03-6268-9988

完全予約制お電話予約

営業時間: 11:00 - 19:00 水曜定休・不定休

ドレスを探す

お母様のためのブライダルセミナー開催、大盛況でした!!

写真 2017-02-08 15 26 41 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

前回も満員御礼、大好評でしたブライダルセミナーを開催いたしました。

前回、大変好評だったお母様のために役立つ情報をたっぷりお届けするブライダルセミナー。
今回は午前の部、午後の部と2回の開催をさせていただきましたが、どちらも大変好評、大盛況で終える事が出来ました。

ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

お母様だって子供の結婚式はわからないことだらけ

ひと昔前は花嫁も金屏風の前に白無垢のお着物姿が一般的でしたが、会場はキリスト教式で新婦のご衣裳もウェディングドレス、そしてイマドキのモダンでオシャレな会場・・・かなり結婚式事情も様変わりしてまいりました。
そして決まった息子や娘の結婚式、お子様達に相談したくても今の時代は皆様ご自分のお仕事でお忙しい事がほとんどですよね。
式についてゆっくり準備したり、お母様たちに相談するような時間さえ取れない事も多くなっています。
お母様達がイマドキの結婚式事情を知る様な場もなかなかありませんので、不安にもなりますよね。
ドレス選びに来られるお母様のほとんどが「新郎新婦二人でほとんど進めているので、よくわからない・・・・」と仰います。

特に多いのが新郎のお母様のお悩み。新郎とのコミュニケーションがなかなか取れず、何も聞いていないと仰るお母様も中にはいらっしゃいます。
今回のセミナーでも、午前の部にいらっしゃったお客様はなんと全員が新郎のお母様だったのです!!
ちょっと驚きましたが、接客時によくお聞きするお悩みでしたので妙に納得。
質疑応答の時間には、皆様同じようなお悩みで盛り上がっていらっしゃいました。

ご両親は人生の先輩としてしっかりと関わる事が重要

結婚式は様々な年齢の方が一堂に会して行われる場です。
お若い方だけでなく、主賓や会社の上司、先輩など失礼があってはいけない方々も多くいらっしゃういますので、お若い新郎新婦に任せっきりではなく、人生の先輩としてアドバイスや必要なところはしっかりと関わっていかれることが望ましいと思います。
お子様達はまだ人生経験が浅く、フォーマルのマナーなどがよくわかっていない場合も多いのです。
目上の方たちはお子様達のために時間を割いてご結婚式に参加下さっていますから、充分にもてなす必要があり、そこはご両親様がしっかりとサポートしていくべきところでしょう。

いつまでに何をすればいいかご結婚式までの準備を説明

今回も前回同様、お子様のご結婚式を控えたお母様を対象にイマドキの結婚式事情から始まり、ご両親の役割や親としての準備を時系列でお伝えいたしました。
お母様としていつまでにどんな準備をしておけばいいのか、このセミナーでしっかり押さえていただくと、当日間際になって慌てることもありません。
皆様熱心にメモを取っておられたのは、ご挨拶にまわる順序や心付けなどの準備にかかわる事なども皆さま気になりますね。

その準備の一つに、お母様自身のご衣裳選びがあります。
洋装にするのかお着物にするのか、洋装ならお母様はどんな衣裳を着るのがご結婚式のフォーマルとしてベストなのか。
そういった衣裳のお話もセミナーではさせていただきました。
ご衣裳はもちろん、今の結婚式事情や親として準備しなくてはいけないことなどを事前に知っているのと知らないのとでは、当日の迎え方がガラッと変わってきます。
ご参加いただきました方々から「本当に参考になった!!」とお喜びの声を多くいただき、大好評でした。

これからもお母様方がご結婚式当日を安心して自信を持って迎えられますよう、お手伝いさせていただきます。

 

★他の記事もどうぞ ~この他にもドレスご試着の様子や結婚式で知っておくべきマナーなどをご紹介しています。

お母様・ご親族様の洋装レンタルなら東京23区高級フォーマルドレスのM&V for mother が贈るブライダルマザードレス

Pick up

この記事を読んだ人は
こんな記事も読んでいます

M&V for motherとは、結婚式を控える新郎・新婦のお母様を美しくサポートするフォーマルレンタルドレス専門サービスです。
すべてのお母様を美しく見せるこだわりのフォーマルドレス・アフタヌーンドレス・マザードレスはNYやヨーロッパから人気のデザインをインポート。素材はシルク、タフタ、レースなど高級素材使用し、晴れの舞台に相応しい正礼装のフォーマルドレスを100着以上、5号から15号以上まで幅広いサイズに対応しております。
詳しくはこちら