03-6268-9988

完全予約制お電話予約

営業時間: 11:00 - 19:00 水曜定休・不定休

ドレスを探す

「結婚式母親の高級ドレス」正礼装のフォーマルドレスが今人気の5つの理由

IMG_7292 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

結婚式で新郎新婦の母親と言えば、「留袖を着る」のが一昔前の常識でしたが、新郎新婦の衣装が洋装(ドレス)になり、お父様の衣装もモーニング、式場も素敵なチャペルとなると、お母様だけがお着物というのはちょっと不自然に写るということで、大切なお子様の結婚式に、お母様も洋装(ドレス)、それも正礼装のフォーマルドレスで、出席したいという方が大変に増えています。

そこで今回は、実際にM&V for motherのフォーマルドレスをご利用になったお客様の挙式当日のお写真を交えながら、正礼装のフォーマルドレス(洋装)に決めた理由TOP5をご紹介します。

  • 正礼装フォーマルドレスがお母様に人気の理由TOP5!

若々しく華やかなイメージを演出

お子様の結婚式でのご両親の服装は、考えれば考えるほど難しいものです。目立ちすぎてもいけないし、かといって地味すぎてもお祝いの席にふさわしくない。特に最近はやりのチャペルウエディングやハウスウエディングに黒留袖だと堅苦しいイメージを与えてしまいます。そんな時、洋装の正礼装であるフォーマルドレスなら、黒留袖と違って自分にあったドレスのスタイルやお色を選ぶことができ、若々しく・華やかな装いが可能になります。

加えてM&Vでは、日本では珍しいデザイン性の高いドレスを揃えています。落ち着いた色味やデザインの中にも華やかさが備わっているので、続々と以下の様な嬉しいお声をいただきます。

ブライダルマザー

こんなに素敵なレンタルドレスがあるの?と兄嫁に褒められ、ぜひお店を紹介して欲しいと言われています

ブライダルマザー

派手すぎず地味すぎず、新郎の母親としての役目を果たすことができました。夜会風のヘアスタイルとドレスがマッチしていて、ドレスに決めてやっぱり良かったです。

ブライダルマザー

母親世代でも、こんな素敵なドレスを着ていいんですね!子供の結婚式が楽しみになりました♪

ブライダルマザー

息子に“黒のドレスはやめて”、“明るい色の服装にして”と言われていて、どうしようかと思っていましたが素敵なドレスが見つかってほっとしています!

下のお写真では、両家のブライダルマザーとも、M&V for mother で正礼装のフォーマルドレスをご利用頂きました。
お二人とも、それぞれの個性に合わせて、素敵にフォーマルドレスを着こなしていらっしゃいます。

向かって左側のブライダルマザーのフォーマルドレスは、トップは高級レースに手刺繍でのビーズをちりばめ、ボトムはタフタ生地のプリンセスラインが美しいフォーマルドレスL-72です。
ボリュームのあるボトムが身長の低さをカバーし、華やかなレースが優しいお顔立ちと、花嫁の母としてのお立場にマッチしています。

l-72
正礼装フォーマルドレスレンタルL-72

向かって右側のブライダルマザーのフォーマルドレスは、スリーブレスのフォーマルドレスL-74。トップは肩の部分がアシメトリーになっています。スリーブレスの場合は、このブライダルマザーの着こなしのようにロンググローブをはめて頂ければ、フォーマルファッションマナーとしても、着こなしとしてもOKですね。ボトムは大柄な花模様の生地とネイビーのチュールの2枚重ねとなっていて、こだわり感が満載です。ちょっと辛口なフォーマルドレスがすらっとしたスタイルと、新郎のお母様としてのお立場にぴったりです。

正礼装フォーマルドレスレンタルL-74

写真うつりやドレスのスタイルがキレイ

黒留袖は純和風の金屏風がある結婚式では映えますが、それ以外では大部分が黒一色となっているので、全体的に重く地味な雰囲気となってしまいます。特に上半身は半襟の白がありますが、それ以外は黒一色となっているので、どうしても老けた印象を与えがちです。

一方、フォーマルドレスの場合、お顔周りに明るい色があることで、お写真で撮ったときに顔色が明るくなり、老けて見えることがなくなります。最近の結婚式では「結婚式に母親、父親に素敵な衣装を着て欲しい」と望む新郎新婦が増えています。なので、お母様世代こそ、明るいお色の正礼装フォーマルドレスを選ぶことでお写真うつりをキレイにすることができます。

またM&V for mother で取り扱うフォーマルドレスのデザインは、ニューヨークのデザイナーが着心地を考えた上で、女性をいかに美しく見せるか?をしっかり考えてデザインしていますので、一度ご試着していただくと、デザインの良さや、スタイルアップの効果を体感して頂けます。

まだまだ日本では、M&V for mother で扱うようなフォーマルなロングドレスを扱うお店が少ないらしく….

