03-6268-9988

完全予約制お電話予約

営業時間: 11:00 - 19:00 水曜定休・不定休

ドレスを探す

【結婚式母親の高級ドレス】お相手のお母様は黒留袖。着物とバランスの良いフォーマルドレスはどう選ぶ?| 結婚式の母親ドレス M&V for mother

【結婚式母親の高級ドレス】お相手のお母様は黒留袖。着物とバランスの良いフォーマルドレスはどう選ぶ?| 結婚式の母親ドレス M&V for mother | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

片方のお母様が黒留袖、もう片方のお母様がドレスでも大丈夫?

当ブログでも何度か取り上げておりますが、お子様の結婚式でのご両親のご衣裳選びで大切なことは、ご両家で衣装の格を合わせることです。

とくにお相手のお母様が黒留袖で、ご自分が洋装にされる場合は、衣装の格の違いには気をつけたいところです。
黒留袖はフォーマルな場で着用する和装の中では最上級の正礼装にあたります。となると、フォーマルドレスを選ばれる場合も、やはり洋装の最上級である正礼装を選ぶことが重要なポイント。

洋装における正礼装とは、上から下まで同じ布でできているワンピースタイプのロングドレスのこと。
ツーピースタイプのものを選ぶ場合は、ジャケットやボレロと、中に着るワンピースやスカートが共布でできていることが正しい礼装となります。
ですから、お相手のお母様が黒留袖の場合は、ワンピースタイプのロングドレスか上下共布のツーピースタイプのものを選ばれたほうがいいでしょう。
ご両家のご家族が並ばれたときに、お母様同士の衣装の格が違ってしまわないように、事前にどんな衣装にするかご両家で十分に話し合っておくことも大切ですね。

衣装の「格」や両家の衣装の「格」の合わせ方については、【お悩み解決!】子供の結婚式、ご両親の衣装・服装は「格」を揃える!?をご参考にしてください。

新郎新婦はご自身の衣装のことや結婚式のご準備で、お母様のご衣装にまで心が及ばないことが多いもの。
お母様同士で直接連絡を取り合って、ご衣装のことなどざっくばらんにお話されるお母様たちも最近では多くなってきました。
それがきっかけでお母様たちが仲良くなられたというお話も、よくお聞きします。

トップのお写真のお母様は新郎のお母様。
レンタルいただきましたドレスはレンタルドレスL-53 ネイビー。

正礼装フォーマルドレスレンタルL-53

<ドレスの特徴>
当店の人気ドレスベスト3に入る総レースのロングドレスです。
レースの丸みのある縁が首元にあしらわれ、顔まわりを上品にチャーミングに見せてくれます。
ウエスト部分にはタフタ素材の別布がななめに入っており、これがお腹周りをほっそりと見せてくれる秀逸なデザイン。後ろにもタフタの切り替えが入っていて、後ろ姿もスッキリ。鎖骨の下あたりから袖にかけてのレースの透け感が程よい華やかさをプラスしてくれます。
先に説明いたしました洋装の正礼装の条件にもぴったりのフォーマルドレスです。

坪内佳世
M&V
スタッフ

お母様の上品で清楚な雰囲気がさらに引き立てられていて、とてもよくお似合いでした!
フォーマルドレスの色に合わせてネイビーのパーティーバッグを合わせたシックでフォーマルなコーディネートもおしゃれです。

ネイビーの色と上質な生地のフォーマルドレスなら新郎の母でも安心して着られる

お写真のお母様から伺ったお話を、わかりやすくQ&A形式にアレンジしてご紹介させていただきます。

坪内佳世
M&V
スタッフ

どうして洋装にしようと思われたのでしょうか?

ブライダル
マザー

自宅から式場が遠く、支度に時間のかからないドレスにしようと思いました。

坪内佳世
M&V
スタッフ

他のショップやデパートなども見られましたか?

ブライダル
マザー

正直申しますと、脇役なので何でもいいかな、と思っておりまして…ギリギリまで決められずにいました。
実は、M&Vのお店も新郎となる息子がインターネットで見つけてくれて「ここがいいんじゃない?」と勧めてくれました。

坪内佳世
M&V
スタッフ

わざわざ息子さんがお店を探されたなんて、とてもやさしい息子さんですね。では、M&V for mother のドレスに決めた理由は?

