【結婚式母親のドレス】実際に結婚式でお母様がフォーマルドレスを着られた素敵なお写真を公開!

結婚式,母親,衣装,高級,レンタル,フォーマルドレス

新年は新郎新婦とご両親の衣装について打ち合わせを

新年明けましておめでとうございます。
今年もM&V for motherをどうぞよろしくお願いいたします。

本年もお母様向けのレンタルドレス・フォーマルマザードレスの情報を始めとする新郎新婦のお母様たちの参考になるような内容をこのブログで発信してまいりますので、ご覧いただき、ぜひ実際のフォーマルマザードレスをご試着にいらしてください。

さて、お正月は普段よりは新郎新婦とゆっくり話す機会もあるかと思います。
お式について打ち合わせを行うには絶好のチャンス!

お子さんたちもお仕事が始まってしまうと、なかなかご両親とまとまった話をする時間がもてないものです。
お嬢様ですとまだいろいろと話す機会もありますが、息子さんですと話す機会も少ないでしょう。

とくに早めに決めておいたほうがいいのが、ご両親の衣装についてです。
黒留袖にするのか、それとも洋装のドレスにするのか、お相手のお母様のご意向もあると思いますから、お正月にお子さんと顔を合わせたときにご相談しておいたほうが安心です。

特に、ドレスにする場合、お母様としてどんなドレスを選んだらいいのか、迷われる方が多いと思います。
そこで今回は10月に挙式を挙げられた実際の花嫁のドレス姿をご紹介いたします。

美しいドレス姿のお母様はお嬢様のご自慢

IMG_7288

素敵なお写真ですよね!
花嫁とご姉妹、そして向かって左側がお母様です。
本当にお三人とも美しく素敵な笑顔で、幸せなひとときの雰囲気が伝わってくるようです。
花嫁はまるでお姫様のようです。

 

お式ではご両親のお役目やご衣装も注目される

お式はお父様にエスコートされた花嫁の登場から始まりました。
厳かな雰囲気にゲストの方たちもお父様と花嫁を見守ります。

IMG_7272

そしてお母様によるベールダウン。
お母様が花嫁にベールを被せる儀式で、邪気を払うという魔除けの意味があります。
この先の花嫁の人生がずっと幸せで、厄を寄せ付けないようにという思いを込めて、お母様がベールダウンされます。

IMG_7273

このベールダウン、かつてはされることのなかったセレモニーですが、最近の結婚式では花嫁の多くがお母様にしてほしいと願う儀式です。
花嫁のお母様が一番注目される瞬間です。

 

 

IMG_7274

 

ゲストの皆さまもいっせいにお写真をお撮りになるところです。

慈しみ育てられてきた幼いころからのお嬢様の姿を思い出され、思わず胸が詰まってしまうお母様も多いと思います。
こちらのお母様も涙が止まらなかったとおっしゃっておられました。

このようなベールダウンはやはりお着物よりドレスのほうがふさわしいですね。

IMG_7297

 

そして再びお父様のエスコートでヴァージンロードを歩きます。
このときはお父様も参列者の方たちから注目されて、ちょっと緊張しますね。

IMG_7279

 

お母様もお式のときは緊張の面持ちで花嫁を見守っていらっしゃいます。
こちらのお母様のように、こうした立ち姿や新郎新婦を見つめるお姿にもお母様らしい気品や優雅さが求められます。
凛とした表情をもちながらも、お優しい雰囲気が漂いますね。

IMG_7271

こうした全体的な雰囲気はまさにドレスを着られているからこそ。
黒留袖ではどうしても誰もが似たようなイメージになってしまって、そのお母様の個性がなかなか出にくいように思われます。

 

披露宴は華やかに装い新郎新婦を祝福する場

お式のあとはいよいよ披露宴。
披露宴は海外でいえば結婚パーティーにあたる部分ですから、出席される方たち皆さんが華やかに装って、新郎新婦を祝福します。

IMG_7299修正後

上のお写真は披露宴での花嫁とお母様、ご姉妹。
最近では新郎新婦のご希望で、お色直しの中座の際に、こうしたご家族と一緒に退場するような演出が増えてきました。
それは、新郎新婦がご両親への感謝の気持ちと、ご両親にもお式を楽しんでほしいという思いから、こうした演出を選ばれるのだそう。お母様、お父様は黒子というようなイメージはだんだんと少なくなってきています。

******

上のお母様が選ばれたドレスはレンタルドレスL-11 ネイビーのドレスです。

フォーマルドレスレンタル L-11 ロングドレス レンタル

マーメイドラインが美しいドレス

<このドレスの商品ページ→こちらをチェック!>

お母様世代のボディをカバーしてくれるデザイン

このドレスはとてもシンプルなドレスですが、パターンが秀逸。
お母様世代のボディの気になるところをうまくカバーしつつ、美しいラインを見せてくれるドレスです。
全体のフォルムはきれいなマーメイドライン。
マーメイドラインというと、体の線が出てしまって太って見えるのではないかと思われる方もいらっしゃると思いますが、このドレスは横にひだを入れることでお腹周りをカバーして細く見せる効果があります。
実はマーメイドラインはお母様世代の大人の女性のほうが、花嫁世代のお若い女性よりもお似合いになるのが特徴です。

