03-6268-9988

完全予約制お電話予約

営業時間: 11:00 - 19:00 水曜定休・不定休

ドレスを探す

【結婚式母の衣装お悩み解決!】結婚式でお相手のお母様は黒留袖、ワタシはフォーマルドレスでも大丈夫?

L101 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

お相手のお母様は黒留袖なんですが、ワタシはフォーマルドレスを着ても大丈夫でしょうか?

さて、今回はお客様から頂いたご相談は、

ブライダルマザー

結婚式でお相手のお母様は黒留袖なのですが、

ワタシはフォーマルドレスを着ても大丈夫でしょうか?

坪内佳世
M&V

最近では、相手のお母様が黒留袖でも、自分は洋装(フォーマルドレス)にしたいというお母様がとても増えています。

そこで今回は、洋装(フォーマルドレス)にする場合の注意点をお伝えします!

相手のお母様が黒留袖でも、ご自身はフォーマルドレスでも、ご両家の服装の「格」が同じであれば問題ありません

基本的に、相手のお母様が和装(黒留袖)でも、ご自身は洋装(フォーマルドレス)でも、ご両家の服装の「格」が同じならば問題ありません。

つまり、お相手のお母様の黒留袖の「格」は、着物の正礼装にあたります。それに匹敵する洋装の「格」となると、正礼装フォーマルロングドレスがふさわしいでしょう。

結婚式がお昼間の場合、洋装の正礼装のフォーマルファッションマナーとしては、

  • 上下共布のフォーマルスーツ(アフタヌーンドレス)
  • くるぶしが隠れる丈のロングドレス

どちらをお選びいただいても正式ではあります。

ただし、お相手のお母様が黒留袖を着られる場合、膝丈〜くるぶしより上の丈のフォーマルスーツ(アフタヌーンドレス)になさると、ご両家が並ばれたときに、黒留袖を着られた片方のお母様は脚が隠れていて、もう片方のお母様は脚が見えてしまいます。
これでは、あくまでファッションマナーとしてはクリアしているものの、やはり着物に比べるとカジュアルな印象になり、ご両家の服装のアンバランスな印象が目立ってしまいます。
したがって、日本の結婚式では、洋装の場合も脚の隠れるフォーマルロングドレスがおすすめです。

今回アイキャッチ画像で着用されているフォーマルロングドレスは、こちらのL-101です。小柄で華奢なブライダルマザーから大変人気のフォーマルドレスです。

正礼装フォーマルドレスレンタルL-101

総レースにビーズの手刺繍を施した黒留袖に匹敵する豪華さと華やかさがあり、濃紺の落ち着いた色とスッキリとしたストレートラインのシルエット、露出を控えたシンプルなデザインのフォーマルで清楚な印象のとてもバランスの良いフォーマルロングドレスです。

洋装(フォーマルドレス)を着ることを事前に伝えしましょう

前回の「お悩み解決」でもお伝えしましたが、イマドキ結婚式はあくまで新郎・新婦の意思が一番大切です。
お子様たちの結婚式ですから、お子様たちの意向は必ず事前に聞いておきましょう。
たとえば、もし花嫁となるお嬢様が「ママ、着物にして」と言ったら、そこには花嫁なりの何か配慮があって、そう言っているのかもしれません。
相手のご家族とのバランスを考えているのかもしれません。
或いは、自分の母親がどう見られるかを考えて、「きれいで上品に見えるフォーマルドレスのほうがいい」と言うかもしれません。

また、お相手のお母様にも、ご自身が洋装(フォーマルドレス)を着ることを事前にお伝えしましょう。
もしかすると、相手のお母様も「それならワタシもフォーマルドレスにします」となるかもしれません。
新郎・新婦のお母様、お二人揃ってフォーマルドレスでドレスアップなさるのも、とっても素敵です。

今回は、M&V for mother で新郎・新婦、それぞれのお母様がご一緒に正礼装フォーマルドレスをご利用いただいた方々をご紹介します。
この下のお写真では、お二人ともフォーマルドレスのお色はネイビーで合わせています♪

 

l-53
正礼装フォーマルドレスレンタルL-53

 

正礼装フォーマルレンタルドレスL-62

この下のお写真では、新婦のお母様がピンク、新郎のお母様はネイビーのロングドレスを素敵に着こなしていらっしゃいます。
お二人ともそれぞれの個性に合ったドレスをチョイスされており素敵ですね。

IMG_1055 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

l-63
正礼装フォーマルドレスレンタルL-63

 

l-11
正礼装フォーマルドレスレンタルL-11

結婚式の会場別、お立場別により詳しくフォーマルドレスを選ぶ際に気を付けたいポイントを知りたい方は、下のリンクをチェックしてください。

M&V for motherスタッフから

M & V for motherスタッフ

正礼装フォーマルドレスをご希望のブライダルマザーの皆様。ご試着のご予約はコチラからお電話でのお問い合わせは03‐6268‐9988(11時~17時・定休日水曜日)
結婚式でママは第二の主役、お母様・ご親族様の洋装レンタルなら東京23区高級フォーマルドレスのM&V for mother が贈るブライダルマザードレス

Pick up

この記事を読んだ人は
こんな記事も読んでいます

この記事を書いた人
M&V for mother フォーマルドレスバイヤー兼プロデューサー楠田佳世

日本フォーマル協会「GOLDフォーマルスペシャリストライセンス1級」保持。国内・海外のフォーマルファッションマナーに精通し、日本の結婚式における母親として相応しく、上品かつ華やかなフォーマルドレスを海外からセレクト。そのテイストは全国のオシャレなお母さま世代から支持を得ている。M&V for mother 設立時よりチーフドレスコーディネーターとして、今までに3,000人以上のブライダルマザーへフォーマルドレスのスタイリングを行う。堪能な語学を生かし、海外のドレスメーカーや工場と交渉し、海外の最新スタイルのフォーマルドレスを日本に紹介。

M&V for motherとは、結婚式を控える新郎・新婦のお母様を美しくサポートするフォーマルレンタルドレス専門サービスです。
すべてのお母様を美しく見せるこだわりのフォーマルドレス・アフタヌーンドレス・マザードレスはNYやヨーロッパから人気のデザインをインポート。素材はシルク、タフタ、レースなど高級素材使用し、晴れの舞台に相応しい正礼装のフォーマルドレスを100着以上、5号から15号以上まで幅広いサイズに対応しております。
詳しくはこちら