03-6268-9988

完全予約制お電話予約

営業時間: 11:00 - 19:00 水曜定休・不定休

ドレスを探す

【結婚式母親の高級ドレス】身長154cm以下の私も着こなせる!小柄さんのロングドレス選びのポイント3つ

IMG_1290 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

背が低くても素敵に着こなせるロングドレスのポイントは?

ブライダルマザー

身長が150cm台前半です。

ホームページのドレスはとても素敵だけど、背の高いモデルさんだから素敵なのかしら・・・?

小柄な私にもロングドレスは着こなせますか?

坪内佳世
M&V

ご安心ください。ご身長150cm台のお母様にも多数ご利用いただいております!

選び方のポイントを押さえていただくと、小柄な方でもスラリとバランスよくロングドレスを着こなしていただくことが出来ます!

トップのお写真のこちらのブライダルマザーは、ご身長149cmの小柄さん。

裾広がりのマーメードラインのロングドレスは憧れだけど、着こなせるかしら?とご心配なさっていました。

実際にご試着いただいたお写真、いかがでしょう?^^

とてもバランスよく、シルエットも崩れずに美しく着ていただいていますよね!

選び方のポイントを押さえていただくと、小柄なお母様もスラリとバランスよく、ロングドレスを着こなしていただけます♪

こちらのお母様がお選びになったのは、ブライダルマザードレス®︎L-75

ビジュー等の装飾はありませんが、タック使いとカッティングがとってもおしゃれで洗練されたスタイリッシュな印象のフォーマルドレスで、アシンメトリーのネックラインと裾に向かってマーメードラインに広がるフレアーが特長です。

小柄さんでも素敵にスッキリと着こなせるL-75のおすすめポイントは、

  • 顔周りにデザインポイントがあり(アシンメトリーのネックライン)高い位置に目線がいく。
  • ウエストラインに切替が無く、ウエスト位置が目立ちにくい。
  • シンプルでコンパクトな上半身。
  • 裾のフレアーの始まり(マーメードの絞り)が高めの位置。

だから、とてもバランスよく着こなしていただくことが出来るのです^^

正礼装フォーマルレンタルドレスL-75
村田理子
M&V

この他にも小柄な方にもスタイル良く着こなしていただけるロングドレスは多数ございます♪

小柄なお母様に人気のロングドレスを、おすすめのポイント別に詳しくご紹介いたします!

① 顔周りにデザインポイントがあり、ウエスト切替の無いドレスがおすすめ!

身長の低い方は座高も低めの場合が多く、ジャストウエストのはずの切替位置がローウエストの位置に来てしまう・・・というお悩みもよく伺います。

ウエスト位置に切替の無いデザインで、ストンとしたシルエットや、タック使いでウエストシェイプしたデザインなら、ウエストラインの高さが目立たず、デザインのバランスを美しく保つことが出来ます。

また、横のラインで目線が切れることなく、スラリと見せる効果も期待できます^^

こちらのブライダルマザードレス®︎L-81は、1枚の生地を贅沢に使い、ストンと落ちるストレートラインが美しいフォーマルロングドレスです。

正礼装フォーマルレンタルドレスL-81

衿ぐりのビジューで顔周りにデザインがあるのも、スラリとスタイル良く見えるポイントです。

ケープ風の袖も軽やかな透け感があり、身幅を狭くコンパクトに見せるので、スラリとした縦長シルエットを作ります。

こちらも1枚のレース生地を贅沢に使ったブライダルマザードレス®︎L-73

ふんわりと胸元と二の腕をカバーするタフタの衿がデザインポイントで、上半身のみにビーズの手刺繍が施されています。

正礼装フォーマルレンタルドレスL-73

裾広がりのマーメードラインのロングドレスですが、絞りのラインが緩やかなのと、絞りの位置が高めなので、着丈の調整をしてもシルエットに影響が出にくく、美しくバランスよく着ていただけます。

② サイドの高い位置から斜めに入った切り替えがシャープ!脚長効果もバッチリ!

ウエストに切替のあるロングドレスなら、サイドの高い位置から斜めに切り替えたデザインがおすすめです。

M&Vでも定番人気!ブライダルマザードレス®︎L-53も、小柄なブライダルマザーに人気のロングドレスです。

正礼装フォーマルレンタルドレスL-53

サイドの高い位置から斜めに入った切替は、スッキリとシャープに、脚長効果もバッチリ!ウエストからお腹周りも絶妙にカバーするデザインで、定番人気としてたくさんのブライダルマザーから絶大な支持をいただくのも納得♪のロングドレスなのです。

こちらも上半身のみにビジューの手刺繍が施され、首元と袖だけに透け感があるため、「上半身の高い位置に目線が集まる」という条件もクリアしています♪

③ ハイウエスト&コンパクトな上半身でスラリ脚長に見せるフォーマルドレス

ウエストに切替の入るドレスなら、切替の位置がハイウエストで、上半身がコンパクトなデザインのロングドレスがおすすめです。

このタイプなら、スカート部分は、素材違いで上半身よりもハリのある生地やボリュームのあるデザインがベスト!

ブライダルマザードレス®︎L-74は、タイトでコンパクトな作りの上身頃と、ふんわりとAラインに広がるラメジャカードのスカート部分のボリュームの対比で、脚長効果が期待できるフォーマルロングドレスです。

正礼装フォーマルロングドレスL-74

 

新作のブライダルマザードレス®︎L-101は、張りのあるミカドサテンのスカートに真っ直ぐに伸びた中央のタックがスラリと縦長に見せる視覚効果あり♪

正礼装フォーマルレンタルドレスL-101

 

こちらも新作♪ブライダルマザードレス®︎L-97も、コンパクトな上身頃にたっぷりギャザーの入ったシフォンのスカートが軽やかなデザインです。

正礼装フォーマルレンタルドレスL-97

ご紹介したロングドレスの他にも、小柄なブライダルマザーに素敵に着こなしていただいたロングドレスは多数ございます^^

まずはぜひ、お気軽にご試着にいらしてくださいませ♪

Pick up

この記事を読んだ人は
こんな記事も読んでいます

M&V for motherとは、結婚式を控える新郎・新婦のお母様を美しくサポートするフォーマルレンタルドレス専門サービスです。
すべてのお母様を美しく見せるこだわりのフォーマルドレス・アフタヌーンドレス・マザードレスはNYやヨーロッパから人気のデザインをインポート。素材はシルク、タフタ、レースなど高級素材使用し、晴れの舞台に相応しい正礼装のフォーマルドレスを100着以上、5号から15号以上まで幅広いサイズに対応しております。
詳しくはこちら