今どきの海外ウエディングはナチュラル志向。お母様の衣装は……?

IMG_2570

海外ウエディングはナチュラル志向がはやり

今回は今どきの海外ウエディングについて書いてみたいと思います。

欧米では結婚式も自然の中で行いたいという若い人たちが増えているようです。
日本でもハワイウエディングなどが根強い人気を誇っていますが、ヨーロッパでもリゾートビーチや山のふもとなどの式場は、とても人気だそう。

たとえば、下の写真のような自然に囲まれた式場ですね。

スクリーンショット 2018-06-22 16.54.53

 

山あいの挙式も素敵!清々しい空気が伝わってきますね。

スクリーンショット 2018-06-22 17.16.04

こうしたウエディングが流行っている背景には、ナチュラル志向、自然愛好といった精神があるようです。
アメリカなどでは宗教的な部分もだいぶゆるくなっていて、キリスト教信者であっても教会で式を挙げない人たちも増えてきているのだとか。

堅苦しい形式だけの挙式よりも、自然の恵みの中で親しい人たちみんなに祝福されて、心地よいひとときを過ごしたいという気持ちが、こうした挙式を選ぶことにつながっているのでしょうね。

 

スクリーンショット 2018-06-22 16.55.22

夕暮れ時から夜にかけての野外ウエディングも素敵です。
ライトがとても有効的に使われていて、幻想的な雰囲気。

スクリーンショット 2018-06-22 16.56.52

 

海外でのお母様の衣装は……?

では、海外でのお母様の衣装はどんな感じなのか見てみましょう。

IMG_2566

日本ではウエディングドレスの白に近いということで敬遠されがちなベージュやシャンパンカラーの色も、海外のお母様たちはよく着られているようです。

IMG_2568

日本では黒留袖が黒なこともあって、黒のドレスを着られるお母様もいらっしゃいます。
ゲストも黒の衣装を着てこられる方をよく見かけますね。
ところが、海外ではおめでたい席ではあまり黒の衣装は着られないようです。
濃い色だとネイビーやグレーあたりでしょうか。

IMG_2572

結婚式は華やかな場ですから、こんなふうなハデなお色を着られるお母様もいらっしゃいます。
さすが海外、お母様もドレスを着慣れていらしゃる感じですね。
ドレスのデザインも大胆です。

IMG_2573

日本ではまだまだお母様がハデなドレスを着られるような文化ではありませんが、お母様の衣装の選択肢として、黒留袖だけでなく洋装もいいのではないかという風潮は、ようやく出てきました。

これまではお母様の洋装は、ロングワンピースにボレロといった控えめなスタイルのものしかなかったのですが、今はもっとオシャレで素敵なドレスを着るお母様たちが増えてきました。

当店では日本のお母様たちでも十分着こなすことのできるデザインで、しかもお母様世代にふさわしい上質感のあるドレスを揃えております。

日本のお母様たちにもお子様のご結婚式をもっと楽しんでいただき、お子様たちにもゲストの方にも「おかあさん、きれい!」と言っていただけたら嬉しいですよね。

 

★7月4日(水)開催の「お母様のためのブライダルセミナー」の記事はこちらです。お母様の役割についての情報が満載です!

★早割キャンペーン詳細記事はこちらです。

★他の記事もどうぞ ~この他にもドレスご試着の様子や結婚式で知っておくべきマナーなどをご紹介しています。

 

お電話でのお問い合わせ

ほかのブライダルマザーへ贈るブログを読む

  • 0713_IMG_9525

    花嫁の母としての嬉しさを表す明るく華やかなシャンパンゴールドのドレスで
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2018.09.19

    おふたりめのご結婚式もフォーマルドレスで トップのお写真のお母様は、当店で2回、ドレスを借りてくださいました。 1回目は息子様のご結婚式のとき、2回目はお嬢様のご結婚式のときです。 ドレスは同じデザインでお色違いのものを…

    …全部読む

  • スクリーンショット 2018-09-06 11.49.54

    東京・高円寺にある気象神社で結婚式が晴れることを祈願!
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2018.09.11

    結婚式、晴れてほしい〜! お子様の晴れの門出となる結婚式。 ご衣装の準備も整っていれば、あと気になるのはお天気だけですよね。 これだけは人智ではどうにもならない自然現象。 神頼みしかないですよね。 そこで、今回ご紹介した…

    …全部読む

  • IMG_2571

    「あの時こうしておけば…」失敗談から学ぶ親として心得ておきたいこと
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2018.09.08

    後の祭りにならないために失敗談から学ぶこと お子様たちの晴れの舞台である結婚式。 やはり悔いのないように、素敵なお式にしてあげたいというのが親心でしょう。 それでも、中には「あの時、こうしておけばよかった」という後悔や心…

    …全部読む

  • スクリーンショット 2018-09-02 04.48.43

    結婚式の母親としての事前準備、これだけはしておきたい、揃えておきたい物リスト
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2018.09.04

    いよいよ9月に入りました。 9月から11月にかけてはウエディングのハイシーズン! 三連休が多いことと季節的にも涼しくなってくるため、結婚式が多くなってきます。 当店でも結婚式を間近に控えての最終フィッティングにお越しいた…

    …全部読む

  • 元橋様②

    結婚式に母親として自信をもって臨めました!フォーマルドレスのデザイン、生地、着心地のすべてに満足
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2018.09.02

    息子の結婚式と娘の結婚式の2回ともフォーマルドレスでエレガントに 続々とお客様よりお喜びの声、お写真が届いておりますので、ご紹介させていただきます。 こちらのお客様は息子様のご結婚式のときと、お嬢様のご結婚式のときの2度…

    …全部読む

PAGE TOP

Top