと思います。

黒のシンプルなベルベットドレスは襟で華やかに

冒頭のお写真のお母様がご試着くださったのが、レンタルドレスL-88 ブラックのドレスです。

スタイルはとてもシンプルなタイトタイプ。
袖も七分袖ですから、二の腕も隠れて安心です。

このドレスの一番の特徴は、肩から胸元にかけてのリボン型の襟。
張りのあるシャンタンの生地で作られていますから、自由自在に形を変えることができます。

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-11-02-10-20-26 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

上のお写真のようにふんわりと立たせて華やかに見せることもできれば、寝かしてボリュームを抑えることもできます。
首元が詰まっているのがお好きでない方は、程良くあけて抜け感を出すといいでしょう。
逆に胸元の露出が気になる方は、リボンを広げて寝かせれば目立たなくなります。

トップのお写真のお母様は立たせていらっしゃいますね。
下のお写真のお母様は、横に寝かせてボリュームダウンされています。
胸元もほとんど見えませんよね。

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-11-02-9-11-36 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

下のお母様の襟の作り方も素敵です。
変幻自在のリボン襟がいろんな表情を作り出してくれるドレスです。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-28-21-07-41 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

今年のトレンドカラー、ブラウン系のベルベットドレス

次にご紹介するのは、ブラウン系のベルベットドレスです。
レンタルドレスL-19 エスプレッソがこちら。

写真だと黒に見えますが、「エスプレッソ」というカラー名がついているだけあって深いブラウン色です。
今年の秋冬はブラウン系がトレンドカラーですから、ファッションの流行にもマッチしたドレスですね。

IMG_3576 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

このドレスもデザインはシンプル。
片方の脇の部分に生地を寄せて、そこから流れるようなドレープができるスタイルです。
装飾はほとんどなく、ドレープを寄せてある側だけにビーズの上品な飾りがついています。

サイドから見るとこんな感じです。

IMG_3583 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

襟元はアシンメトリーなカットで、これが鎖骨と首を細っそり見せてくれるんですよね。
袖は長袖ですが、袖が余るくらい長めです。
でも、袖口は広がっていないので手首のあたりで袖が止まり、手首に少したるみができるようなデザインに。

IMG_3581 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

背中はサイズによってデザインが少し違います。
こちらにアップした写真は背中の露出があまりないタイプ。
サイズによってはもう少し背中部分があきます。

IMG_3580 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

このドレスもシンプルなデザインですが、上質なベルベットを使っているため重さがあります。
その重さがあるためにスカート部分が軽すぎることがなく重厚感があり、裾にかけてきれいな落ち感も出てくるのです。
シルエットもすっきりと細く見えますよ。

唯一難点なのが少し着にくいこと。
ほとんどのドレスは背中にファスナーのあるワンピーススタイルですが、このドレスは横にファスナーがあるため、かぶって着ます。
伸縮性のある生地ではありますが、袖を通すときなどはちょっと窮屈な感じもあります。

さらにかぶりのタイプはヘアスタイルが乱れたりもしやすいですよね。
本番のときは、ドレスを着てからヘアメイクをしていただかないと、せっかくセットした髪が崩れてしまうかもしれませんから、そこは注意が必要ですね。

そうした着にくい部分はあってもこのベルベットをお召しになりたいというお母様はいらっしゃいます。
冬ならではのベルベットのロングドレスを、ぜひご試着にいらしてください。

★他の記事もどうぞ ~この他にもドレスご試着の様子や結婚式で知っておくべきマナーひーるのなどをご紹介しています。

お母様・ご親族様の洋装レンタルなら東京23区高級フォーマルドレスのM&V for mother が贈るブライダルマザードレス

Pick up

この記事を読んだ人は
こんな記事も読んでいます

M&V for motherとは、結婚式を控える新郎・新婦のお母様を美しくサポートするフォーマルレンタルドレス専門サービスです。
すべてのお母様を美しく見せるこだわりのフォーマルドレス・アフタヌーンドレス・マザードレスはNYやヨーロッパから人気のデザインをインポート。素材はシルク、タフタ、レースなど高級素材使用し、晴れの舞台に相応しい正礼装のフォーマルドレスを100着以上、5号から15号以上まで幅広いサイズに対応しております。
詳しくはこちら