袖は肩山と二の腕が隠れ、胸元も程よく隠れているので露出しすぎるということもありません。
ウエディングドレスとのバランスや色のコントラストもとてもよく、上品な雰囲気が漂います。
裾の部分はマーメイド型に広がっているので、歩きやすさもあります。

ザウエディングドレス③

 

このドレスは以前、ウエディング雑誌の『The Wedding dress(ザ・ウエディングドレス)』(主婦と生活社刊)にも掲載されました。
雑誌のスタイリストさんの目にも留まったほどのデザインのドレスです。

<このドレスの商品ページ→こちらをチェック!>

*******

実際のお母様たちのご試着写真のラインナップ

このドレスを着られているお母様のご試着の写真をいくつかご紹介しましょう。
マーメイドラインのこのドレスが、お母様世代を美しく見せるドレスであることがよくお分かりにいただけると思います。

 

IMG_1746

上の写真のお母様もこのドレスをレンタルされましたが、とてもきれいに着てくださっています。
上品なお母様の雰囲気がとてもよく出ていらして、本当に素敵でした。

<このドレスの商品ページ→こちらをチェック!>

******
ファイル 2016-07-05 9 22 10

こちらのお母様もマーメイドラインがとてもきれいに出ていらっしゃいます。
お写真ではお裾は長いままですが、このドレスはお母様のご身長に合わせてドレスの丈上げができるドレスですので、ご自身にぴったりのサイズに仕上げることができます。

<このドレスの商品ページ→こちらをチェック!>

******

ファイル 2016-07-20 15 52 42

上のお写真のお母様のように細身の方で、痩せていることを気になさっているお母様でも、女性らしいラインに包まれますので、ソフトでエレガントな印象を与えます。

<このドレスの商品ページ→こちらをチェック!>

このドレスを着てみたいと思われた方は、ぜひご試着にいらしてください。

 

★早割キャンペーン詳細記事はこちらです。

★他の記事もどうぞ ~この他にもドレスご試着の様子や結婚式で知っておくべきマナーなどをご紹介しています。

注)各種キャンペーンは内容や期間が変わることがあり、予告なく終了する場合もございます。ご了承ください。

お母様・ご親族様の洋装レンタルなら東京23区高級フォーマルドレスのM&V for mother が贈るブライダルマザードレス

 

 

お電話でのお問い合わせ

ほかのブライダルマザーへ贈るブログを読む

  • 写真 2018-03-12 19 24 21

    結婚式母親の衣装をフォーマルドレスにする場合の注意ポイントは?
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2019.01.06

    娘の結婚式で洋装にしたいけど、母親として服装・衣装は何を着ればいいの? 最近の結婚式は、素敵な洋館のハウスウエディングや、手作り感のあるレストランウエディングといった式場が人気を集めています。 その中でお母様の衣装もだん…

    …全部読む

  • 結婚式,母親,衣装,高級,レンタル,フォーマルドレス

    【結婚式母親のドレス】実際に結婚式でお母様がフォーマルドレスを着られた素敵なお写真を公開!
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2019.01.03

    新年は新郎新婦とご両親の衣装について打ち合わせを 新年明けましておめでとうございます。 今年もM&V for motherをどうぞよろしくお願いいたします。 本年もお母様向けのレンタルドレス・フォーマルマザードレ…

    …全部読む

  • IMG_2570

    お正月に新郎新婦とこれだけは相談しておきたい。結婚式の父親・母親の衣装について
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2018.12.29

    ご家族が顔を合わせるお正月こそ相談する絶好のチャンス! 「結婚式の準備は子供たちが二人で進めているからよくわからなくて・・・」 「お母さんは何もしなくていいよ、って言われているので、あまり口出ししないほうがいいと思って・…

    …全部読む

  • 写真 2017-09-26 14 47 53

    結婚式母親の衣装、洋装なら黒留袖に匹敵する高級で上質なフォーマルレンタルドレスがお母様としてふさわしい
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2018.12.24

    新郎新婦のお母様がドレスにするとき注意することは? お子様の結婚式が決まったら、ご両親としてまず最初に考えるのがご衣装だと思います。 通常、お式場などからご案内があるのは、「お父様はモーニング、お母様は黒留袖」というもの…

    …全部読む

  • 写真 2018-05-23 15 35 38

    【結婚式母親の衣装】レンタルドレスを選ぶ前に知っておきたい!新郎新婦がお母様の衣装に望むことベスト5
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2018.12.18

    ドレスを決めるときには新郎新婦のご意向も取り入れて 結婚式が決まったら、新郎新婦が一番力を入れられるのがご衣装でしょう。 特に花嫁は式場のイメージやご自身がどう見えるかといったことをよく考えて、ウエディングドレスを厳選し…

    …全部読む

PAGE TOP

Top