03-6268-9988

完全予約制お電話予約

営業時間: 11:00 - 19:00 水曜定休・不定休

ドレスを探す

意外と知らない!?知らなくて戸惑った!?フォーマルドレスの選び方<Q&A>

13324043_1772447672978037_951129081_o | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

お母様もお子様の結婚式は初めてのご経験

お母様もお子様のご結婚式は初めてのご経験、という方が多いですよね。
ですから、ご結婚式にお母様としてふさわしい衣裳について、ほとんどの方がよくわからないとおっしゃいます。

今日はそうしたお客様からよくいただくご質問について、少し書いてみようと思います。

子供の結婚式でどのようなドレスがふさわしいか教えて下さい

ご主人様の衣裳と奥様の衣装とで「格」を合わせることが重要です。

◇ご主人様が正礼装の場合

ご主人様がモーニングをお召になる場合、モーニングは男性の正礼装にあたります。したがって、奥様のほうも同じ正礼装にあたるアフタヌーンドレス・或いはローブモンタント(肌の露出が控え目なロングドレス)をお召になるのが、フォーマルコーディネートとしてふさわしい洋装となります。
ちなみにアフタヌーンドレスというのは、いわゆる上質のスーツと思っていただければわかりやすいと思います。上下共布で作られ、生地はジャガードなど織のしっかりした上質の物になります。

◇ご主人様が略礼装の場合

ご主人様がモーニングをお召しにならず、ブラックフォーマル(黒のフォーマルスーツ)などの略礼装の場合には、奥様もご主人様に合わせて略礼装となります。
略礼装の場合は、スーツタイプのデザインでも上下共布でなくて構いません。
ジャケットとスカートが違う生地での装いは略礼装になります。
たとえば、黒のロングワンピースに生地の違うジャケットを羽織るようなスタイルは略礼装にあたるので、ご主人様が略礼装で出席なさるのなら、そのようなスタイルでも問題ありません。

ただ、結婚式のご両親のご衣裳は、式場の雰囲気やご招待客の人数、新郎新婦のご意向などによっても違ってきます。
事前に新郎新婦やお相手のご両親とそのあたりをご相談されたうえで、衣裳を選ばれることが大切です。

更に詳しくは【お悩み解決!】子供の結婚式、ご両親の衣装・服装は「格」を揃える!?をお読みください。お客様のお写真付きで詳しく解説しております。

M&V for motherではどのようなフォーマルドレスを扱っていますか?

弊店で扱っておりますドレスは、正礼装のフォーマルロングドレスが主流です。

カラーも紺などお母様のお立場を考慮した控えめなお色をはじめ、洋風の式場の雰囲気に合う、ベージュ、グレー系など明るく優しいお色も取り揃えております。

ワンピースタイプの正礼装のロングドレスがメインの取り扱いとなっております。ジャケットに黒のロングワンピースいった準礼装のスタイルのドレスの取り扱いはございません。また、ボレロタイプ、ジャケットタイプの正礼装のロングドレスの取り扱いも、数が限られており、ボレロタイプ、ジャケットタイプの正礼装のロングドレスをご希望のお客様にはご満足いただけない場合もございます。ご了承ください。

ホームページに掲載されているドレス以外にどのようなドレスがありますか?

弊店での取扱いお母様向けドレスのラインナップは、基本的にホームページに掲載されているものがほとんどです。一部、掲載されていないものもございますが、ホームページに載っているドレス以外にもドレスがたくさんあると思ってお越し頂くと、がっかりされるかもしれません。当店では日本人のお母様世代に合うデザインのものを、厳選して揃えております。HPに掲載されているラインナップをご覧いただき、お好みに合うドレスがございましたら、ご来店、ご試着のご予約をお申込み下さい。

ドレスが入るか心配です。ドレスの取扱いサイズを教えて下さい

取扱いサイズはドレスによって異なりますが、日本サイズで5号サイズ~15号相当まで対応が可能です。ただ、5号や15号などのドレスは数が少なくなっておりますので、ご了承下さい。

ドレスのサイズに関しましては、普段のお洋服の場合とは異なり、デザインや生地によってサイズ感が大きく違って参ります。
普段のお洋服が11号サイズだとしても、9号で入るドレスもあれば、13号でもきついと感じるドレスもございます。

またお客様の体型によってもサイズは違ってまいります。バストが大きい方と腰骨が張っている方とでは、見た目は同じような背格好でも、実際に合うサイズは違うことがとても多いので、実際にご試着いただくのが、一番良いと思います。

M&V for motherスタッフから

M & V for motherスタッフスタッフ名

ご試着にはご予約が必要ですので、お手数をおかけいたしますが、ホームページのトップ画面のご試着予約のフォームから、もしくはお電話でご試着をお申込みくださいませ。皆様のお越しをお待ち申し上げております。お母様・ご親族様の洋装レンタルなら東京23区高級フォーマルドレスのM&V for mother が贈るブライダルマザードレス

Pick up

この記事を読んだ人は
こんな記事も読んでいます

M&V for motherとは、結婚式を控える新郎・新婦のお母様を美しくサポートするフォーマルレンタルドレス専門サービスです。
すべてのお母様を美しく見せるこだわりのフォーマルドレス・アフタヌーンドレス・マザードレスはNYやヨーロッパから人気のデザインをインポート。素材はシルク、タフタ、レースなど高級素材使用し、晴れの舞台に相応しい正礼装のフォーマルドレスを100着以上、5号から15号以上まで幅広いサイズに対応しております。
詳しくはこちら