03-6268-9988

完全予約制お電話予約

営業時間: 11:00 - 19:00 水曜定休・不定休

ドレスを探す

フォーマルドレスの「素敵!」の決め手は「私」よりも「役割」が引き立つ装いと着こなし

Queen Mathilde of Belgium | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

先日の即位礼正殿の儀は、ご覧になりましたか?

世界中の要人やロイヤルが一堂に集まり、その中で行われる儀式は本当に圧巻でしたね・・・!

まさに一流の品格のお手本!という素晴らしいアフタヌーンドレス・イブニングドレスの着こなしの数々を一度に拝見できるとても貴重な機会に、私も大注目いたしました^^

また、フォーマルのドレスコードやTPOへの注目も高まり、ネット上に沢山寄せられた「TPOに合わせた着こなし」への様々な批判やご意見が、ブライダルマザーの衣装選びによく似ているなぁと、大変興味深く考察する機会となりました。

「素敵!センス良い!」を作るのは「私」よりも「役割」が引き立つ装いと着こなし

「ドレスコードに合っている?」「 TPOに合っている?」「私に似合っている?」

大切で特別な日のフォーマルな場面での装いで大事なことは、それに加えて

  • その場面(TPO)にどんな「役割」で参加するのか?
  • その「役割」に求められていることは何か?
  • その「役割」にふさわしい装いとは何か?

これをしっかり押さえることが本当に大切だなぁ、とあらためて実感いたしました。

フォーマルスタイルにおける「素敵さ」「センスのよさ」というのは、まさにここに顕在します。

普段の洋服選びで重視されることの多い「似合う」「トレンド」「好き」といった「私」が引き立つ装いよりも、とりわけフォーマルウェア選びでは、その場面で求められている「役割」を引き立てる装いが、結果として、「素敵」「おしゃれ」「センスが良い」と多くの方たちの目に映ります。

M&V for mother では主に「結婚式」に「新郎新婦の母親として」参列するブライダルマザーにふさわしい「上品さ・美しさ」を引き立てるおしゃれなフォーマルドレスを提案しておりますが、本当にたくさんのブライダルマザーから

ブライダルマザー

子供の結婚式に着るドレスをいろいろ探しましたが、M&Vのドレスが一番素敵で、ここで選べば間違いないと思って来ました!

ブライダルマザー

子供の友人や他の参列者の皆さま、ホテルのスタッフの方達からも「素敵なドレスですね!」「とても良く似合ってますね!」と沢山お褒めいただき、とても嬉しく、良い思い出になりました!

新婦さま

私がM&Vを見つけて母に教えたのですが、母もとても嬉しそうに試着を楽しんでいて、私もとても嬉しかったです!

母に似合う華やかで上品なドレスも見つかって、当日がさらに楽しみになりました。

といった嬉しいお声とご支持をいただいております。

日本ではなかなか手に入らないおしゃれで洗練されたフォーマルドレスをニューヨークから買付けているM&V for mother ですが、数あるメーカーのドレスから厳選するのは「おしゃれ」や「最新トレンド」ではなく、「日本の結婚式に参列する新郎新婦の母親」という役割をとびっきり上品に華やかに引き立てるフォーマルドレス

そして、ご試着時には、まず初めに押さえていただきたいブライダルマザーにふさわしい「基本の着こなし」をお伝えしています。

ご結婚式当日の「素敵!」「センス良い!」という沢山のお褒めの言葉の背景には、フォーマルドレスを着ていただくことを通して、日本の結婚式に参列する新郎新婦の母親という「役割」をしっかりと纏って、着こなしていただいているからに他なりません^^

圧倒的に印象に残るのは、素敵に着こなしたフォーマルドレス!

さて、今回ネットで散見される意見の中には、「日本人なら着物を着れば良い」「そこは無難に着物でしょ」というものもありました。

ところが「こちらの婦人のこの着物が素敵!」といった話題はほとんど見られず、一方で、素敵な着こなしが印象に残り、話題になっていたのが、麻生副総理婦人の上品なフォーマルロングドレス姿でした。(写真左端のグリーンのロングドレスの女性です)

 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

深いグリーンのロング丈のアフタヌーンドレスにパールのネックレス、白手袋に扇という、とても上品で洗練された装いで、シンプルで控えめながらも美しい存在感に、思わず私も見入ってしまいました^^

 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

 

でも、ドレスを素敵に着こなすのは、何だか難しそう・・・

村田理子
M&Vスタッフ

ご安心ください。

お立場にふさわしいフォーマルドレスと基本の小物でシンプルにコーディネートしていただくことで上品で洗練されたフォーマルスタイルが完成します!

ぴったりのドレス選びと小物のコーディネートはスタッフにお任せください。

基本をしっかり押さえれば、フォーマルドレスの着こなしは難しくありません^^

むしろ、基本をシンプルに守っていただくことが、より一層の上品さと洗練された美しさを引き立て、華やかな存在感を醸し出すのがフォーマルドレススタイルの着こなしの特長と言えます。

世界のロイヤルのアフタヌーンドレス&イブニングドレスに学ぶ、上品なフォーマルドレススタイル!

最後に、世界のロイヤルの華やかさと洗練された上品さを兼ね備えた美しいアフタヌーンドレス&イブニングドレス姿をピックアップ!

とくに華やかな装飾や胸元の開いたイブニングドレススタイルは、大人のブライダルマザー世代が上品に美しく華やかに着ていただけるフォーマルドレス選びの参考になるのではないでしょうか^^

昼の装いは柔らかなピンクのアフタヌーンドレス、夜はゴールドカラーが華やかなイブニングドレスを着分けています。

 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

どちらのドレスも長いトレーンが印象的です。似たデザインのアレンジで、昼と夜のスタイルに着分けているのがとてもおしゃれですよね。柔らかな質感で身体に沿って流れる生地もシンプルでスタイリッシュな印象に。

 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

地模様や織り柄の入った生地をたっぷり使って仕立てたドレスはクラシカルでとても豪華です!

■ お子様のご結婚式に、正礼装のフォーマルドレスを選ばれるお母様が増えています!

■ 新郎新婦の母親に「ふさわしい装い」はどう選ぶ?

Pick up

この記事を読んだ人は
こんな記事も読んでいます

M&V for motherとは、結婚式を控える新郎・新婦のお母様を美しくサポートするフォーマルレンタルドレス専門サービスです。
すべてのお母様を美しく見せるこだわりのフォーマルドレス・アフタヌーンドレス・マザードレスはNYやヨーロッパから人気のデザインをインポート。素材はシルク、タフタ、レースなど高級素材使用し、晴れの舞台に相応しい正礼装のフォーマルドレスを100着以上、5号から15号以上まで幅広いサイズに対応しております。
詳しくはこちら