ブライダルマザー

他のお店ではドレスの着方がずれているのに、何も言ってくれなかった

ブライダルマザー

デパートのフォーマル売り場ではワンピースとボレロのセットアップが多く、娘に”おばあちゃんみたい・・・”と言われてショックでした(涙)

ブライダルマザー

他では”このドレスが着たい!”とおもえるものがなく、諦めかけていました

 

ブライダルマザー

色々見てきましたが、他で見たフォーマルドレスはくるぶし丈が多く、マナー的にNGな上、デザインもあか抜けない感じで、気分が上がりませんでした

というような感想をお持ちの方が多くいらっしゃいます。そうしたお母様たちが当店でお気に入りの一着と出会われた時は、私たちスタッフもとてもうれしくなります。

さて、今回ご紹介するブライダルマザーもそんなお母様のお一人でした。

ブライダルマザー

大切に育てた娘の結婚式は、母親のワタシにとってもとても誇らしい場です。その時に相応しいドレスをずっと探していました。

そうおっしゃってご来店されました。実は百貨店のフォーマル売り場で黒のフォーマルドレスを既に購入されていましたが、披露宴には地味過ぎるとお悩みになっていました。

 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

M&V for mother でお選びになったフォーマルドレスは、シルクシフォンのボトムが柔らかく、軽やかな印象のフォーマルドレスL-70。アンダーバストにモチーフがあることによって、もともと良いスタイルが更に良く見え、お嬢様のウエディングドレスとの相性もぴったりです。

正礼装フォーマルドレスL-70

ドレスのほうが「場」に相応しい

最近人気の光溢れるチャペルウエディングや一軒家風のゲストハウスウエディングでは、新郎新婦、お父様が洋装なのに、お母様お一人だけ着物を着ていると場の雰囲気に合いません。

特に、最近人気のベールダウンの瞬間は、袖ががシンプルでお色が選べるフォーマルドレスの方が、式場の雰囲気に溶け込みやすいでしょう。なので、洋風の挙式では、洋風挙式の正装であるフォーマルドレスを選ぶことで式場の雰囲気に自然とマッチすることに繋がります。

また、結婚式場やきらびやかなホテルなどでは気が引けてしまう…という方もいらっしゃると思いますが、

ブライダルマザー

M&V for mother のフォーマルドレスのおかげで堂々として、式を楽しむことができました

といっていただくことも多くあります。

普段行き慣れていない場所では、どれぐらいかしこまっていけばよいのかがわかりません。けれどもM&V for mother のフォーマルドレスでしたら、どれを選ばれても安心です。日本のフォーマルファッションマナーに精通したバイヤーが、クオリティーにこだわってインポートしたフォーマルドレスを多数揃えております。

また、結婚式・挙式当日の親としてのマナーやフォーマルドレスを着る時の立ち居振る舞いなどについても、しっかりとお伝えし、準備をサポートしますので、安心して結婚式・披露宴当日をお迎え頂きます。

他にも、

ブライダルマザー

なかなか普段の生活ではドレスを着る機会はなく、このように素敵なフォーマルドレスが着られるなんて、とても気分があがります!

ブライダルマザー

おかげ様で式は大成功でした!シンデレラになった気分でした!

というように、「実は昔からドレスを着てみたかった」というお母様も少なくありません。

女性であれば多くの方は、おとぎ話に出てくるお姫様や映画の中のきらびやかな世界、セレブの人たちがパーティーで着るようなドレスに憧れるものですが、その一方で「自分とは住む世界が違う」「自分にはどうせあんなドレスは似合わないし・・・」と諦めている人も多いのではないでしょうか。

お子様の結婚式は、おめでたく華やかなお席で、お母様が憧れのフォーマルドレスを着る良い機会でもあるのです。喜々として素敵なお母様の姿に、お子様やご主人をはじめ、誰もが幸せな気持ちになるのではないでしょうか。

ブライダル写真

 

さて、今回ご紹介するブライダルマザーがお召しになっているフォーマルドレスは、優しいベビーピンク色のフォーマルドレスL-65。まばゆい光をバックに、これからベールダウンを行う瞬間をとらえた幻想的なシーンにフォーマルドレス姿が美しくマッチしています。

l-65
正礼装フォーマルドレスレンタルL-65

留袖にするかとも悩んだが、やっぱり着物は大変!

フォーマルドレスは黒留袖と違って着付けを頼む必要がありません。遠い結婚式場での結婚式の場合でも、ドレスをその場で着用することでき負担が少なくなります。ただでさえ、色々忙しい挙式当日、フォーマルドレスを選ぶことで、着替えや支度の負担が減り、時間やお財布にも余裕が生まれます。

また、結婚式は長時間に渡りますので、まずは機能的であることや着心地が良いことが大切です。黒留袖で感じられる着物の締め付けが少なく、着心地が楽なことはフォーマルドレスの大きな利点です。

  • 老けて見える
  • 着付けが大変
  • 食べる時苦しい
  • 雨の日は移動にとても気を使う
  • 夏に着物は考えられない!
  • 式場(教会やモダンなホテルなど)の雰囲気に合わない
  • 着慣れていないので粗相があったら大変だと気をつかってしまう

などという理由から、着物を敬遠する方が多くなっているようです。

ブライダルマザー

そもそも着物が似合わない!

