03-6268-9988

完全予約制お電話予約

営業時間: 11:00 - 19:00 水曜定休・不定休

ドレスを探す

【結婚式母親の衣装】新郎お母様の素敵なドレス姿のお手本をご紹介!お母様の装いが結婚式の格を上げる| 結婚式の母親ドレス M&V for mother

【結婚式母親の衣装】新郎お母様の素敵なドレス姿のお手本をご紹介!お母様の装いが結婚式の格をあげる| 結婚式の母親ドレス M&V for mother | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

新郎のお母様のお役目は予想以上に大事

新郎のお母様は、お立場上どのような衣装をすればいいか、迷われる方が多いです。
あまり派手になりすぎてもいけませんし、かといって地味すぎたり仕立てのあまり上等でないドレスを着て花婿の顔をつぶしてしまっては元も子もありません。
花嫁や花嫁のお母様にも気を使われるでしょうし、ゲストの方も息子さんの上司の方などが出席くださる場合は、失礼のない服装でご挨拶しなければなりませんよね。
さらに式場が一流のホテルなどであれば、なおさらフォーマルドレスのマナーを心得た衣装を求められます。

今回ご紹介するお母様は、まさにそうした新郎のお母様たちのお手本になるようなお母様です。結婚式やドレス選びを楽しみつつも、母親として失礼のないようにフォーマルのマナーなどもきちんと学ばれて、早い段階からご準備を整えられていらっしゃいました。
当店のフォーマルセミナーにも新婦のお母様とご参加くださり、お二人とも結束なさってお子様たちのお式を盛り上げようとされていたお姿がとても素敵でした。

 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

特に、新郎のお母様がご両家の調整役になられて、うまく裏方を仕切ってご準備されると、お式は本当にスムーズに運びます。
ウエディングコーディネーターのお話によると、新婦の側には華やかな雰囲気を、新郎側にはお式全体をしっかりコントロールされる雰囲気があると、そのご結婚式はとても素晴らしいものになるとおっしゃっていました。

特に年配のゲストの方達は、新郎側のご家族にも注目なさるそうです。
乾杯の音頭をとってくださるような主賓の方たちは、他のご結婚式も数多く経験なさっていることが多いものです。
そういう方たちは、これまでに多くのご両親のお姿を見てこられていますから、自ずと比較もなさるでしょう。
もしかすると息子さんの同僚の方のご結婚式にもご出席されているかもしれません。
息子さんの社会的な体面もありますから、ご両親にもより一層、マナーや品格などが求められますよね。

フォーマルな場での正しい装いが結婚式の格を上げる

お二人の晴れやかな笑顔が素敵ですね。
下のお写真は、お色直しの際にお母様のエスコートで退場するというシーン。
今、新郎新婦にとても人気の高いアトラクションの一つで、お母様にスポットライトが当たる場面です。

 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

この新郎とお母様のペアのお写真ですが、まさにこの装いこそが正式なフォーマルの場にふさわしいフォーマルコーディネートといえるのです。
このまま海外の正式なパーティにも参加できるいでたちです。
海外の正式なパーティでは、男女のカップルで参加することが基本的なマナーで、独身の男性はお母様やご姉妹をパートナーとして選ばれることもあるそう。
こんなふうに息子さんと腕を組んで正式なフォーマルの装いでゲストのテーブルの間を歩けたら、一生の思い出になりますね。
こうした場面はやはりお着物ではなくロングドレスがふさわしいでしょう。

無事に結婚式を終えられて、とても嬉しいコメントもお母様からお送りいただいたので、喜びのお声を一部抜粋して掲載させていただきます。

ブライダルマザー

この度は大変お世話になりありがとうございました。
ドレス選びの時より、あれこれ悩む私に納得ゆくまでお付き合いくだいました。
そして式の前々日に届いたドレスを手にしたときには、このドレスを着る時間のことを私たちと同じように大切にしてくださっていることを感じ、とても支えていただきました。当日は着心地の良いドレスのおかげで、ゲストの方と一緒に楽しく幸せな時間を過ごすことができました。今後も機会がありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

