意外と知らない!?知らなくて戸惑った!?フォーマルドレスの選び方<Q&A>

13324043_1772447672978037_951129081_o

お母様もお子様の結婚式は初めてのご経験

お母様もお子様のご結婚式は初めてのご経験、という方が多いですよね。
ですから、ご結婚式にお母様としてふさわしい衣裳について、ほとんどの方がよくわからないとおっしゃいます。

今日はそうしたお客様からよくいただくご質問について、少し書いてみようと思います。

Q1:子供の結婚式でどのようなドレスがふさわしいか教えて下さい

A1:ご主人様の衣裳と「格」を合わせることが重要です。

◇ご主人様が正礼装の場合

ご主人様がモーニングをお召になる場合、モーニングは男性の正礼装にあたります。したがって、奥様のほうも同じ正礼装にあたるアフタヌーンドレス・或いはローブモンタント(肌の露出が控え目なロングドレス)をお召になるのが、フォーマルコーディネートとしてふさわしい洋装となります。
ちなみにアフタヌーンドレスというのは、いわゆる上質のスーツと思っていただければわかりやすいと思います。上下共布で作られ、生地はジャガードなど織のしっかりした上質の物になります。

◇ご主人様が略礼装の場合

ご主人様がモーニングをお召しにならず、ブラックフォーマル(黒のフォーマルスーツ)などの略礼装の場合には、奥様もご主人様に合わせて略礼装となります。
略礼装の場合は、スーツタイプのデザインでも上下共布でなくて構いません。
ジャケットとスカートが違う生地での装いは略礼装になります。
たとえば、黒のロングワンピースに生地の違うジャケットを羽織るようなスタイルは略礼装にあたるので、ご主人様が略礼装で出席なさるのなら、そのようなスタイルでも問題ありません。

ただ、結婚式のご両親のご衣裳は、式場の雰囲気やご招待客の人数、新郎新婦のご意向などによっても違ってきます。
事前に新郎新婦やお相手のご両親とそのあたりをご相談されたうえで、衣裳を選ばれることが大切です。

Q2:M&V for Motherではどのようなドレスを扱っていますか?

A2:弊店で扱っておりますドレスは、正礼装のロングドレスが主流です。
カラーも黒、紺などお母様のお立場を考慮した控えめなお色をはじめ、洋風の式場の雰囲気に合う、ベージュ、グレー系など明るく優しいお色も取り揃えております。

ジャケットにロングワンピースいったスタイルのドレスは、数が数着しかございません。
ボレロタイプ、ジャケットタイプのものをご希望のお客様にはご満足いただけない場合もございます。

ただ、ワンピースタイプのロングドレスは正礼装として公式の場でも着ていただけるドレスですので、ジャケットタイプをお望みのお客様も、一度ご試着にいらしていただければ、その良さをわかっていただけるかと思います。

Q3:ホームページに掲載されているドレス以外にどのようなドレスがありますか?

A3:弊店での取扱いお母様向けドレスのラインナップは、基本的にホームページに掲載されているものがほとんどです。
一部、掲載されていないものもございますが、ホームページに載っていないドレスがたくさんあると思ってお越し頂くと、がっかりされるかもしれません。
当店では日本人のお母様世代に合うデザインのものを、厳選して揃えております。
ラインナップをご覧いただき、お好みに合うドレスがございましたら、ご来店、ご試着のご予約をお申込み下さい。

Q4:ドレスが入るか心配です。ドレスの取扱いサイズを教えて下さい

A4:取扱いサイズはドレスによって異なりますが、日本サイズで5号サイズ~15号相当まで対応が可能です。
ただ、5号や15号などのドレスは数が少なくなっておりますので、ご了承下さい。

ドレスのサイズに関しましては、普段のお洋服の場合とは異なり、デザインや生地によってサイズ感が大きく違って参ります。
普段のお洋服が11号サイズだとしても、9号で入るドレスもあれば、13号でもきついと感じるドレスもございます。

またお客様の体型によってもサイズは違ってまいります。
バストが大きい方と腰骨が張っている方とでは、見た目は同じような背格好でも、実際に合うサイズは違うことがとても多いのです。

ですので、実際にご試着いただくのが、一番良いと思います。
ご試着にはご予約が必要ですので、お手数をおかけいたしますが、ホームページのトップ画面のご試着予約のフォームから、もしくはお電話でご試着をお申込みくださいませ。

皆様のお越しをお待ち申し上げております。

 

早割キャンペーン詳細記事はこちらです。

★他の記事もどうぞ ~この他にもドレスご試着の様子や結婚式で知っておくべきマナーなどをご紹介しています。

お母様・ご親族様の洋装レンタルなら東京23区高級フォーマルドレスのM&V for mother が贈るブライダルマザードレス

お電話でのお問い合わせ

ほかのブライダルマザーへ贈るブログを読む

  • 藪様 NO.1

    【小柄なお母様必見!】背が低くてもドレスをステキに着るには?M&Vロングドレスの着こなしポイント
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2018.07.15

    ドレスは全体のバランスが大事 お客様から「背が低い私にロングドレスが着こなせるの?」という多くのご質問をいただきます。 ロングドレスは背が高い方だとよく似合うけど、背が低めだと似合わないのではないかと思っていらっしゃるお…

    …全部読む

  • 写真 2017-12-12 9 38 18

    子供の結婚式に母親は何を着ればいいの?暑いからロングドレスにしたいけど黒留袖じゃなきゃダメ?
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2018.07.04

    お母様に求められる露出の範囲とは? 最近人気のこちらのレンタルドレスL-73 ネイビー、当店のリピーターのお客様がとても素敵に着て下さって大変好評いただいております。 まず、お母様が気になるのは露出ではないでしょうか。 …

    …全部読む

  • 写真 2018-06-27 14 59 05

    結婚式は一つのけじめ。そのけじめの日にお母様として正装をする意味とは?
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2018.07.01

    お子様たちをフォーマルの装いで送り出すことの大切さ トップのお写真のお母様はリゾートでの幻想的な雰囲気の中でのお式にドレスを着られます。 当日の時間帯や、お嬢様の選ばれたとっておきのお式の雰囲気をイメージして、ドレス選び…

    …全部読む

  • ファイル 2016-07-24 12 04 24

    「お相手のお母様はどんなドレスを着るの?」〜ドレス選びの不安解消!ご両家のダブルマザーでご試着
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2018.06.26

    花婿のお母様には結婚式の情報が入ってこない!? 当店にいらっしゃる花婿さんのお母様たちは、よくこんなことを言われます。 「息子は仕事が忙しいみたいで、結婚式のことは何も入ってこないのよ」 「僕たちで準備するから、お母さん…

    …全部読む

  • IMG_2570

    今どきの海外ウエディングはナチュラル志向。お母様の衣装は……?
    未来のブライダルマザーへ贈るブログ 2018.06.23

    海外ウエディングはナチュラル志向がはやり 今回は今どきの海外ウエディングについて書いてみたいと思います。 欧米では結婚式も自然の中で行いたいという若い人たちが増えているようです。 日本でもハワイウエディングなどが根強い人…

    …全部読む

PAGE TOP

Top