03-6268-9988

完全予約制お電話予約

営業時間: 11:00 - 19:00 水曜定休・不定休

ドレスを探す

【お悩み解決!】結婚式の挙式と披露宴でフォーマルファッションのマナーが違う!?

aga4 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother
M&V for mother フォーマルドレスコーディネーター

結婚式の母親・親族の洋装フォーマルドレスレンタル、貸し衣装ならM&V for mother、フォーマルドレスコーディネーターの楠田佳世です。今回の【お悩み解決!】では、挙式と披露宴ではフォーマルファッションのマナーが違うの!?というご質問にお答えします。

 

最近では、ロングドレスになさるお母様が増えていて、デザインもさまざまです。夏であれば半袖や袖なしのドレスを着る方もいらっしゃいますし、色も黒、紺といった暗いお色より、ライトグレーやシャンパンベージュなど明るいお色を好まれるお母様も多くなっています。

結婚式の「挙式」と「披露宴」の違いについて

ここで1つ覚えて押さえておいてほしいのは、結婚式の「挙式(お式)」と「披露宴」の違いです。

通常欧米式の教会での結婚式というのは、昼間に教会で式をあげて、その後、夜から結婚を祝うパーティーを行うのが一般的です。神の前で「誓いますか?」と聞かれるあの儀式は、いわゆる厳粛なセレモニーですから、服装も露出の少ない控えめなものを選ぶのがフォーマルファッションのルール。また欧米のチャペルウエディングは必ず昼間に行われます。日本の神社での挙式も必ず日中に行われますよね。

そのあとのパーティー、いわゆる日本でいう披露宴は、祝宴ですから、ファッションも着飾るほどふたりの結婚を祝福していることになります。あまり地味すぎたり、カジュアルなファッションでは、かえってお祝いの席にはふさわしくありません。また通常は夕方から行われるので、欧米では、夜の装いにふさわしい衣装に着替えるのがフォーマルファッションのマナーなのです。

実際、欧米での教会式の結婚式の場合は、昼間の式と夜のパーティーで、参列者も服装を着替えるのが通例です。昼間は袖のあるスーツやワンピース、夜はゴージャスで肌の露出もあるイブニングドレスを着てお祝いのパーティーを存分に(長い場合は朝まで!)楽しむわけです。

しかし、場所は変わってここは日本! 日本の結婚式の場合は、一般的に挙式と披露宴が続いていますから、着替える人はほとんどいませんよね。また最近はナイトウエディングと言って、夜に挙式を行う式場もあり、海外のパーティー文化を前提としたフォーマルファッションルールが必ずしも日本の風土に適しているとは限りません。

日本の結婚式では、「ご両親らしい装い」をするという事がフォーマルファッションマナー

そうだとすると、フォーマルファッションの基本ルールとなるT.P.0 のうち重要になるのは、「立場」です。簡単に言うと「ご両親らしい装い」をするという事です。

例えば、ナイトウエディングが最近人気ですが、その際のお父様のご衣裳は「モーニング」が一般的です。厳密にフォーマルファッションルールを考えると、夜の正礼装は「タキシード」となるので、「モーニング」はフォーマルファッションルールとしてはルール違反になります。

 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother
大人気のナイトウエディングでもお父様のご衣裳はモーニングが主流です!

しかし、これは今までの日本の結婚式はほぼ100%昼間に行われ、その時のお父様の衣装が「モーニング」、つまりお父様=「モーニング」を着ている人と誰もが認識しています。同様にお母様の和装だけが、黒留袖なのは、お母様=黒留袖を着ている人と認識されており、挙式・披露宴で誰が見てもその立場が一目瞭然になるようにした、先人の知恵ともいえます。

そうなると、時間帯で変わるフォーマルファッションルールを踏襲するよりは、挙式・披露宴の時間帯に関わらず、「ご両親らしい」フォーマルファッションをされることの方が、求められると思うので、フォーマルドレスをお選びになるときにも、そういった視点を念頭に置き、洋装(フォーマルドレス)をお選びになる場合でも、親戚のおばさまや参列者に間違われないよう、ある程度格式のあるにご注意ください。

正礼装フォーマルレンタルドレスL-09

M&V for motherスタッフから

M & V for motherスタッフスタッフ名

M&Vではフォーマルファッションマナーに精通したコーディネートスタッフ在籍。フォーマルファッションマナーや結婚式の当日のマナーについてもお気軽にご相談ください。結婚式でお母様は第二の主役。お母様・ご親族様の洋装レンタルなら東京23区高級フォーマルドレスのM&V for mother が贈るブライダルマザードレス

Pick up

この記事を読んだ人は
こんな記事も読んでいます

この記事を書いた人
M&V for mother フォーマルドレスバイヤー兼プロデューサー楠田佳世

日本フォーマル協会「GOLDフォーマルスペシャリストライセンス1級」保持。国内・海外のフォーマルファッションマナーに精通し、日本の結婚式で母親として相応しい上品かつ華やかなフォーマルドレスを海外からセレクトし、そのテイストは全国のオシャレなお母さま世代から支持を得ている。M&V for mother 設立時より、チーフドレスコーディネーターとして、今まで3,000人以上のブライダルマザーのお客様へフォーマルドレスのスタイリングを行う。堪能な語学を生かし、海外のドレスメーカーや工場と交渉し、海外の最新スタイルのフォーマルドレスを日本に紹介。

M&V for motherとは、結婚式を控える新郎・新婦のお母様を美しくサポートするフォーマルレンタルドレス専門サービスです。
すべてのお母様を美しく見せるこだわりのフォーマルドレス・アフタヌーンドレス・マザードレスはNYやヨーロッパから人気のデザインをインポート。素材はシルク、タフタ、レースなど高級素材使用し、晴れの舞台に相応しい正礼装のフォーマルドレスを100着以上、5号から15号以上まで幅広いサイズに対応しております。
詳しくはこちら