 

(お客様からのお便りから)

控えめながらも存在感と高級感のあるドレスを

こちらのお母様がレンタルされたのはレンタルドレスL-75 ネイビーのドレスです。

このドレスはとてもシンプルなデザインで、控えめですが着る方の個性や持ち味を引き立て、上品な雰囲気を醸し出す秀逸なドレスです。

l-75
正礼装フォーマルドレスレンタルL-75

一流ホテルでの挙式では、式場がゴージャスなためドレスも格の高いものをお召しにならないと場にふさわしくないこともあります。

ご試着のときには、「ちょっと派手ではないかしら」と思っても豪華な式場の披露宴会場の中に入ると、ちっとも派手に見えない、むしろ控えめに見えるということはよくあります。

こちらのお母様の場合も、実は下の写真のような広くて豪華な式場でのお式でした。
ご招待客も、恩師など目上の方から新郎新婦の職場の方たち、さらにご友人と幅広いゲストがいらっしゃったことと思います。

新郎のお母様としてふさわしいフォーマルレンタルドレス | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

こうした規模のお式では、お写真からも伺えるように、お母様のドレスが決して派手すぎることはないというのがお分かりいただけると思います。
胸元も空きすぎず、華美な装飾もありませんが、生地が上質で光沢があるので高級感もあります。
スカート部分は今流行りのアシンメトリーのデザインになっていて、トレンド感も十分。
ご招待するお客様の中にはファッションに興味のある方もいらっしゃるかもしれませんが、そうした方たちの目から見ても「センスのいい素敵なドレス!」と感じていただけると思います。

 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

新婦のお母様のM&V for mother でフォーマルドレスをセレクトされました!お二人とも上品で洗練された着こなしをされてますね。

関連記事はこちら↓↓↓

M&V for motherスタッフのから

M & V for motherスタッフ

新郎新婦のお母様としてこのようなフォーマルドレスの正装で臨まれることこそが、お式そのものの品格を上げることになります。お子様たちにしても自慢のお母様として堂々とご紹介できるのではないでしょうか。主役のお子様達にとっては晴れの舞台であり、素敵な結婚式にしたいという思いは誰よりも強くあると思います。そうしたお子様達のお気持ちを汲んで差し上げることも、ご両親としては大切なお役目ですよね。ご衣装についてお母様たちのお気持ちに寄り添いながら、そして新郎新婦のご意向や今どきの結婚式の情報などもお伝えしながら、ご一緒に大切な日のためのドレス選びのお手伝いをさせていただきます。ご不明な点やご不安なところなどがございましたら、どうぞお気軽にご相談ください。お母様・ご親族様の洋装レンタルなら東京23区高級フォーマルドレスのM&V for mother が贈るブライダルマザードレス

Pick up

この記事を読んだ人は
こんな記事も読んでいます

この記事を書いた人
M&V for mother フォーマルドレスバイヤー兼プロデューサー楠田佳世

日本フォーマル協会「GOLDフォーマルスペシャリストライセンス1級」保持。国内・海外のフォーマルファッションマナーに精通し、日本の結婚式で母親として相応しい上品かつ華やかなフォーマルドレスを海外からセレクトし、そのテイストは全国のオシャレなお母さま世代から支持を得ている。M&V for mother 設立時より、チーフドレスコーディネーターとして、今まで3,000人以上のブライダルマザーのお客様へフォーマルドレスのスタイリングを行う。堪能な語学を生かし、海外のドレスメーカーや工場と交渉し、海外の最新スタイルのフォーマルドレスを日本に紹介。

M&V for motherとは、結婚式を控える新郎・新婦のお母様を美しくサポートするフォーマルレンタルドレス専門サービスです。
すべてのお母様を美しく見せるこだわりのフォーマルドレス・アフタヌーンドレス・マザードレスはNYやヨーロッパから人気のデザインをインポート。素材はシルク、タフタ、レースなど高級素材使用し、晴れの舞台に相応しい正礼装のフォーマルドレスを100着以上、5号から15号以上まで幅広いサイズに対応しております。
詳しくはこちら