03-6268-9988

完全予約制お電話予約

営業時間: 11:00 - 19:00 水曜定休・不定休

ドレスを探す

フォーマルドレスの上品なヘアスタイルはラフに崩さないのが鉄則〜お手本はキャサリン妃

IMG_2860 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

ドレスが決まったら、次にお母様たちが悩まれるのが、靴と髪型です。
当店でもどういうヘアスタイルにしたらいいのか、よくご質問がございます。

ロングドレスなどフォーマルな装いをしたときは、似合うヘアスタイルが普段とはちょっと違ってきます。
前の回で、「失敗しないドレスに似合うヘアスタイルのオーダーの仕方」という記事を載せていますので、今回はもう少し具体的なフォーマルの髪型について書いてみたいと思います。

ラフな髪型はカジュアルすぎるので避ける

普段のお洋服にはカチッとした髪型より、毛先を遊ばせたり、無造作なナチュラルヘアのほうが素敵に見えますよね。
でも、フォーマルドレスを着たときは、髪型をラフにしないで、きちっとセットさせることが上品に見せるポイントです。
後れ毛を耳のあたりからたらしたりするのもふさわしくありません。
そういうラフな髪型にすると、フォーマルな装いではかえってだらしくなく見えたり、疲れた感じに見えてしまうことがあるからです。

ショートカットのお母様は「わざわざ美容院にいかなくても自分でセットするわ」という方もいらっしゃいますが、ご自分でなさる場合でも、顔まわりは後れ毛などが出てこないようディップでなでつけたり、トップや耳周りをふんわりさせたいなら、長時間たっても崩れないようスプレーをかけたほうがいいでしょう。

IMG_2857 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

フォーマルのセットがうまい美容師さんに頼む

また、普段通っているヘアサロンで結婚式のヘアスタイルをセットされるお母様もいらっしゃると思いますが、普段のヘアスタイルをつくるのがうまい美容師さんが、必ずしもフォーマルのヘアスタイルも得意かというと、そうとも限りません。
やはりフォーマルの髪型を上品にセンス良くアレンジするのは、それ相応のテクニックが必要だそうです。
以前、当店と親しくさせていただいている美容師さんがフォーマルドレスに合わせて髪をセットしていくところを見させていただきましたが、本当に普段のヘアカットとはまったく違っていました。
ドレスを着られる方の顔や頭の形、着られるドレスの雰囲気に合わせて、短時間で次々と髪をセットしていく手さばきは見事でした。

普段通っているヘアサロンでもパーティーやフォーマルスタイルのセットがうまい美容師さんもいらっしゃると思いますから、そうしたヘアサロンをご利用いただく際には、ご予約する際に結婚式の髪型にしたいということを担当の美容師さんにお話しなさって、できればドレスの試着の際のお写真などを見せてイメージを掴んでもらったほうが良いでしょう。

その点、式場に併設している美容サロンは花嫁やお身内の方、ゲストの方たちの髪型を数多く手がけていますから慣れていますよね。
その場合でもドレスのご試着されたお写真を見せたほうが、美容師さんもイメージがつかみやすいと思います。

美容院で「失敗しないドレスに合うヘアスタイルのオーダーの仕方・4つのポイント」もお読みください。

お手本はキャサリン妃

ロングドレスをエレガントにセンス良く着こなすための、いちばんのお手本になるのは、やはり英国のキャサリン妃でしょう。
キャサリン妃もフォーマルな場でドレスを着られるときは髪をきちんとセットされていますね。

IMG_2863 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

髪をアップにする場合は、高く盛るようなスタイルは最近ではあまり流行っていないそう。
キャサリン妃のように下のあたりでまとめるシニヨンがセンスのあるまとめ髪だとか。

IMG_2874 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

ドレス姿も決まっていらっしゃいますね。

IMG_2868 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

 

こちらはデンマーク皇太子妃のメアリー妃。
メアリー妃も髪をきれいにまとめられています。

IMG_2869 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

IMG_2864 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

ハーフアップやダウンスタイルもOK

最近はハーフアップやダウンのヘアスタイルも流行ってきています。
髪をあげると年齢が上に見えてしまう、、、という方もいらっしゃるので、お顔立ちによっては髪を下ろしたままになさる方も増えています。
ただ、その場合でも巻き髪にするなどヘアアレンジは必要です。

キャサリン妃もハーフアップのスタイルはよくなさっていらっしゃいます。

IMG_2867 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

この場合でも顔周りの髪はきちんと留られていて、後れ毛などが出ないようにされていますね。

IMG_2866 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

 

メアリー妃のダウンスタイルも顔まわりは明るくなるよう髪をハーフアップされていますね。

IMG_2870 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

顔に髪がかかると、華やかにドレスアップされたフォーマルドレスの装いも少し暗い印象になりがちですので、もったいない気がします。

また、肩にかかるくらいまでの長さがあれば、付け毛などでシニヨンスタイルにアレンジすることもできるそうです。
早めに美容室を予約して、ぜひ美容師さんにご相談されるといいですね。

M&V for motherスタッフのワンポイント解説

M & V for motherスタッフ

髪型の印象はドレス以上にお母様としての上品さやエレガントさを求められるところですから、きちんと整えて是非お式を迎えていただきたいと思います。お母様・ご親族様の洋装レンタルなら東京23区高級フォーマルドレスのM&V for mother が贈るブライダルマザードレス

Pick up

この記事を読んだ人は
こんな記事も読んでいます

M&V for motherとは、結婚式を控える新郎・新婦のお母様を美しくサポートするフォーマルレンタルドレス専門サービスです。
すべてのお母様を美しく見せるこだわりのフォーマルドレス・アフタヌーンドレス・マザードレスはNYやヨーロッパから人気のデザインをインポート。素材はシルク、タフタ、レースなど高級素材使用し、晴れの舞台に相応しい正礼装のフォーマルドレスを100着以上、5号から15号以上まで幅広いサイズに対応しております。
詳しくはこちら