とおっしゃる方も、意外と多くいらっしゃいます。

慣れない和装で挙式の途中で気分が悪くなってしまっては大変ですし、夏場の暑い季節での和装は体力的な負担が大きいものです。実は、結婚式場は高砂やらせん階段など、思いのほか多くの段差があります。また最近はやりのガーデンウエディングではお庭で歓談など、移動が多いのも特徴です。その際に、帯の締め付けが苦しかったり、慣れない草履をはいて足が痛くなったりしては、せっかくの結婚式・披露宴も楽しめません。

M&Vのフォーマルドレスでは、ドレスの丈や胸元の空き、スリットの調整などのお直しを可能な限り行っています。胸元やスリットが開きすぎる場合は、肌が見えないように調整もしています。あまり露出がありすぎるフォーマルドレスですと、ブライダルマザーのお立場としては、気になりますよね。

また、サイズが合っていないと写真うつりも悪くなりますし、裾を踏んで転んでしまったりすることもあるります。M&V for mother では、しっかりとドレスの丈を合わせた上で、ご利用頂いておりますので、当日は安心してお召しになって頂けます。

ブライダルマザー

段差の多い式場でしたが、フォーマルドレスだと移動が楽で、ドレスの丈もびったりにして頂いたので、足運びも自由で快適に過ごすことができました

さて、今回ご紹介するブライダルマザーがお召しになっているフォーマルドレスは、着るだけでスタイルがとても美しく見えると大人気のフォーマルドレスL-11です。着心地も楽なので、花嫁様の一時退席のエスコートを下のお嬢様と一緒ににこやかにされています。

L-11
正礼装フォーマルドレスレンタルL-11

お相手のお母様が洋装にするとおっしゃったので自然と洋装に決定

新郎新婦の結婚式では、やはり先方のご両親が何を着られるかを確認する必要があります。フォーマルファッションマナーで詳しく解説していますが、結婚式のご衣裳をどれぐらいの格にするかは、お相手のご両親との相談になります。なので、是非お相手のお母様に会う機会があれば、早いうちに衣装について両家で決めておくと安心です。

また、M&V for mother には両家のご両親がお揃いで試着に来られることも多くあります。一緒にドレスを選ばれることで、お互いぐっと親密になれるというメリットもありますし、当日まで、相手の衣裳について心配する必要もなくなります。

今回ご紹介するブライダルマザーのお二人も、お二人でご一緒にM&V for mother にドレス選びにご来店されました♪

L-6301 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

 

向かって左側のブライダルマザーのお召しになっているフォーマルドレスは、新婦の母として相応しい、ピンク色のミカドシルクの光沢とレースが美しいフォーマルドレスL-63

正礼装フォーマルドレスL-63

向かって左側のブライダルマザーのお召しになっているフォーマルドレスは、着るだけでスタイルアップするネイビーの爽やかなフォーマルドレスL-11

正礼装フォーマルドレスL-11

ここまで、M&V for mother にご来店されたブライダルマザーの皆様のお声とフォーマルドレスを選択された理由をご紹介してきましたが、如何でしたか? M&V for motherでは、黒留袖に匹敵するお母様のフォーマルファッションをご提案し、洋装でお式に参列したいという、若々しくてセンスの良いお母様を、フォーマルドレスのファッションコーディネートからお式当日のフォーマルマナーまで全面的にサポートしております。

大切に育てられたお子様の新たな門出の日を、M&V for motherのフォーマルドレスで、お迎えいただけたら大変光栄です。

~*~お母様・ご親族様の洋装レンタルなら~*~
~*~東京23区高級フォーマルドレスのM&V for mother が贈るブライダルマザードレス~*~

Pick up

この記事を読んだ人は
こんな記事も読んでいます

この記事を書いた人
M&V for mother フォーマルドレスバイヤー兼プロデューサー楠田佳世

日本フォーマル協会「GOLDフォーマルスペシャリストライセンス1級」保持。国内・海外のフォーマルファッションマナーに精通し、日本の結婚式で母親として相応しい上品かつ華やかなフォーマルドレスを海外からセレクトし、そのテイストは全国のオシャレなお母さま世代から支持を得ている。M&V for mother 設立時より、チーフドレスコーディネーターとして、今まで3,000人以上のブライダルマザーのお客様へフォーマルドレスのスタイリングを行う。堪能な語学を生かし、海外のドレスメーカーや工場と交渉し、海外の最新スタイルのフォーマルドレスを日本に紹介。

M&V for motherとは、結婚式を控える新郎・新婦のお母様を美しくサポートするフォーマルレンタルドレス専門サービスです。
すべてのお母様を美しく見せるこだわりのフォーマルドレス・アフタヌーンドレス・マザードレスはNYやヨーロッパから人気のデザインをインポート。素材はシルク、タフタ、レースなど高級素材使用し、晴れの舞台に相応しい正礼装のフォーマルドレスを100着以上、5号から15号以上まで幅広いサイズに対応しております。
詳しくはこちら