03-6268-9988

完全予約制お電話予約

営業時間: 11:00 - 19:00 水曜定休・不定休

ドレスを探す

お母様のお悩み解決〜フォーマルロングドレスに合わせる靴は?

ファイル 2017-04-22 21 11 36 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

ご結婚式に着るフォーマルドレスが決まったら、さて靴はどうしよう?
どんな靴がふさわしいのかしら? 色は? 形は?
そう悩まれるお母様はとても多く、当店でもお靴についての質問をよく受けます。
そこで今回は、実際にお母様が履かれたお靴をご紹介しながら、基本的なお靴についてのフォーマルマナーをお伝えします。

靴は前が閉じていること

まず、お靴は必ず前が閉じているものを選んで下さい。
オープントゥのつま先が出るタイプのお靴は【つま先が出る】⇒【妻が先立つ】に繋がるのでタブーとされています。
また、ヘビ革な靴などは、殺生を連想させるので避けた方がいいですね。
牛革の靴の場合も、ピカピカにエナメル加工されたものなら履いていただいて大丈夫ですが、ナチュラルな牛革のものはNGになります。

このようなことから、サテン地などの布のお靴やエナメル加工などが施されているものがお勧めです。

ドレスを引き立てるのならお靴はドレスと同系色にするのがいいでしょう。
ドレスがでシンプルな場合は、お靴の色をあえてドレスとは違う色にするのもステキです。
ドレスの裾から、差し色となるようなお色の靴が覗くのも、オシャレですよね。

キラキラしたビジュー付きのお靴も人気

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-12-15-8-30-28 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

 

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-12-15-8-30-44 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

こちらのお写真のように全身レースのレンタルドレスL-54 シャンパンのドレスには、こちらのような同系色で、キラキラと輝くビジューがついているものもとても相性がいいですし、素敵です。

l-54
正礼装フォーマルレンタルドレスL-54

ただ、あまり大きなビジューや飾りがついていると華やかで素敵なのですが、ドレスの裾に引っかかって歩きづらい事があります。
選ばれたドレスによって、飾り付きでも大丈夫かどうか、ご試着の際にご確認していただくとよいと思います。

かかと部分がサンダルスタイルはできれば避けて

オープントゥはタブーとお伝えしましたが、かかとはどうでしょう。

正式なフォーマルファッションマナーでは、ストラップやサンダル(ミュール)は避けた方が無難です。
ただ、ミュールやストラップタイプであれば、かかと部分の靴ずれができる心配も少ないですし、以前はサンダルスタイルはつっかけとも呼ばれ、かなりカジュアルなスタイルのシューズしかありませんでしたが、今やミュールと名称を替え、ストラップタイプ同様、海外では普通にパーティーで皆様がお履きになっています。なので、そういった現代的な考え方が大半の式であればお履きになっても大丈夫かとは思いますが、そうでない場合は避けた方が無難です。是非ご参列される方がどういった方かを考えてお決めください。ファイル 2016-05-20 15 23 20 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

一番の注意点はお母様は意外と立たれている時間が長いということ。
新郎新婦の準備中にも早めに来られるご親戚や会社の方などをお迎えし、ご挨拶などをされますよね。
お母様がずっと座っていられる事はほとんどないと思います。
早くにお着替えをされ、皆様が帰られるまでお靴は脱げません。
ですので、一番は履き慣れているお靴で、長時間履いていても疲れにくいものをお勧めします。

サテンのお靴は上品でフォーマルドレスにも合う

こちらのサテン地のお靴は、実際にお母様が履かれる予定のものです。
ご試着の際にお持ちいたただいたので、お写真を撮らせていただきました。
輝きのあるシルバーのサテン地で、ビジューもあしらわれていて華やかさもあり、とてもステキでした。

ファイル 2017-04-22 18 37 57 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

こちらのお靴を履かれたお母様のドレスは、L-48 ロングドレス シルバーのレースのドレスです。

L-48
正礼装フォーマルレンタルドレスL-48

ドレスに大変マッチされていて、全体のコーディネートもステキでした!

当店では歩きやすさを優先したシューズをご用意

当店でレンタル出来るお靴はこちらです。
結婚式のその日のためだけに靴を探すのは・・・という方にはこちらのお靴をレンタルされることも可能です。
足の甲の部分と足首がゴムでホールドされ、とっても履きやすいと好評のお靴です。

ファイル 2016-07-09 19 34 44 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

そして最後に、お靴の色をドレスとはまったく違ったお色で合わせられたお母様がトップのお写真のお客様です。
このコーディネートはお見事でした。
なかなかできない上級者向けのコーディネートですね。

ネイビーのドレスに、ベージュやキャメルのようなお靴は、なかなか難しい色合わせだと思います。
それをトップのお写真のお母様はさらりとコーディネートされていて、センスの良さが伺えます。
とても素敵でした!

見えにくいとおもいますので、寄って撮らせていただいたお写真がこちらです。
少し難しい色合わせですが、ドレスの裾から見え隠れするベージュのお靴の色が差し色となって、ドレスを引き立てています。
オシャレな印象になりますね。

写真 2017-04-10 22 21 02 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

是非、ドレスを決められた後のお靴選びの参考になさってみて下さいね!

お母様・ご親族様の洋装レンタルなら東京23区高級フォーマルドレスのM&V for mother が贈るブライダルマザードレス

Pick up

この記事を読んだ人は
こんな記事も読んでいます

この記事を書いた人
M&V for mother フォーマルドレスバイヤー兼プロデューサー楠田佳世

日本フォーマル協会「GOLDフォーマルスペシャリストライセンス1級」保持。国内・海外のフォーマルファッションマナーに精通し、日本の結婚式で母親として相応しい上品かつ華やかなフォーマルドレスを海外からセレクトし、そのテイストは全国のオシャレなお母さま世代から支持を得ている。M&V for mother 設立時より、チーフドレスコーディネーターとして、今まで3,000人以上のブライダルマザーのお客様へフォーマルドレスのスタイリングを行う。堪能な語学を生かし、海外のドレスメーカーや工場と交渉し、海外の最新スタイルのフォーマルドレスを日本に紹介。

M&V for motherとは、結婚式を控える新郎・新婦のお母様を美しくサポートするフォーマルレンタルドレス専門サービスです。
すべてのお母様を美しく見せるこだわりのフォーマルドレス・アフタヌーンドレス・マザードレスはNYやヨーロッパから人気のデザインをインポート。素材はシルク、タフタ、レースなど高級素材使用し、晴れの舞台に相応しい正礼装のフォーマルドレスを100着以上、5号から15号以上まで幅広いサイズに対応しております。
詳しくはこちら