Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/pc-mv/mama-bridal.jp/public_html/v02/wp-content/plugins/types/vendor/toolset/types/embedded/includes/wpml.php on line 646

Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/pc-mv/mama-bridal.jp/public_html/v02/wp-content/plugins/types/vendor/toolset/types/embedded/includes/wpml.php on line 663
ご結婚式当日のお母様のドレス姿がステキ!〜「ドレスを着て結婚式に参列できて幸せでした!」 | 結婚式の母親ドレス・服装・フォーマルドレスのレンタル | M&V for mother
03-6268-9988

完全予約制お電話予約

営業時間: 11:00 - 19:00 水曜定休・不定休

ドレスを探す

ご結婚式当日のお母様のドレス姿がステキ!〜「ドレスを着て結婚式に参列できて幸せでした!」

IMG_1448 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

お母様もお子様の結婚式は初めて。衣裳を迷われるのは当然

少し前に挙式を終えられたお母様より、嬉しいご感想と写真を送っていただきましたのでご紹介させていただきます。

こちらのお母様が初めてご来店いただいた時の事を思い出しますが、最初はどのようなお衣裳にしたらいいのかとても迷われていらっしゃいました。
お嬢様と当店のホームページをご覧になりながら、ここなら安心‼と思っていただけたそうです。
一流ホテルでのお式、まず何を着よう・・・と思いますよね。
季節感、会場の雰囲気、お嬢様のご要望、お相手のお母様とのバランス、いろいろ細かくお話を伺いご試着を進めさせていただきました。
とっても明るい素敵なお母様でしたので、レンタルドレスL-65 ベビーピンクのドレスが本当にお似合いでした。
そして、こちらのドレスを着られてお式に出られた結果、
「このステキなドレスを着て、結婚式に参列出来ました事は私にとってはこの上ない幸せな事でした‼」とのお言葉をいただき、嬉しい気持ちで一杯です。

IMG_1463 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

注目を浴びる、シャッターチャンスでもあるベールダウンの瞬間。
素敵なお姿で写られたお写真は、後から見ても良き思い出として心に残りますよね。
ベールをおろす動作もとてもエレガントで素敵です!

ベールダウンはお着物よりドレスがエレガント

ベールダウンはこのお写真のように、お嬢様のほうが少しかがんで、お母様がベールをかぶせる儀式。
親の元を旅立つ娘を純白のベールが邪悪なものから守るという意味があります。
お母様がベールをかぶせて、お父様がエスコートしてバージンロードを歩いて花婿の元へとお嬢様を送り届けます。

そして、次にそのベールを上げるのは花婿というわけです。
とても感動的な場面ですよね。
ゲストの方たちもお写真をたくさん撮られるシーンです。

以前、お一人目のお嬢様のご結婚式のときに黒留袖でベールダウンをされたというお母様がいらしたことがあり、そのときのお話を聞きましたら、ベールダウンの際、留袖のたもとがお嬢様の顔に当たって動作がぎこちなくなってしまったとおっしゃっていました。
そのお母様は、お二人目のお嬢様のご結婚式では洋装になさり、当店のドレスを借りてくださいました。

やはりベールダウンはもともとキリスト教式のご結婚式での儀式ですから、お母様もお着物よりドレスのほうがベールダウンしやすいのは当たり前です。
見た目もドレスのほうがウエディングドレスにマッチしていてエレガントですよね。

花嫁のシックな色のカラードレスにもマッチするお母様のドレス姿

こちらはお嬢様のカラードレスのお写真ですが、上質な生地で作られたネイビーのドレスがとてもゴージャスですね。

IMG_1446 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

最近、このようなシックなお色のカラードレスを選ばれる新婦も増えてきているようです。
こちらのお嬢様のようにネイビーやブルー系のカラードレスを新婦が選ばれると、「花嫁がシックなカラードレスを着るのに、母親がピンクのドレスだと、親の方が目立ってしまうのでは?」と心配されるお母様もいらっしゃいます。
でも、そのご心配は無用なことが、このお写真を見るとわかりますね。
当日の花嫁のお衣裳はたとえシックなネイビーのお色でも、こちらのお嬢様のドレスのようにデザインがとても華やかでゴージャスです。
お嬢様の個性が引き立って、むしろ目を引きますね。

では、隣のお母様はどうでしょう?
ピンクのドレスでも、花嫁より目立ち過ぎるということはありませんよね。
かえってお祝いの場が明るくなり、柔らかく温かな印象になるのがおわかりいただけると思います。

当日の式場は照明も明るく、美しい花や装飾などで雰囲気もゴージャス。
ゲストの方たちのご衣装も華やかです。
そうしたフォーマルの場においては、お母様もあまり地味になさるとかえってアンバランス。
ご試着のときには「少し派手かしら・・・」と思っても、お式のときにはちょうどよかったと思うことが多いと思います。

一番参考になるのは挙式当日のお母様のお写真

このように実際の挙式のお写真を拝見すると、とてもよくわかりますね。
ご衣裳のことで迷われていらっしゃる多くのお母様たちも、実際にご結婚式でドレスを着られているお母様のお写真を拝見すると当日のイメージがつかめて安心なさることと思います。
ご試着にいらっしゃるお母様の多くが、当店のブログをチェックしてくださり、実際のお母様のドレス姿が一番参考になったとおっしゃってくださいます。

今回こうしてお写真をお送りくださったお客様にも、心から感謝いたします。
ありがとうございました。

当店では専門のフォーマルコーディネーターがそうしたフォーマルの場での雰囲気もきちんと計算したうえで、お母様に似合うドレスをご相談してご提案させていただいております。
ぜひフォーマルコーディネーターを存分に活用していただき、ご自分のお気持ちが上がるドレスを、そしてお母様のお立場としてふさわしいドレスを選んでいただきたいと思います。

★他の記事もどうぞ ~この他にもドレスご試着の様子や結婚式で知っておくべきマナーなどをご紹介しています。

お母様・ご親族様の洋装レンタルなら東京23区高級フォーマルドレスのM&V for mother が贈るブライダルマザードレス

Pick up

この記事を読んだ人は
こんな記事も読んでいます

M&V for motherとは、結婚式を控える新郎・新婦のお母様を美しくサポートするフォーマルレンタルドレス専門サービスです。
すべてのお母様を美しく見せるこだわりのフォーマルドレス・アフタヌーンドレス・マザードレスはNYやヨーロッパから人気のデザインをインポート。素材はシルク、タフタ、レースなど高級素材使用し、晴れの舞台に相応しい正礼装のフォーマルドレスを100着以上、5号から15号以上まで幅広いサイズに対応しております。
詳しくはこちら