ブライダル
マザー

お相手のお母様は黒留袖をお召しになるので、並んだ時にバランスの良いフォーマルドレスを探していました。

坪内佳世
M&V
スタッフ

お相手のお母様は黒留袖なんですね。両家で衣装の「格」を合わせることは重要ですよね。さて、決められたフォーマルドレスL-53のどんなところが気に入られましたか?

ブライダル
マザー

落ち着いたネイビーの色とすっきりとしたシルエットが新郎の母の立場として、目立ちすぎずも安心して着られますし、上質なレースの華やかさも気に入り、黒留袖と並んでも恥ずかしくないと思いました。

坪内佳世
M&V
スタッフ

ご試着はお嬢様とご一緒にいらして下さいました。
フォーマルドレスをご試着されたお写真を、M&Vを見つけて下さったご子息様にメールで送信したところ、すぐに「良い感じだね」とのご返信がありました。

ご試着のお写真もとても素敵ではございますが、当日にドレスアップされたお姿をご子息様やゲストの皆様にご覧いただくのが今からとても楽しみですね。

お母様にドレスアップしてほしいと希望する新郎新婦も多い

「脇役だから、私は目立たなくていいわ」とおっしゃる控えめなお母様も、実はとても多くいらっしゃいます。

一方で、主役の新郎新婦が「お母さんには綺麗にドレスアップしてほしい」と希望されることもとても多く、新郎新婦のお子様がインターネット検索で当店を見つけられたのをきっかけにご来店されるお母様も多くいらっしゃいます。お仕事をされているお子様になかなか衣装の相談をする時間が無い方は、【結婚式母親の衣装】レンタルドレスを選ぶ前に知っておきたい!新郎新婦がお母様の衣装に望むことベスト5をご参考ください。

お母様のお立場にふさわしい上品でフォーマルな服装を守りながらも、お子様から見ても綺麗で華やか、そしてお母様ご自身も気持ちの華やぐフォーマルドレスで、大切な1日を楽しんでいただくことは、私たちスタッフにとっても、大変嬉しいことです。

ぜひお気軽にご試着いただいて、気持ちの華やぐ1着を見つけて下さいませ。

ご利用日の4カ月前に衣装をご予約するとお得です♪

M&V for motherスタッフのワンポイント解説

M & V for motherスタッフ

ご結婚式では、お母様に華やかにドレスアップしていただきたいと思われる新郎新婦も多くいらっしゃいます。
ご両親には脇役・ホスト役としてではなく、第二の主役としてお式に臨んでいただき、これまでの感謝の気持ちを伝える場にしたいと考えるお子様にとって、お母様がとびっきりのおしゃれをして華やいだ気持ちになっていただくことはとても嬉しいことなのです。
お母様・ご親族様の洋装レンタルなら東京23区高級フォーマルドレスのM&V for mother が贈るブライダルマザードレス

Pick up

この記事を読んだ人は
こんな記事も読んでいます

この記事を書いた人
M&V for mother フォーマルドレスバイヤー兼プロデューサー楠田佳世

日本フォーマル協会「GOLDフォーマルスペシャリストライセンス1級」保持。国内・海外のフォーマルファッションマナーに精通し、日本の結婚式で母親として相応しい上品かつ華やかなフォーマルドレスを海外からセレクトし、そのテイストは全国のオシャレなお母さま世代から支持を得ている。M&V for mother 設立時より、チーフドレスコーディネーターとして、今まで3,000人以上のブライダルマザーのお客様へフォーマルドレスのスタイリングを行う。堪能な語学を生かし、海外のドレスメーカーや工場と交渉し、海外の最新スタイルのフォーマルドレスを日本に紹介。

M&V for motherとは、結婚式を控える新郎・新婦のお母様を美しくサポートするフォーマルレンタルドレス専門サービスです。
すべてのお母様を美しく見せるこだわりのフォーマルドレス・アフタヌーンドレス・マザードレスはNYやヨーロッパから人気のデザインをインポート。素材はシルク、タフタ、レースなど高級素材使用し、晴れの舞台に相応しい正礼装のフォーマルドレスを100着以上、5号から15号以上まで幅広いサイズに対応しております。
詳しくはこちら