今どきの海外ウエディングはナチュラル志向。お母様の衣装は……?

IMG_2570

海外ウエディングはナチュラル志向がはやり

今回は今どきの海外ウエディングについて書いてみたいと思います。

欧米では結婚式も自然の中で行いたいという若い人たちが増えているようです。
日本でもハワイウエディングなどが根強い人気を誇っていますが、ヨーロッパでもリゾートビーチや山のふもとなどの式場は、とても人気だそう。

たとえば、下の写真のような自然に囲まれた式場ですね。

スクリーンショット 2018-06-22 16.54.53

 

山あいの挙式も素敵!清々しい空気が伝わってきますね。

スクリーンショット 2018-06-22 17.16.04

こうしたウエディングが流行っている背景には、ナチュラル志向、自然愛好といった精神があるようです。
アメリカなどでは宗教的な部分もだいぶゆるくなっていて、キリスト教信者であっても教会で式を挙げない人たちも増えてきているのだとか。

堅苦しい形式だけの挙式よりも、自然の恵みの中で親しい人たちみんなに祝福されて、心地よいひとときを過ごしたいという気持ちが、こうした挙式を選ぶことにつながっているのでしょうね。

 

スクリーンショット 2018-06-22 16.55.22

夕暮れ時から夜にかけての野外ウエディングも素敵です。
ライトがとても有効的に使われていて、幻想的な雰囲気。

スクリーンショット 2018-06-22 16.56.52

 

海外でのお母様の衣装は……?

では、海外でのお母様の衣装はどんな感じなのか見てみましょう。

IMG_2566

日本ではウエディングドレスの白に近いということで敬遠されがちなベージュやシャンパンカラーの色も、海外のお母様たちはよく着られているようです。

IMG_2568

日本では黒留袖が黒なこともあって、黒のドレスを着られるお母様もいらっしゃいます。
ゲストも黒の衣装を着てこられる方をよく見かけますね。
ところが、海外ではおめでたい席ではあまり黒の衣装は着られないようです。
濃い色だとネイビーやグレーあたりでしょうか。

IMG_2572

結婚式は華やかな場ですから、こんなふうなハデなお色を着られるお母様もいらっしゃいます。
さすが海外、お母様もドレスを着慣れていらしゃる感じですね。
ドレスのデザインも大胆です。

IMG_2573

日本ではまだまだお母様がハデなドレスを着られるような文化ではありませんが、お母様の衣装の選択肢として、黒留袖だけでなく洋装もいいのではないかという風潮は、ようやく出てきました。

これまではお母様の洋装は、ロングワンピースにボレロといった控えめなスタイルのものしかなかったのですが、今はもっとオシャレで素敵なドレスを着るお母様たちが増えてきました。

当店では日本のお母様たちでも十分着こなすことのできるデザインで、しかもお母様世代にふさわしい上質感のあるドレスを揃えております。

日本のお母様たちにもお子様のご結婚式をもっと楽しんでいただき、お子様たちにもゲストの方にも「おかあさん、きれい!」と言っていただけたら嬉しいですよね。

 

★7月4日(水)開催の「お母様のためのブライダルセミナー」の記事はこちらです。お母様の役割についての情報が満載です!

★早割キャンペーン詳細記事はこちらです。

★他の記事もどうぞ ~この他にもドレスご試着の様子や結婚式で知っておくべきマナーなどをご紹介しています。

 

お電話でのお問い合わせ

ほかのブライダルマザーへ贈るブログを読む

  • 藪様 NO.1

    【小柄なお母様必見!】背が低くてもドレスをステキに着るには?M&Vロングドレスの着こなしポイント
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2018.07.15

    ドレスは全体のバランスが大事 お客様から「背が低い私にロングドレスが着こなせるの?」という多くのご質問をいただきます。 ロングドレスは背が高い方だとよく似合うけど、背が低めだと似合わないのではないかと思っていらっしゃるお…

    …全部読む

  • 写真 2017-12-12 9 38 18

    子供の結婚式に母親は何を着ればいいの?暑いからロングドレスにしたいけど黒留袖じゃなきゃダメ?
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2018.07.04

    お母様に求められる露出の範囲とは? 最近人気のこちらのレンタルドレスL-73 ネイビー、当店のリピーターのお客様がとても素敵に着て下さって大変好評いただいております。 まず、お母様が気になるのは露出ではないでしょうか。 …

    …全部読む

  • 写真 2018-06-27 14 59 05

    結婚式は一つのけじめ。そのけじめの日にお母様として正装をする意味とは?
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2018.07.01

    お子様たちをフォーマルの装いで送り出すことの大切さ トップのお写真のお母様はリゾートでの幻想的な雰囲気の中でのお式にドレスを着られます。 当日の時間帯や、お嬢様の選ばれたとっておきのお式の雰囲気をイメージして、ドレス選び…

    …全部読む

  • ファイル 2016-07-24 12 04 24

    「お相手のお母様はどんなドレスを着るの?」〜ドレス選びの不安解消!ご両家のダブルマザーでご試着
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2018.06.26

    花婿のお母様には結婚式の情報が入ってこない!? 当店にいらっしゃる花婿さんのお母様たちは、よくこんなことを言われます。 「息子は仕事が忙しいみたいで、結婚式のことは何も入ってこないのよ」 「僕たちで準備するから、お母さん…

    …全部読む

  • IMG_2570

    今どきの海外ウエディングはナチュラル志向。お母様の衣装は……?
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2018.06.23

    海外ウエディングはナチュラル志向がはやり 今回は今どきの海外ウエディングについて書いてみたいと思います。 欧米では結婚式も自然の中で行いたいという若い人たちが増えているようです。 日本でもハワイウエディングなどが根強い人…

    …全部読む

PAGE TOP

Top